フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

KUMAデンタルクリニック

東京都中野区
星3.30
KUMAデンタルクリニックの口コミ件数 20
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7542-5968
再診専用 03-3228-8241

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • KUMAデンタルクリニックの医院詳細トップ
  • KUMAデンタルクリニックの写真ギャラリー
  • KUMAデンタルクリニックの口コミ
  • KUMAデンタルクリニックの地図
  • KUMAデンタルクリニックの料金表
  • KUMAデンタルクリニックへ予約する
KUMAデンタルクリニック

症状ひとつに対し、あらゆる角度からの提案が可能な歯医者さん

KUMAデンタルクリニックのページを目にとめていただきありがとうございます。
当院は、「よりわかりやすく、より効率的に」というテーマのもと、日々診療に励んでいます。
皆様にお口の中の状態を実感をもって把握していただくため、説明には模型や映像を使用して行っております。
また院内機器をデジタル化し、レントゲン写真やカルテをお手元でご覧いただけるようになりました。特にレントゲン写真では、直接見ることは難しい歯の周りの骨や、虫歯の状態なども確認することができます。
患者さん自身にお口の中の状態をしっかり把握していただいた上で、ご相談しながら治療方法・費用・期間等を決めていきますので、安心して治療に臨んでいただけると思います。

また、院長のさまざまな医療機関での勤務経験を活かし、ひとつの症状に対してあらゆる可能性を考慮した総合的な歯科治療を受けていただけることもメリットの一つです。
さらに、一回の治療時間も長めに確保していますので少ない通院回数で治療を終えることができます。検査の結果もすぐに確認できますので結果を聞くためだけに来ていただくこともありません。
「忙しいから通院回数は極力少なくしたいけど、お口の中のことや治療内容をしっかり把握したい」という方にはおススメの医院です。
英語での歯科診療もおこなっています。
経験豊富な院長がいつでも相談にのります。お気軽にご来院ください。

KUMAデンタルクリニックの熊川尚哉先生

熊川尚哉 先生

略歴 明海大学口腔外科講師
所属団体

KUMAデンタルクリニックの熊川 尚哉先生から一言

こんにちは。KUMAデンタルクリニック院長、熊川尚哉です。
当医院では、患者様ご自身にしっかりとお口の中の状態を把握していただき、治療方法・費用・期間等にきちんと納得していただいてから治療を開始します。デジタルレントゲンや模型、動画などさまざまなツールを導入し、丁寧な説明を心がけています。

また、忙しい方でも無理なく治療を続けられるよう、通院回数も考慮して治療計画を行うことが可能です。
このようなことを申しますと、よく

「同じ保険内の虫歯治療でも、通院回数を複数にわける歯科医院もあれば、一度の治療でたくさんの時間をとってくれる医院もありますが、その違いはどういったところにあるのですか?」

という質問を受けます。

友達と歯の治療について話題になった時、例えば銀歯を入れたけど2回で終わったという人もいれば、1ヶ月くらい通った、という人もいるでしょう。同じ銀歯を入れる処置なのに不思議ですね。患者さんにしてみれば「きっとあの歯医者さんは回数を増やして点数を稼いでいるのかもしれない」という疑問が湧くのも仕方ないかもしれません

治療には保険という決まり事があるのは誰もが知っているとおりです。保険はとてもとても細かく細分化されていて、処置の点数だけでなく1ヶ月、または1初診内でできる回数や適用できる病名、部位、材料などなど非常に複雑です。毎年改定され少しずつ変わっていくので、長年歯科に携わっている人でも虎の巻を取り出して算定できるか確認することがあるほどです。
さて、前述の銀歯についてもそうですが歯科医院によって治療時間の取り方や回数が違うと感じることがあるでしょう。そこでそのカラクリについてお話しようと思います。

Point 1 治療の回数はどうやって決まるのか
治療の回数は虫歯の深さや治り具合で違います。小さな虫歯ほど回数は少なく、虫歯が深いほどまたは炎症が強いほど回数が増えると考えるのが妥当です。根の治療はその典型で1~2回の人もいれば1年以上通った人もいました。銀歯の場合通常は型を取ったら次には出来上がるので2回、詰めるだけなら1回で終わります。保険の決まりで1ヶ月に○回しか算定できないというものもあるので治療回数はケースバイケースといえますね。

