フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

中冨歯科

東京都台東区
星4.46
中冨歯科の口コミ件数 254
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7302-4092
再診専用 03-3835-0881

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • 中冨歯科の医院詳細トップ
  • 中冨歯科の写真ギャラリー
  • 中冨歯科の口コミ
  • 中冨歯科の地図
  • 中冨歯科の料金表
  • 中冨歯科へ予約する
中冨歯科

中冨歯科は予防を中心においた、お子さんから大人、ご高齢の方まで幅広く診療を行なっております。

初めまして。この度は、上野・御徒町にあります、中冨歯科をご覧いただき、誠にありがとうございます。当院では患者さんのお口の病気をできる限り予防していくことに集中して治療をおこなっております。歯科の治療の中で、もっとも効果的な治療法は、「予防」です。更には、当院では、「経過観察」にも力を入れております。過剰な治療は歯にダメージを与え、歯の寿命を縮めてしまうという危険性もあります。そのため、過剰に歯を削ったり、詰め物をしたりといった治療は行わずに、「経過観察」を重視し、定期的な検査や口内ケアを行っております。このように予防や経過観察を中心におき、患者さんの負担にならないよう診療をおこなっています。

しかし、このように予防を中心と申し上げると、皆様の中には「口の中に住んでいる菌はいつ口の中に入るのか」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

そもそも生まれたばかりの赤ちゃんの口の中は無菌状態だと、世間一般では言われています。では、いつどのように虫歯菌や歯周病菌が口の中に住み着くのでしょうか?率直に言えば、近親者からうつります。主に、育児をする母親からもっともうつりやすいと言えます。よく言われているのが、スプーンや箸の使い回し、大人がご飯を噛み砕いて与える、キスなどでうつるといった事ですが、虫歯菌や歯周病菌は唾液によりうつっていくので当然これらの行為でうつっていきます。また、くしゃみや、ご飯をフーフーして冷ます、顔を近づけて話すだけでも唾液は飛びますので、菌はうつっていくと考えられます。

虫歯菌や歯周病菌を子供にうつしたくない!と考えている親御さんにとっては、話しかけるだけでも菌がうつるなんて、これは一大事です。親も子供もマスクをして生活するしかありません。ですが、赤ちゃんにマスクをさせるなんて無理な話ですし、どんなに徹底しても菌はマスクの隙間から容赦なく入り込んできますので、うつる事を避けるのは不可能です。

このように、菌の侵入を100%防ぐということは難しいことなのです。だからこそ予防が大切になります。子供がひどい虫歯や歯周病にならないようにするためには、まわりにいる大人が口の中を清潔に保ち、菌を増やさない状態にしなくてはなりません。両親、祖父母など家族が虫歯や歯周病に罹っていては当然子供にもうつっていきます。ポイントは、母親だけでなく、家族ぐるみで丁寧なブラッシングや治療にあたる事です。愛する我が子のために、この際家族みんなでお口の中をきれいにしてしまいましょう。

虫歯や歯周病に罹っている場合、回数や治療費はかかってしまいますが、重症でなければ保険内の治療で済みます。中冨歯科では予防に力を入れておりますので、ブラッシングの仕方も丁寧にお教えいたしますし、定期的なクリーニングも行なっております。

他に注意する点としては、大人も子供も砂糖の摂取を控える事です。虫歯菌は砂糖を栄養分としてネバネバとしたプラーク(歯垢)を作り、それが虫歯となっていくためです。もちろんそのプラークの中では、口の中で浮遊していた歯周病菌も取り込まれ増殖していきます。たとえ赤ちゃんの口の中に菌がうつっていたとしても、砂糖が含まれる食事やおやつを与えない事により、菌は悪さをしないですむわけです。大人にも同様の事が言えます。

幼児期の親子のスキンシップは大事です。しかし、口にキスをする、スプーンなどを共有する、親が噛み砕いて子に与える事だけがスキンシップの全てではないと思います。菌が直接うつりそうな行為はできるだけ避けるとして、抱きしめる事や目を見て話す、一緒に遊ぶといったスキンシップの取り方でも十分愛情は伝わると思います。


