フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

石田歯科医院

東京都新宿区
星
石田歯科医院の口コミ件数 0
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7576-3584
再診専用 03-3565-1433

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • 石田歯科医院の医院詳細トップ
  • 石田歯科医院の写真ギャラリー
  • 石田歯科医院の口コミ
  • 石田歯科医院の地図
  • 石田歯科医院の料金表
石田歯科医院

「歯科治療に無駄な時間やお金をかけたくない!」そんなあなたにお勧めの医院です。

「一生自分の歯で噛んで食事を楽しみたい!」
石田歯科医院では、そんな患者さんのために、自分自身の歯を守ることを第一に考え、口腔全体にとってよりよい包括的治療や予防歯科に取り組んでいます。
当院の予防歯科では、咬み合わせのチェックから生活習慣の指導まで、患者さんの歯の健康を保つためにアドバイスやサポートを行います。健康な口腔内を維持するにはブラッシング(セルフケア)が大切ですが、歯科医院で予防処置(プロケア)を受けることも大切。予防歯科での定期検診を取り入れ、虫歯や歯周病を予防していきましょう。

また、虫歯や歯周病にならないためのコツとして、以下の3つの点があります。

1. 間食で糖分を摂取しない
2. 1日1回はしっかりブラッシング
3. 歯を噛みしめない


毎日歯ブラシを頑張っているのに検診に行くとやっぱり虫歯ができている、歯茎から血が出る、という人には何が足りないのでしょうか。朝昼晩と1日3回時間をかけて歯ブラシしてるのに…なんだかとても損な気分になりますよね。歯ブラシが下手なのでしょうか。それとも食生活?親が歯周病だったから?これが原因というはっきりしたものをひとつ挙げるのはとても難しいことです。
実は虫歯や歯周病の予防に効果的な3つのポイントがあります。
1. 間食で糖分を摂取しない
2. 1日1回はしっかりブラッシング
3. 歯を噛みしめない
なるほどと思うことと、それでいいの?と思う内容が混じっていますね。それでは詳しく説明していきましょう。

Point 1 「間食で糖分を摂取しない」ことの効果
糖分の入ったものを食べて2分もすると口の中は酸性に傾き、歯の表面は溶け始めることがわかっています。本来なら唾液が持つ働きで数十分かけて元の状態に戻っていきますが、間食で甘いものをたびたび食べるとトータルで酸性の時間が長くなってしまいます。特にキャンディや糖分の入ったガム、ジュースなどは口の中に長く残り酸性のままの時間が長くどんどん歯は溶けていきます。中には一度に何本も虫歯ができてしまうこともあるのです。

Point 2 「1日1回はしっかりブラッシング」の効果
いくら歯磨きを頑張っても、きちんとブラシが当たらず磨き残しがあれば歯ブラシの効果は激減します。特に歯磨き粉をたくさんつける人は、歯磨きをした気分で終わってしまうことがよくあります。1日何回もささっと磨くよりは1日1回時間をかけて念入りにブラッシングする方がより効果的です。特にオススメなのは寝る前。寝ている間の口の中は細菌の培養液と同じ状態です。寝る前にフロスや歯間ブラシなども使って丁寧に届きにくいところまで磨きましょう。これでかなり虫歯と歯周病のリスクが低くなりますよ。

Point 3 「歯を噛みしめないこと」の効果
歯ぎしりや食いしばりを自覚している人は少ないようです。あまり知られていませんが、1日の中で上下の歯が当たっているのはたった20分程度。それ以外の時は上の歯と下の歯は僅かに離れた状態(安静位空隙)にあるのです。噛みしめる癖がある人は恒常的に歯に負担をかけていて、歯が折れたり欠けたり痛んだり顎の骨や歯茎が痩せる原因となります。顎関節が炎症を起こす原因にもなるだけでなく、唾液の分泌が悪くなり虫歯や歯周病のリスクが高くなるのです。日ごろからできるだけ歯を合わせない時間を長くするよう心掛けてみましょう。

虫歯や歯周病を予防するためによいといわれている3つのポイントをまとめてみると
●間食で糖分を摂取しない…口の中が酸性にある時間が長くならないようにする
●1日1回はしっかりブラッシング…量(回数)より質(丁寧なブラッシング)がより効率的
●歯を噛みしめないこと…歯や歯茎、顎への負担を減らし唾液の分泌を促すことが大切
といえます。
時間がない、面倒くさい、諦めている、なんて人には今日から早速実践して欲しいことばかりです。それほど難しいことではありませんから是非試してみてくださいね。

石田歯科医院の石田徹先生

石田徹 先生

略歴 1980年 日本大学歯学部卒
1983年 新宿区新大久保にて開業
1985年 目白に移転 現在に至る
所属団体

石田歯科医院の石田 徹先生から一言

こんにちは。石田歯科医院院長の石田です。当院では天然歯が最も良いものと考え、患者さん一人ひとりの口腔内環境の長期的な安定を目指し、「基礎治療」をしっかり行うことを基本方針としています。
当院の「出来るだけ自分の歯を残す」という治療方針に納得された患者さんからの口コミによるご紹介も多数あり、目白エリア以外からもご来院いただいております。


初めての方には、まず現在の自分の口腔内状況を把握するために、「歯科ドック」の受診を推奨しています。診査を受けていただき、後日現在の問題点等を詳しくご説明したあと、患者さまの主訴やご要望を伺い、納得していただける治療法を立案・選択していきます。
また、患者さん一人ひとりに専任の衛生士が担当する「担当衛生士制度」を設け、患者さまが不安点や疑問点を気軽に相談できるような環境作りを心がけています。


診療時間は、平日は午後6時まで、土曜も午後5時まで、日曜・月曜は休診とさせていただいています。患者さん一人ひとりの治療時間を充分に確保するために予約制を採用し、じっくりと診療にあたっています。また、患者さんの安心・安全のため、院内感染防止には細心の注意を払い、洗浄や滅菌など万全の対策を取っていますので、どうぞ安心してご来院ください

  • 診療室

石田歯科医院の担当者担当者の声

石田歯科医院は歯科医院独特のアルコールの匂いなどがなく、待合室もホテルのような落ち着いた雰囲気なので、歯科医院が苦手な人も通うのが苦ではありません。

石田歯科医院へのアクセス:東京都新宿区下落合3丁目18-2 嬉野ビル3F

石田歯科医院へのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7576-3584
再診専用 03-3565-1433

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

診療時間

火 水 木 金 :10:00 〜 13:00 18:00土 :10:00 〜 13:00 17:00

休診日

月、日曜・祝日

石田歯科医院の診療時間・休診日

診療時間

火 水 木 金 :
10:00 〜 13:00 14:30 〜 18:00
土 :
10:00 〜 13:00 14:30 〜 17:00

休診日

月 日曜・祝日

備考

石田歯科医院へのアクセス

ホームページ

http://www.ishidado.com/

住所

東京都新宿区下落合3丁目18-2 嬉野ビル3F

アクセス方法

JR山手線目白駅徒歩3分

石田歯科医院の地図へ

石田歯科医院の口コミ

石田歯科医院にはまだ投稿された口コミがありません

石田歯科医院の診療内容

一般歯科

予防歯科

審美治療

入れ歯

歯周病治療

口腔外科

石田歯科医院の診療内容

土曜日診療

完全予約制

ホワイトニング