フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

後藤歯科医院

東京都中央区
星3.70
後藤歯科医院の口コミ件数 38
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7302-3077
再診専用 03-3561-8011

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • 後藤歯科医院の医院詳細トップ
  • 後藤歯科医院の写真ギャラリー
  • 後藤歯科医院の口コミ
  • 後藤歯科医院の地図
  • 後藤歯科医院の料金表
後藤歯科医院

京橋エリアで昭和初期から患者さん一人一人と向き合った『みんなのホームデンティスト』

後藤歯科医院は東京都中央区の京橋駅から徒歩30秒という駅チカにある歯医者です。昭和5年から3代にわたって地域の患者さまと患者さまの歯と向き合い80年以上、中にはもう何十年も通ってくれている患者さまもいらっしゃいます。
当院で扱っている入れ歯はマグネットデンチャーです。マグネットデンチャーとは歯根に「磁性金属」を取り付け、入れ歯に「小型磁石」を埋め込むことによって磁力が生じ、入れ歯が動くのを防ぎます。装着・取り外しが簡単なのはもちろん、シンプルな構造になっているのでお手入れなどのメンテナンスも簡単にできます。
ここで一度マグネットデンチャーについて特徴や利点をまとめます。

【マグネットデンチャーの特徴と利点】

■通常の入れ歯よりも小さくできる

通常、入れ歯を入れる場合には安定させるためにピンク色の床の部分をある程度大きくしなければなりません。総義歯の場合には床で吸着させなければならないため、なおさらです。しかし、この大きめの床がお口の中で違和感を感じる原因の1つとなります。マグネット義歯では内側にあるマグネットの吸着を利用するため、床の大きさを小さめにすることが出来るというメリットがあります。大きめの床で違和感を感じてしまうという方には向いています。


■固定するためには数本必要

歯の本数が少なくなると、歯を削ってマグネットを入れて、総義歯にする治療を行う方もいます。そういった場合には入れ歯をしっかり固定するためにも数カ所の歯が残っていなければなりません。マグネットの場所が少ないとお口の中で入れ歯が動いてしまうことがあるため、3カ所以上の歯にマグネットを入れる人が多いようです。また、自由診療で高価な治療法でもあることから、根がしっかりしていてすぐに治療が必要でないことも大切なポイントです。


■MRIでも大丈夫?

病院でMRI検査を受けたことがある人もいるかもしれません。MRIでは磁石があることによって撮影画像に乱れが生じてしまうことがあります。ただし、お口の中の磁石の影響はわずかであることから、口腔内疾患のように、よほど近くを撮影する場合でなければ、削って外すほどの問題にはならないという意見もあります。まずは、いきなり削って外すのではなく、マグネット義歯を製作した歯科医院や検査を受ける病院に確認してみることをオススメします。また、空港の金属探知機等では全く反応しないため、問題はありません。


■メンテナンスの手間も少ない

保険の入れ歯ではバネで入れ歯を固定しますが、使用していくうちにバネが緩んできたり合わなくなってくる問題点があります。合わない入れ歯を使用していくことで咬み合わせや、バネを掛けている歯への負担がかかるなどの様々な問題が発生してきます。そうした場合には歯科医院で調整してもらうなどの手間もかかります。マグネット義歯ではバネを使わないためこうした問題は起こりにくいといえます。ただし、定期的な健診には通うことをオススメします。


■対応が難しいケースも

マグネット義歯の構造は、入れ歯側と歯ぐき側の両方に吸着する装置を埋め込む必要があります。こうした構造で問題になってくるのがスペースを確保する必要があるという点です。長年、入れ歯や差し歯を入れないまま生活していた方などにみられる症状として、咬み合わせが変わってしまい上下の歯のスペースが極端に少なくなっているケースが見られます。マグネット義歯ではマグネットの分だけ、通常よりも多くのスペースが必要になるため、咬み合わせによっては製作が難しいケースもあります。


まとめ:

