フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

休日診療有

もりた歯科

東京都品川区
星
もりた歯科の口コミ件数 0
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7576-4212
再診専用 03-5751-4618

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • もりた歯科の医院詳細トップ
  • もりた歯科の写真ギャラリー
  • もりた歯科の口コミ
  • もりた歯科の地図
  • もりた歯科の料金表
もりた歯科

歯の病気は、アナタの「命」を奪います

皆さん、初めまして。東京都品川区戸越にある、もりた歯科です。
本日は、挨拶に変わり、歯と全身の健康についてお教えしたいと思います。
アナタは、「虫歯」はご存知だと思いますが、「歯周病」という病気を聞いたことがありますか?実はこの歯周病、日本人が歯を失う原因でダントツの1位になっている病気なのです。歯周病は歯槽膿漏(しそうのうろう)とも呼ばれ、歯の歯垢が原因で起こる病気です。歯垢の中にある、歯周病菌が歯茎を攻撃し、炎症を起こしていきます。そして、それが歯を支える骨にまで進行し、やがて骨を溶かし、歯を失わせます。さらに、やっかいなことはこの歯周病は歯を失う原因になるだけではなく、全身に影響を及ぼし、「命を奪う」ことすらあります。

歯茎を炎症させることで、菌が血流にのり、全身に運ばれていきます。そして、カラダのあちらこちらで悪さを起こすのです。その中の代表的なものに「糖尿病」があります。糖尿病は慢性的に血糖値を高くさせる病気でその影響は、目や肝臓、心筋梗塞、脳梗塞など様々な箇所に出ていきます。
糖尿病は太っている人がなるという認識がありますが、日本人は痩せ型にも関わらず、糖尿病になる人が多いです。実際に、糖尿病患者で重度の歯周病を抱えている患者の歯周病治療を行うと、5人に1人が糖尿病が改善するというデータも出ているほどです。
この歯周病を防ぐ方法はすごく簡単なのです。おそらく、お気づきかと思いますが、「毎日の正しい歯磨き」これが一番有効です。さらに、自宅でのケアに歯医者さんでの検診(削らずに、歯をクリーニング)を数ヶ月に一度行うだけでアナタの歯は簡単に守ることが出来ます。

中には「痛いから歯医者に行きたくない」という方も多くいます。では、歯医者さんに行かないと歯周病などから歯を守ることはできないのでしょうか?

■歯周病から歯を守るには?
歯医者さんで治療をするというだけで、痛いイメージがありますし、大きな音と振動がある機械を、デリケートな口の中に入れて使用するので、苦手だと感じるのも無理はありません。特に虫歯もないのに、嫌なことをされる歯医者さんに行くのはなぜでしょうか。そこには歯周病が深く関わっています。

■歯周病菌はどのようにして増えるのでしょうか?
虫歯菌は口のどの場所でもある程度元気に活動できます。しかし、歯周病菌は酸素が少ない場所でしか元気に活動できません。口の中で酸素が少ない場所といえば、歯と歯茎の隙間です。この隙間に落ち着いた歯周病菌は、自分たちで固まってバリアを作りさらに酸素が入らないようにして活発に活動してしまいます。

■歯周病は防げる
歯医者さんに行かなくても、歯と歯茎の間の掃除がちゃんとできているなら歯周病はほとんど防ぐことができます。しかし、歯ブラシやフロスだけで、隙間のお掃除を完璧にできる人はほとんどいません。歯医者さんで「お掃除をする」というのはそういった、自分では届かない、歯と歯茎の隙間の奥をお掃除してくれます。

■歯周病の原因となる歯石は歯科医院でしかとれない
歯周病菌は歯石の中にも存在します。歯石は毎日歯磨きをしていても、歯と歯茎の間にちょっとずつたまってゆきます。歯石はまるで軽石のように目に見えない穴がたくさん空いていて、そこに歯周病菌がたまります。これも歯医者さんでしか取り除くことができません。

■歯石をとるのは痛くない
最近の歯石とり・お掃除の道具は痛みもなく、まるでマッサージを受けているような気持ち良さがあるという評価が多いので、歯医者さんで痛みが怖いという思いを伝えたうえで試してみるのはいかがでしょうか。無痛治療なども多くの歯医者さんで取り入れられているので、痛みや怖い音が少ない治療を一度受ければ、次から歯医者さんに足が向きやすくなるかもしれません。

大切なことは、家でのケアと歯科医院でのケアを日頃からしっかりと行うことです。歯間ブラシやデンタルフロスをしっかりと使用し歯石にならないようにケアし、歯科医院には定期的に行く習慣をみにつける。
これが揃っていれば歯が痛いという思いをせずにいつまでも健康でいられることができます。

もりた歯科の森田哲夫先生

森田哲夫 先生

略歴 松本大学歯科大学
もりた外科歯科開業
きたみ歯科開業
もりた歯科開業
所属団体

もりた歯科の森田 哲夫先生から一言

「歯周病から歯を守る簡単な方法を伝授します」
こんにちは。もりた歯科院長の森田哲夫です。ここでは、歯周病を防ぐコツをお教え致します。歯周病を患っている患者さんの中には「毎日歯を磨いているのに!?」と驚いた表情をされる方もいらっしゃいます。実は、歯磨きは歯周病予防に役に立つものの、限界もあるのが事実です。しっかりと歯垢をとる意識で歯を磨かなければ中々歯垢はとることは出来ません。また、歯垢を少しでも放置してしまったら歯の表面で歯垢は石化してしまい、歯ブラシで取ることはできなくなってしまいます。そういう時に、是非私どもに診せて頂きたいです。痛くなく、簡単な方法で歯をクリーニングし、歯石や歯垢を簡単に除去いたします。定期的に歯医者さんに行き、歯石や歯垢を除去する習慣を身に付けるだけで、「命の危険」から簡単に身を守ることができます。歯にまつわることなら、もりた歯科に何でもご相談下さい。

  • 入口
  • 受付
  • 診療室

もりた歯科の担当者担当者の声

もりた歯科さんの特徴は、先生の知識の豊富さに加え、地域の方々から愛される森田哲夫先生の人柄にあります。歯医者さんは怖い所という先入観を持っている方も多いと思いますが、恐怖心や不安を感じさせない工夫を随所にしております。今まで歯医者さんにあまりよいイメージを持っていなかった方にもオススメの歯医者さんです。戸越駅、戸越銀座駅で歯医者さんをお探しの方は是非、もりた歯科に一度相談してみませんか?

もりた歯科へのアクセス:東京都品川区戸越2丁目6-3鵜飼ビル1F

もりた歯科へのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7576-4212
再診専用 03-5751-4618

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

診療時間

月 火 水 木 金 :10:00 〜 13:00 19:00土 :10:00 〜 13:00 18:00

休診日

日、祝祭日

もりた歯科の診療時間・休診日

診療時間

月 火 水 木 金 :
10:00 〜 13:00 15:00 〜 19:00
土 :
10:00 〜 13:00 15:00 〜 18:00

休診日

日 祝祭日

備考

もりた歯科へのアクセス

ホームページ

住所

東京都品川区戸越2丁目6-3鵜飼ビル1F

アクセス方法

都営浅草線 「戸越駅」 徒歩5分
都営池上線 「戸越銀座駅」 徒歩8分

もりた歯科の地図へ

もりた歯科の口コミ

もりた歯科にはまだ投稿された口コミがありません

もりた歯科の診療内容

一般歯科

予防歯科

審美治療

歯列矯正

インプラント

入れ歯

歯周病治療

口腔外科

訪問診療

もりた歯科の診療内容

土曜日診療

日祝診療

English OK