Point 2 予約システムの違い
歯科医院の多くは予約システムを取っています。ただ中にはこのシステムがうまく回っていないところもあるのが現状です。治療内容に合わせて予約時間を決めても急患や前の患者さんのイレギュラーで時間が押してしまうこともあります。また1日の患者数が多い歯科医院では、どうしても予約時間の幅が短くなり1回の治療内容が制限されるために回数が増えてしまうこともあり得ます。もちろん治療内容によっては短時間で終わる治療もありますので、前後の人と調整しながら予約は取ります。

Point 3 1回の費用を抑える
歯の治療に使う機材はたくさんの種類があり同じような商品でも価格に幅がありますが、どの機材を使っても請求できる点数は同じです。保険の点数は算定できるものが決まっているのでその通りに請求しますが、トータルするとどうしても高くなる処置もあります。そのため1回の治療にかかる費用を抑えるために何回かに分けて治療を行う歯科医院もあります。むやみやたらに治療すると1回の負担金が高額になり「あそこは高い」という風評にもつながりかねないというのも理由のひとつです。

歯の治療は今どこまで進んでいるのか、何をしたのかなかなかわかりにくいものです。
●歯の治り具合で回数は違う
●患者さんが多い歯科医院は1回の治療内容が少なめ
●1回の負担金が高額にならないよう配慮
などが治療の回数が違ったり治療内容が少ないと感じる理由です。
中にはできるだけ短期間で終わりたいという患者さんもあります。そういう時は、1回の治療時間と費用がかかることを説明してから治療に当たります。そういった説明もない歯科医院は避けた方がいいかもしれませんね。基本的には、今回はどんな治療をしたか、次回の治療はどんなことをするのか、次回の費用と時間はどれくらいかかるのか、といったことをその都度説明してくれる歯科医院なら信頼できるといえますね。


KUMAデンタルクリニックでは、こうした通院回数などを患者様のご都合に合わせて柔軟に対応することを心がけています。長く通うことができない、早めに治したいなどのご要望があればご相談下さい。



また、国立予防衛生研究所(現在の国立感染症研究症)の勤務経験を活かし、虫歯菌や歯周病菌の感染症である虫歯や歯周病の治療ができることと、また勤務医時代の経験により、総合的な歯科治療を行えることが当医院の魅力だと考えています。
皆様のお越しをお待ちしておりますのでぜひご来院ください。

  • 入り口
  • 集合写真
  • 治療中

KUMAデンタルクリニックの担当者担当者の声

KUMAデンタルクリニックさんの特徴は「説明」にあります。通常、歯医者さんは1日に数十人の患者さんを診なくてはいけないため、中々説明に時間を割くことができないことが現実です。 しかし、そうしたことで患者様が抱える不安を大きくしてはならないと、KUMAデンタルクリニックでは大変だからこそよりわかりやすい説明にこだわり、模型や動画などで状況を教えてきました。その結果、多くの患者様からの評判を得ています。

KUMAデンタルクリニックへのアクセス:東京都中野区中野5丁目35-8新東京アパート1階

KUMAデンタルクリニックへのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7542-5968
再診専用 03-3228-8241

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

KUMAデンタルクリニックへネット予約はこちら

KUMAデンタルクリニックの診療時間・休診日

診療時間

月 火 水 木 金 土 :
9:30 〜 13:00 14:30 〜 19:00

休診日

日 祝祭日

備考

KUMAデンタルクリニックへのアクセス

ホームページ

http://www.kuma-dentalclinic.jp/

住所

東京都中野区中野5丁目35-8新東京アパート1階

アクセス方法

中野駅 徒歩1分半

KUMAデンタルクリニックの地図へ

KUMAデンタルクリニックの口コミ

KUMAデンタルクリニックへの口コミ投稿者

治療の説明をしてもらえるので良かった。

KUMAデンタルクリニックへの口コミ投稿者

先生がきさくでとっても良い!!

全て見る

KUMAデンタルクリニックの診療内容

一般歯科

審美治療

インプラント

入れ歯

歯周病治療

口腔外科

訪問診療

KUMAデンタルクリニックの診療内容

土曜日診療

バリアフリー

カードOK

English OK

ホワイトニング