フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

休日診療有

荻窪おぐに矯正歯科

東京都杉並区
星
荻窪おぐに矯正歯科の口コミ件数 0
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7542-9436
再診専用 03-3220-1188

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • 荻窪おぐに矯正歯科の医院詳細トップ
  • 荻窪おぐに矯正歯科の写真ギャラリー
  • 荻窪おぐに矯正歯科の口コミ
  • 荻窪おぐに矯正歯科の地図
  • 荻窪おぐに矯正歯科の料金表
荻窪おぐに矯正歯科

荻窪駅に矯正歯科がNEW OPEN!機能的で美しい健康的な歯並びをあなたに。

歯並び・噛み合わせ専門の荻窪おぐに矯正歯科は2014年1月に開院いたしました。荻窪駅から徒歩1分という通いやすい立地です。
矯正治療はどこで受けたらいいか迷われる方も少なくないと思います。矯正治療は専門性の知識と高い技術、経験が必要です。
それらがちゃんと備わっているか、皆さんは確認しなければいけません。当院では一人一人に合った最適な治療を行うのを当たり前とし、診療毎に説明をきちんと行います。治療開始前は治療計画書を作成し、治療費も明確に提示したうえで患者さんの希望等も踏まえ、最終的な治療方針を決定していきます。

特に小児矯正(予防矯正)に力を入れています。お子様の不正咬合は成長過程の体に様々な悪い影響を及ぼしてきます。

【子供のための予防矯正とはどういうもの?】

成長過程にある子どものうち、4人に3人が歯並びの問題を抱えているといわれています。歯の生え替わりや、あごの骨の発達とも関係のある問題です。虫歯予防のためのフッ素塗布やシーラントに関心のあるお父さんお母さんでしたら、予防矯正という考え方には魅力を感じられることでしょう。

■予防矯正の目的

子どもの予防矯正には、ただ乳歯や永久歯をきれいに並べるといったことではなく、将来の歯ならびや咬み合わせを予測して、より良い大人の歯と歯ならびに誘導するという目的があります。

■資料採り自体が有意義

予防矯正に適した時期とされているのは、乳歯と永久歯が混在している、生え替わりの時期です。精密検査をして資料を採取した結果、実際にこの時期に治療が必要と判断されるのは、実は半分程度。とはいえ、実際に治療するかどうかにかかわりなく、詳しい資料を摂ることにより、あごの骨の発育や生え替わりをしっかり観察していくこと自体が非常に重要です。

■方法はさまざま

いわゆる一般的な矯正装置であるマルチブラケット装置や牽引装置を使用することもあれば、あごの発達を促進したり、口の良くない習慣を正して機能訓練するためのマウスピースを毎日入れるといった方法を用いる場合もあります。

■予防矯正を行なうことのメリット

骨のやわらかいうちに予防矯正を行なうことには一定のメリットがあります。たとえば、発育期のうちに、あごの骨の正常な成長を促すことができるため、出っ歯や受け口の治療が効果的に行えます。このような、あごの骨の発育バランスが原因で起こる出っ歯や受け口を、大人になってから治療しようとすると、骨を切る手術が必要になることもあります。

また、永久歯の生える環境を整え、歯みがきしにくい場所を作らないことにより、虫歯や歯周病の予防にもつながります。かみ合わせが整うことで咀嚼が理想的に行えるため、ひいては脳や全身の発育にも大きなメリットが。ぶつかったり、転んだりといったアクシデントの多い子供時代、出っ歯がひどいためにけがをする子もいますが、そのような事態も未然に防げます。

生えかわりの様子をしっかりと観察しているので、出てくるべき時に出てきていない歯があれば早期に把握し、正常な位置に導くことも可能です。また、口呼吸や指しゃぶりなど、悪い習慣が原因で歯並びが乱れることも良くありますが、このような傾向も早期に改善することができます。

