フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

おおばデンタルクリニック

東京都国立市
星3.36
おおばデンタルクリニックの口コミ件数 15
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7576-5787
再診専用 042-576-5478

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • おおばデンタルクリニックの医院詳細トップ
  • おおばデンタルクリニックの写真ギャラリー
  • おおばデンタルクリニックの口コミ
  • おおばデンタルクリニックの地図
  • おおばデンタルクリニックの料金表
  • おおばデンタルクリニックへ予約する
 おおばデンタルクリニック

治療期間が長いことに悩んでいませんか?患者さんに合わせた治療を提供します。

おおばデンタルクリニックは、開業から20年以上にわたり培った技術と経験で、虫歯の治療や歯周病などの一般歯科、小児歯科、入れ歯でお悩みの方、訪問診療など幅広い診療を行っております。特にホワイトニングにはたくさんの方々から好評価をいただき、ホワイトニングを目的に通ってくださる方も少なくありません。笑顔で印象は大きく変わりますよね。今や歯のホワイトニングは身だしなみと言われるようになってきました。しかし、「歯を白くするのは高いお金がかかるのではないか」という不安をよく聞きます。当院では、笑顔に自信を持つために比較的リーズナブルな価格で提供しています。さらに厚生労働省認可のホワイトニング材を使用しておりますので、安心して受診していただけます。

さらにホワイトニングの良い点は月に何度も通う必要がないという点です。女性の場合ですとネイル、男性だとマッサージに通う感覚でに似ているかと思います。結婚式などのイベント前に施術される方もいらっしゃいます。また、訪問診療も始めましたので、住宅介護の方にご自宅で検診・治療を受けていただくことが可能です。一般歯科だけでなく、お口の健康と美を追求したおおばデンタルクリニックにまずはご相談ください。

また、近年ご高齢のかたや、若年性歯周病で歯を失った方まで「入れ歯」の相談を受けることもあります。
その中でも特におおいのが「入れ歯が合わない」という相談です。入れ歯が合わない際に考えられる原因を下記にまとめましたのでご参照下さい。


【入れ歯が合わない時に考えられる原因はどのようなものがある?】
①考えられる原因

1) 咬み合せが合っていない
入れ歯は患者さん自身が簡単に取り外せる歯科補綴装置です。そのため、がっちり口の中に固定されていないものが多いため、口の中で動いてしまうことがあります。食べ物を噛んだ時、もしくは上の歯と下の歯が噛み合った時に、咬み合せが合わないことにより入れ歯が必要以上に動いてしまい、粘膜に当たって痛みが出たり入れ歯が外れてしまいます。また動き過ぎる入れ歯は周りの歯や歯茎に悪影響を与えるため、口の中の環境が悪化してしまうことも考えられます。また、入れ歯が動くことによって歯茎と入れ歯の間に隙間が出来てしまい、噛み砕いた食べ物がその隙間に入り込み、痛みや異物感を与えてしまいます。
もし咬み合せが合っていない場合には、人工歯を取り替えて再度噛み合わせを調整したり、最悪の場合作り直しになってしまいます。

2)入れ歯の形と歯茎の形が合っていない
人の歯茎は、歯を失うことにより痩せてしまいます。それは、歯を抜くと歯を支えていた歯槽骨という骨が退縮してしまい、それに伴って歯茎も退縮してしまうからです。そして入れ歯と歯茎の間に隙間が出来てそこに空気が入ってしまうと、ピタッと張り付いていた入れ歯が外れてしまいます。また、部分床義歯は鈎歯(金属バネを付ける歯)によって入れ歯が外れないように設計をしますが、総義歯のように一本も歯がない人はより一層歯茎との良好な適合が求められます。

もし、歯茎と義歯の形があっていない人は、リベースと言って今現在の歯茎の形に調整し直す方法が取られており、最悪の場合作り直しになってしまいます。テレビコマーシャルなどでよく耳にする入れ歯安定剤など入れ歯と歯茎の間に介入させて入れ歯の安定を図る物もありますが、その場凌ぎにはなりますが、根本的な問題解決作になっているとは言い難いので、歯科医院での調整をお勧めします。