マグネット義歯には床を通常よりも小さくすることが可能でより快適に入れ歯を付けることが出来ます。入れ歯の床に違和感を感じている方にはオススメです。その一方で複数個所で固定する必要があったり、咬み合わせによっては製作が難しいなど、適応条件が限られることもあります。また、MRI検査の際には、お口の中のマグネットを外すよう言われる場合もあり、検査を受ける予定がある方は病院、歯科医院へ相談することをオススメします。


歯科技術の進化に伴って「入れ歯」も多くのタイプのものが出てきました。その中でも今回は利点が多くあり、当院で扱っているマグネットデンチャーについてまとめました。


また、当院ではマグネットデンチャーだけではなく、そもそも歯を失わない「予防」の観点をもち歯科治療を行なっています。
これまでの歯医者は「悪くなってしまった病気をどのように治すか」という考えで取り組んでいましたが、これからは「どのように防げばいいか」という考えの時代になっています。その中でもPMTCは予防の要です。PMTCとは歯科医師や歯科衛生士によるクリーニングケアです。しかしこれだけでは歯の病気を防げません。ホームケア、すなわち毎日のブラッシングが健康な歯には欠かせません。後藤歯科医院では、丁寧なブラッシング指導も行わせていただきます。

後藤歯科医院の後藤昌平先生

後藤昌平 先生

略歴 1982年3月 日本歯科大学卒業
1985年5月 後藤歯科医院勤務
所属団体

後藤歯科医院の後藤 昌平先生から一言

患者さまを大切に、患者さまをお待たせしないをモットーに取り組んでおります後藤歯科医院の院長、後藤昌平です。いつまでも患者さま自身の歯を健康に保てるよう、それぞれに合った治療方法をご提案します。ひとりひとりの時間をしっかり取り、患者さまの声を聞き、症状やライフスタイルに合ったメンテナンス方法を考えます。そのため、予約いただいた時間はその患者さまだけに確保し、医師が行ったり来たりすることはしません。医師としては、他の患者さまと同時に診ることに問題なくても、患者さまとしては待っている時間が増え不安な気持ちになりますよね。ご来院いただいている患者さまを第一に考え、できるだけ多くの患者さまがいつまでもご自分の健康な歯でいられるように・・・これが後藤歯科医院の願いであり、そのためには最善のメンテナンスをさせて頂きます。

  • 診療台
  • 待合室
  • 外見

後藤歯科医院の担当者担当者の声

当院は京橋駅から徒歩1分の場所にありますが、院内はアットホームな雰囲気の落ち着いた歯医者さんです。長年にわたり通われる方も多く、紹介で来る方が多いのだとか。 経験豊富な先生だからこそ安心できる歯医者さんです。困ったらぜひ後藤先生に相談してみてください。

後藤歯科医院へのアクセス:東京都中央区京橋2丁目5-22

後藤歯科医院へのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7302-3077
再診専用 03-3561-8011

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

診療時間

月 火 水 木 金 :10:00 〜 13:00 9:00月 水 金 :14:00 〜 18:00 9:00火 木 :14:00 〜 19:00 9:00第2土 :14:00 〜 18:00 9:00

休診日

土、日祝祭日、

後藤歯科医院の診療時間・休診日

診療時間

月 火 水 木 金 :
10:00 〜 13:00
月 水 金 :
14:00 〜 18:00
火 木 :
14:00 〜 19:00
第2土 :
14:00 〜 18:00

休診日

土 日 祝祭日

備考

後藤歯科医院へのアクセス

ホームページ

http://www.goto-shika.com/

住所

東京都中央区京橋2丁目5-22

アクセス方法

銀座線京橋駅 徒歩30秒
東京駅八重洲口 徒歩10分
浅草線宝町駅 徒歩5分

後藤歯科医院の地図へ

後藤歯科医院の口コミ

後藤歯科医院への口コミ投稿者

大変お世話になりました。

後藤歯科医院への口コミ投稿者

特になし。このままでけっこうです。

全て見る

後藤歯科医院の診療内容

一般歯科

予防歯科

審美治療

小児歯科

インプラント

入れ歯

後藤歯科医院の診療内容

土曜日診療

完全予約制

バリアフリー

ホワイトニング

駅から徒歩3分以内