また、大人同士でも虫歯菌や歯周病菌はうつるのでしょうか?
それもありえる、と思います。夫婦間で共通の遺伝子をもった菌が検出された、という報告もあるようです。細菌層ががらりと変わるほどの変化はないにしろ、大人になってからも菌がうつり定着する事があると考えられます。
『私は虫歯が多いけど、それは親に菌をうつされたからだ』そう思うのは誤りです。確かに菌はうつったかもしれませんが、親御さんのせいにするのは間違いです。たとえ菌がいたとしても、食生活や毎日のブラッシングをしっかりしていれば、虫歯や歯周病はひどくならずに済んだはずです。人間は生きていれば、様々な菌と共存していかなければなりません。風邪をひかないようにうがい手洗いをするように、虫歯や歯周病にならないためにていねいにブラッシングをする、歯科医院に通うことが大切です。他からうつることを気にするよりも、まずはご自身の虫歯菌や歯周病菌を減らしてうつさない予防を心がけてみてはいかがでしょうか。

中冨歯科医院では、予防を中心に患者さん一人ひとり、お口の形や歯の形などには個人差に合わせ診療を行なっております。時間をかけ、患者さんとカウンセリングを行い、一人一人に合ったプログラムを組んで歯科診療を進めることで丈夫な歯をつくり上げるためです。

歯やお口元のことで気になることやお悩みがある方は、どうぞ中冨歯科にお気軽にご相談ください。患者さんにとって最も必要な治療を的確に行い、そのお悩みを解決いたします。

中冨歯科の中冨寛先生

中冨寛 先生

略歴 東京歯科大学歯学部
所属団体

中冨歯科の中冨 寛先生から一言

初めまして。中冨歯科の院長を務めま、中冨寛と申します。
当院では虫歯や歯の根っこの治療を中心とし、
患者さんのお口の中をCTで撮影し、唾液検査や歯周病検査も承っています。

検査の結果、虫歯のリスクがあまりないと判断した場合には、
小さな虫歯を削って詰めものをしたり、かぶせたりはせずに
”経過観察”をすることにしています。

そして、当院は「インフォームド・コンセント」を大事にしております。
インフォームド・コンセントとは、説明と同意という意味で、
医師が患者様にわかりやすい言葉で病状・治療目的・治療方法など
治療に関するあらゆる情報を詳しく説明することです。
様々な治療法を提示した上で患者さんが治療方法を決定することを
インフォームド・チョイスといいます。
これを徹底することで、互いに信頼し合い、治療を進めることが可能になります。

  • 受付
  • 診療室
  • 白ユニット

中冨歯科の担当者担当者の声

中冨歯科さんが掲げる「経過観察」という言葉になじみのない方は「?」と思われることが多いかと思います。これは、無理に歯を削らずに治療をすすめるという方針です。歯を削り、詰めものをしていくという治療では、いずれ歯の寿命がおわり、抜歯を余儀なくされます(歯を一度削ると10年寿命が縮まる)そうしたことを避けるべく、削る必要のない歯はしっかりと観察をすることで歯の寿命を少しでも残すという方針です。

中冨歯科へのアクセス:東京都台東区上野3丁目23-11

中冨歯科へのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7302-4092
再診専用 03-3835-0881

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

中冨歯科へネット予約はこちら

中冨歯科の診療時間・休診日

診療時間

月 水 金 :
9:00 〜 13:00 2:00 〜 18:30
火 木 :
9:00 〜 13:00 14:00 〜 20:00
土 :
9:00 〜 13:00 14:00 〜 16:30

休診日

日 祝祭日

備考

中冨歯科へのアクセス

ホームページ

http://www.nakatomi-dental.com

住所

東京都台東区上野3丁目23-11

アクセス方法

東京メトロ千代田線湯島駅 徒歩7分
JR山手線御徒町駅 徒歩3分
東京メトロ銀座線上野広小路駅 徒歩3分
都営大江戸線上野御徒町駅 徒歩4分
東京メトロ日比谷線仲御徒町駅 徒歩5分

中冨歯科の地図へ

中冨歯科の口コミ

中冨歯科への口コミ投稿者

治療方法、期間、保険適用可否など丁寧に、また納得い...

中冨歯科への口コミ投稿者

いつも、ていねいな治療をありがとうございます。

全て見る

中冨歯科の診療内容

一般歯科

予防歯科

審美治療

小児歯科

歯列矯正

インプラント

入れ歯

歯周病治療

口腔外科

中冨歯科の診療内容

土曜日診療

バリアフリー

カードOK

女性医師

ホワイトニング