ここまでで、子供のための予防矯正についてまとめてみますと、

1. 予防矯正の最終目的は、きれいな大人の歯並び
2. 実際に矯正が要不要にかかわらず、検査して資料を採り、観察すること自体が非常に有意義
3. マルチブラケット装置やマウスピースなど、さまざまな方法がある
4. 単に歯並びのみならず、あごの骨や全身の発育、虫歯や歯周病の予防、けが防止などさまざまなメリットが考えられる。

大切な歯と未来のために、子供のうちに行なえることはしておいてあげたいものですね。かかりつけの歯医者さんを作り、虫歯も歯並びも含めてプロの目で定期的に管理してもらうことができれば、一番安心です。

荻窪おぐに矯正歯科では、一般歯科いわゆる虫歯治療だけでなく、不正咬合にも目を向けてあげて、一緒にお子様の成長を見守っていきたいと考えております。
矯正専門医院だからこそ、患者様には美しさだけでなく、機能面でも満足いただけると思っております。
キッズスペースも完備しておりますので、ご兄弟姉妹でお越しいただいても待っている間、院内で遊ぶこともできるので安心して通わせられます。
お子様も大人の方も荻窪おぐに矯正歯科で正しい歯並びで美と健康の理想をカタチにしていきましょう。

荻窪おぐに矯正歯科の小國武士先生

小國武士 先生

略歴 1999年 日本歯科大学新潟歯学部卒業
日本歯科大学新潟歯学部矯正学教室入局
2003年 日本歯科大学新潟歯学部附属病院矯正歯科助手
2005年 日本歯科大学新潟歯学部短大講師
2005年12月日本矯正歯科学会認定医取得
2014年1月荻窪おぐに矯正歯科開院
所属団体

荻窪おぐに矯正歯科の小國 武士先生から一言

当院の治療は、矯正歯科とそれに伴う予防歯科(予防矯正)を主としています。
近年、歯並びへの関心が高まってはいるものの、セルフケアは難しいとされています。
当院では幅広い年齢層の方にご来院いただいていますが、特に成長期は適応能力が高く、歯や顎骨また筋肉などとの調和が図りやすいため、生涯にわたって、美しく、健康的かつ機能的な歯並びを獲得できます。
地域医療機関と提携しながら、生まれ育った杉並の皆様の、長期的な健康増進をサポートしたいと考えております。
歯並び・噛みあわせについて気になることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

  • ユニット
  • キッズ
  • 矯正

荻窪おぐに矯正歯科の担当者担当者の声

荻窪おぐに矯正歯科は矯正治療中の虫歯予防や歯周病予防などのお口のケアも徹底して行っており、さらに「マイページシステム」という機能を導入しています。マイページシステムとは患者さん個人の治療経過を写真でチェックできたり、次回の診療日を確認できるシステムです。自分の変わっていく姿を実際に見ることで安心できる素晴らしい機能だと思います。 また、明るい雰囲気院内は大人も子供も楽しめる仕掛けも当院の魅力です。

荻窪おぐに矯正歯科へのアクセス:東京都杉並区上荻1-8-10 みほしのビル8F

荻窪おぐに矯正歯科へのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7542-9436
再診専用 03-3220-1188

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

診療時間

月 火 金 :10:30 〜 13:00 19:30土 日 :9:30 〜 13:00 17:30

休診日

水、木祝祭日、隔週日曜、

荻窪おぐに矯正歯科の診療時間・休診日

診療時間

月 火 金 :
10:30 〜 13:00 14:30 〜 19:30
土 日 :
9:30 〜 13:00 14:00 〜 17:30

休診日

水 木 祝祭日 隔週日曜

備考

荻窪おぐに矯正歯科へのアクセス

ホームページ

http://118oguni.jp/

住所

東京都杉並区上荻1-8-10 みほしのビル8F

アクセス方法

JR「荻窪駅」北口徒歩1分

荻窪おぐに矯正歯科の地図へ

荻窪おぐに矯正歯科の口コミ

荻窪おぐに矯正歯科にはまだ投稿された口コミがありません

荻窪おぐに矯正歯科の診療内容

歯列矯正

荻窪おぐに矯正歯科の診療内容

土曜日診療

完全予約制

日祝診療

キッズスペース

駅から徒歩3分以内

個室診療