フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

休日診療有

成田歯科

東京都杉並区
星
成田歯科の口コミ件数 0
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7300-9341
再診専用 03-5941-0814

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • 成田歯科の医院詳細トップ
  • 成田歯科の写真ギャラリー
  • 成田歯科の口コミ
  • 成田歯科の地図
  • 成田歯科の料金表

「痛くない」「怖くない」歯科治療は当院にお任せください!

成田歯科のページをご覧くださり、ありがとうございます。

当院には、地域のみなさんを中心として、お子さんからご高齢の方までさまざまな患者さんに来院いただいております。
どなたにも安心して通っていただけるよう、真心をこめた医療サービスを実践しています。

治療において重要なことは、「痛くない」「怖くない」ことだと考えております。
患者さんにできるだけリラックスして治療を受けていただけるよう、痛みを軽減する治療法も用意いたしております。
有名なものは麻酔ですが、針が歯茎に刺さるときのチクッとした感覚が苦手な方もいらっしゃると思います。
当院で使用している「歯に貼る特殊フィルム」や「炭酸ガスレーザー」は、そのような痛みもなく、また麻酔や投薬の量を減らした治療が可能です。

では、ここでこの「歯に貼る特殊フィルム」「炭酸ガスレーザー」について詳しくお伝えいたします。

■歯に貼る特殊フィルムとは??

治療の痛みを感じないようにするには、多くの方が経験されているかもしれませんが、麻酔をして処置する必要があります。麻酔がしっかり効いていれば、感覚がなくなるので痛みは全く感じません。しかし、実際のところ、麻酔の注射針が歯茎に刺さる瞬間が痛かったというお声をよく耳にします。

「歯に貼る特殊フィルム」とは、注射の針を差し込むところに貼る湿布のような表面麻酔で、貼ると歯茎が痺れてくれるので、注射針の痛みを感じることがなく麻酔を行うことができます。歯科医院には、ジェル状の表面麻酔薬がよく使用されており、湿布のような貼るタイプのものはあまり使用されていません。何故なら、現在の歯科保険の制度では使用が難しいからです。

しかし、貼るタイプの表面麻酔はジェル状のものと違い、貼っているので、お薬が唾液で流れ出ることがなく、効くまでしっかりその場にとどまってくれます。ですので、しっかり痺れてから麻酔を打つことができますし、お薬が流れて舌などにつく等、不快な思いもしなくてすみます。また、通常であればこの特殊フィルムは、内科で使われていたり、皮膚科でイボをとったりする時に使用するものです。ですので、アレルギーや副作用をしっかり確認しながらの使用であれば(アレルギーや副作用が出るのは稀で、ほとんどでません。)、その効果はジェル状のものより絶大で、痛みをほとんど感じずに治療することができます。

当院ではこのような特殊の麻酔を使用し、痛みを軽減した診療を行なっています。


■炭酸ガスレーザー治療とはどのようなものでしょうか?

「炭酸ガスレーザー」は殺菌をしたり、治癒を促進しながら悪い部分を焼きつつ取り除いていきます。「悪い部分を焼く」と言うと、痛そう、辛そう、なんてイメージがあるかもしれませんが、ほとんど痛くありません。なぜなら、狭い範囲に光エネルギーを集めるため、一箇所にとても強いエネルギーを集めることが出来るにも関わらず、エネルギーのほぼ100%が組織の表面で吸収されるので、周辺組織へのダメージが少ないからです。

それと、レーザーですので、患部に触れることなく治療を行います。ですので、患部を抑えたり、触れられたりする痛みなどもありません。また、熱の力で患部を殺菌しますので、術後腫れたりすることがありません。

以上のことから、ほぼ痛みなく治療を行うことができます。

レーザーができる治療の範囲も多岐にわたります。歯茎や粘膜のいらない部分を取り除く手術は切り口がとてもきれいになりますし、切り口の傷の治りも促進してくれます。また、止血効果があるので、抜歯後に用いられることもあります。その場合、抜歯後の治癒促進効果をも期待することができます。

