入れ歯でも食事を楽しみたいあなたへ 、「噛める義歯」なら浅草の渡辺歯科医院にお任せください!
当院では「噛める義歯」を中心とした補綴治療(差し歯、入れ歯、ブリッジなど)を得意としています。
保険治療・自費治療にかかわらず、患者様のご要望に最大限寄り添った「痛くない入れ歯」「しっかりと噛める入れ歯」を提供すべく、誠心誠意・丁寧に診療にあたっております。
歯を失っても落ち込まないでください。いまお使いの入れ歯が合わなくても諦めないでください。入れ歯、とくに総入れ歯は歯科の分野の中でもことさら難しい知識と技術が必要とされています。しかし、どんなに困難な状態であっても、良く噛める入れ歯を作ることは可能なのです。当院では、患者さま一人一人のあごの状態に合うように、さまざまなタイプの入れ歯をご用意しています。
カラダにあったよく噛める義歯が全身に好影響を与えることもあります。良い義歯・そうでない義歯にどのような違いがあるのかまとめました。
■入れ歯になると咬む力は激減
入れ歯になると健康な歯に比べて、咬む力は約1/3~1/4になるといわれています。よく噛んで食べましょうと言われますが、入れ歯になっただけで食事の際に咬むことが難しくなってしまうのです。しっかりとした入れ歯でさえ咬む力が劣ってしまうなか、自分に合わない咬むのが難しい入れ歯では、しっかり咬むことが出来ないために栄養の吸収も悪くなってしまうのです。自分にあった入れ歯を使うことが長生きの秘訣かもしれません。
■いい入れ歯は長持ち
入れ歯は使っていくうちに壊れたり、割れてしまったりして、調整をしてもらいに歯医者に行くものですが、いい入れ歯は丈夫で長持ちです。咬む力によって個人差はあるものですが、しっかりと咬み合わせを考えて人工の歯を並べることで、壊れにくい丈夫な入れ歯をを作ることが出来ます。それぞれの歯医者によって個人の相性もありますので、いくつかの歯科医院で入れ歯を作ってみて、自分にあったところを見つけることをオススメします。
■しっかり咬めないと全身に影響が
自分に合わない咬めない、痛い入れ歯を使っていることで全身に悪影響が起きてしまうことがあります。咬むという動作を行う顎の動きが肩、首へと筋肉でつながっていることから、満足に咬めないことで肩こりや頭痛といった症状が起きてしまうのです。入れ歯から全身の疾患へと広がってしまうことから、侮れない問題です。美味しい食事ができないだけでなく、様々な症状が起きてしまう合わない入れ歯。いい入れ歯を使うことは健康のためにも大切なことです。
■入れ歯を入れないのはとても危険
歯を抜歯してから長い期間入れ歯を入れていない人が稀にいます。歯医者に行くのがめんどくさかったりなどでそのままにしているようですが、歯が何もない箇所を放置している多くのデメリットが発生します。まず、第一に抜歯した周囲の歯が動いてしまうという問題です。隣の歯や咬みあう反対の歯は力が加わることがないとスペースのある方へ動き出してしまう特徴があります。そのため、歯並びや咬み合わせが悪くなるだけでなく、いざ入れ歯を入れようと思ったときにスペースがなく歯が付けられないペラペラの入れ歯しか入れらないという場合もあります。
■まとめ
自分に合った入れ歯を見つけるのはなかなか難しいものです。しかしながら入れ歯の調整が上手なDrが存在するのも確かです。口コミがよくいつも混んでいる歯科医院へ行くのも良いですが、やはり実際に使ってみないと自分に合っているかはなかなか見分けられないものです。ものをしっかり咬むことは栄養をしっかりと吸収するという面からも大切なことです。もし、今の入れ歯があっていないと思ったら歯科医院を変えてみるのも一つの選択肢かもしれません。
入れ歯が合わないと複数の医院を渡り歩いている方は、実はかなりの数います。ワラにもすがる思いで入れ歯治療を行なったにも関わらず合わないと感じた時の悲しみは計りしれないものです。そうした入れ歯でお困りの方に私共がお力をお貸ししたいと強く考えています。
1回の診療時間は約1時間~1時間半を目安にし(自費診療の場合)、各回のステップで確実に治療が前進するように心掛けています。また同時に、患者さまとじっくりお話しする時間も大切にしています。ただ治療をするだけではなく、ご要望やご希望を伺うヒアリングを行い、歯科治療について詳しくない患者さまにはわかりやすい説明を心がけております。
渡辺一騎 先生
略歴 |
平成6年 東京医科歯科大学歯学部 卒業 平成11年 東京医科歯科大学歯学部大学院修了(高齢者歯科学) 渡辺歯科医院 勤務 平成14年 東京東京医科歯科大学歯学部 非常勤講師 (現在に至る) |
---|---|
所属団体 |
渡辺歯科医院の渡辺 一騎先生から一言
こんにちは。渡辺歯科医院院長の渡辺一騎です。歯科大学を卒業後20年間、大学病院にて義歯の診療、研究、教育に関わらせて頂いております。
大学院では義歯が良く噛めているかどうかを測定する方法や、良い義歯を入れた時の体のバランスについてを研究してまいりました。
最新の研究では、義歯はしっかり噛む、食べる、話す、美しくなる、だけではなく、身体の機能や脳の活動を改善したり活性化させたりすることが分かってきています。歯が抜けても良い義歯を入れることで、認知症を予防できたり、寝たきり状態から回復したという報告もあるほどです。
当院の義歯は1つ1つが個々の患者さまに合わせた手作りです。薬局で売っている入れ歯安定剤を使用されている方、インプラントをあきらめた方でも大丈夫です。ぜひ楽しく快適な毎日を取り戻してください!
スタッフのみなさんは細やかな気配りができる方ばかりで、安心して治療が受けられます。渡辺院長先生はよりよい治療を提供するための努力は惜しまない方。国内だけでなく国外の学会へも積極的に参加してい日々研鑽に励んでいます。 |
渡辺歯科医院へのアクセス:東京都台東区浅草4-27-3
渡辺歯科医院へのお問い合わせ電話番号はこちら
初診専用 | 050-7576-4564 |
再診専用 | 03-3872-4664 |
診療時間
月 火 木 金 :9:30 〜 13:00 14:30 〜 19:00
土 :9:30 〜 13:00
休診日
水、日、祝祭日