また、アパタイト(歯の一番外側の組織であるエナメル質の主成分)に吸収され、その表面を歯を強くする膜がはってくれるので、歯を強くしたり、知覚過敏などの治療に使われたりします。歯を強くすることと、殺菌効果があることから、むし歯の予防やむし歯の進行抑制にも効果があります。ただ、歯を削って形を整えるわけではなく、むし歯の部分を焼いて殺菌する目的で使用するので被せや詰めものをするために歯を削る時は使えません。その場合は、従来の機械で歯を削る必要があります。

初期むし歯の場合はレーザーをあてることで、レーザーの治癒促進効果や、歯を強くする効果が期待でき、むし歯を治すことができる場合があります。その他、口内炎の鎮静や抑制に使用したり、歯茎への色素沈着の除去、歯周病に関係する歯周ポケット内にレーザーをあてて、歯茎の中を殺菌したりすることもあります。

こうした、レーザー治療と特殊フィルムなどを併用させ痛みの少なく、患者さんの負担の少ない治療をおこなっています。

今や歯科業界はいかに無痛で治療できるかをめざす時代です。いろいろな材料や器具を取り入れていて、無痛にこだわる当院に是非一度ご相談ください。

成田歯科の成田文雄先生

成田文雄 先生

略歴 1989年 東京歯科大学卒業
1989~91年 卒後研修
1992~01年 都内複数歯科医院にて勤務・研鑚
2002年~  当地にて開業
所属団体 日本歯科医師会
東京都歯科医師会
杉並区歯科医師会
日本学校歯科医会
東京都学校歯科医会
杉並区学校歯科医会
杉並区歯科医師会警察協力医会

成田歯科の成田 文雄先生から一言

はじめまして。成田歯科院長の成田文雄です。
地域の皆様のかかりつけ医を目指し、わかりやすい説明とやさしい医療サービスの提供を心がけています。

以前、患者さんから「先生のことは自分の息子のように思っている」というお言葉を頂戴しました。治療を通して、その患者さんとの信頼関係をきちんと築けたことを実感でき、非常に嬉しかったですし、当院に通ってくださる全ての患者さんと良い関係を築いていきたい、と強く思いました。

お仕事帰りや学校帰りにも通院しやすいよう、平日は20時まで診療しております。
歯に関するお悩みは、ぜひ成田歯科にご相談ください。

  • ユニット
  • 外観
  • 院内

成田歯科の担当者担当者の声

平日は20時まで診療してくれる地域密着型の歯科医院です。お仕事帰りの方や学校帰りの学生さんも来ることができます。院長先生をはじめスタッフの方も優しく親切な方々なので患者さんも気軽に相談することができます。

成田歯科へのアクセス:東京都杉並区高井戸西2-10-9-103

成田歯科へのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7300-9341
再診専用 03-5941-0814

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

診療時間

月 火 木 金 :10:00 〜 13:30 20:00土 日 :10:00 〜 14:00 9:00

休診日

水、祝祭日土曜午後、日曜午後、

成田歯科の診療時間・休診日

診療時間

月 火 木 金 :
10:00 〜 13:30 15:00 〜 20:00
土 日 :
10:00 〜 14:00

休診日

水 祝祭日 土曜午後 日曜午後

備考

歯科医師会の会合等で終了時間が早まる場合有

成田歯科へのアクセス

ホームページ

住所

東京都杉並区高井戸西2-10-9-103

アクセス方法

京王電鉄井の頭線「富士見ヶ丘駅」より徒歩約2分

成田歯科の地図へ

成田歯科の口コミ

成田歯科にはまだ投稿された口コミがありません

成田歯科の診療内容

一般歯科

予防歯科

歯列矯正

審美治療

成田歯科の診療内容

日祝診療

セカンドオピニオン

カードOK

口内炎治療

顎関節症対応可

駅から徒歩3分以内

レーザー治療

土曜日診療

ホワイトニング

知覚過敏治療

バリアフリー