3)鈎歯(金属バネを取り付ける歯)がダメになってしまっている
部分床義歯は、入れ歯の安定や脱離防止の為にクラスプという金属バネを装着します。構造力学的に考慮して製作された部分床義歯は周りの歯に極力影響の少なく、長期的に安定する物を提供できますが、限られた条件の中で部分床義歯を製作する場合、その鈎歯に過剰な負担が掛かってしまい、動揺が起きたり歯の根っこが折れてしまったり、最悪の場合抜けてしまったりすることがあります。その原因はいろいろ考えられますが、多くの場合は噛んだ時に入れ歯が柔らかい歯茎によって沈んでしまい、鈎歯を釘抜きのように抜いてしまうような作用が起こるからです。

②入れ歯は定期的なメインテナンスが必要です。
人の口の中は歯を失った時点でゆっくりではありますが確実に変化していきます。それによって入れ歯もだんだん合わなくなり、調整が必要になってきます。少ない誤差でしたら簡単に調整することが可能なのですが、大きな誤差になってしまうと大きなリスクを伴います。ですので、調子が良くても定期的なメインテナンスが必要不可欠になります。

歯の悩みは、中々相談しにくいですよね。特に入れ歯などの悩みはプロでなければ答えることができないものです。そうした悩みは我慢していると悪化を招くので気がついた時にいつでもお話してください。一緒に最適な解決方法を探していきましょう。

おおばデンタルクリニックの大庭譲治先生

大庭譲治 先生

略歴 昭和47年 日本歯科大学 卒業
      東京医科歯科大学 歯学博士取得
      海上自衛隊勤務(自衛隊中央病院)
      川崎製鉄東京健康管理センター 歯科医長
平成8年  おおばデンタルクリニック 開院
所属団体

おおばデンタルクリニックの大庭 譲治先生から一言

患者さんが抱くいろんな不安を理解し、家族を迎えるようなアットホームな雰囲気で患者さんと接するよう心がけております。
多くの方が治療や金額に対する不安をお持ちなのではないでしょうか。治療に関してだと「痛いのか?」「長期で通うの?」などの不安がありますが、それは事前にきちんと説明をすることで不安は解消されるものです。それは金額面に同じことがいえ、患者さんの要望と金額に合わせたて進めていくので心配はいりません。
現在では痛みを抑えた治療(レーザーを使った治療)が可能になり、歯医者での痛いイメージから払拭できる時代になってきました。
多くの地域住民の方に密着した歯科医療をご提供いたします。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

  • 外観
  • 待合室
  • ユニット

おおばデンタルクリニックの担当者担当者の声

「患者さんの負担になるような診療はしない」と大庭先生。 患者さん目線で対応している先生を信頼してくる患者さんは数多いように思います。スタッフさんの対応も常に優しく、歯医者さんなのに何故か落ち着く空間もおおばデンタルクリニックの魅力です。 なんと言ってもおすすめのホワイトニングは初めての方でもチャレンジしやすい価格が嬉しいところ!お友達に紹介しても喜んでもらえる歯医者さんです。

おおばデンタルクリニックへのアクセス:東京都国立市西1-1-6-104

おおばデンタルクリニックへのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7576-5787
再診専用 042-576-5478

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

おおばデンタルクリニックへネット予約はこちら

おおばデンタルクリニックの診療時間・休診日

診療時間

月 火 水 木 金 :
9:30 〜 12:30 14:00 〜 19:00
土 :
9:30 〜 12:30

休診日

日 祝祭日

備考

おおばデンタルクリニックへのアクセス

ホームページ

http://www.oba-shika.com/

住所

東京都国立市西1-1-6-104

アクセス方法

国立駅より徒歩10分

おおばデンタルクリニックの地図へ

おおばデンタルクリニックの口コミ

おおばデンタルクリニックへの口コミ投稿者

待ち時間もなく、やさしく対応して下さってよかったで...

おおばデンタルクリニックへの口コミ投稿者

先生は、とてもご親身になって、痛くない様にしてくれ...

全て見る

おおばデンタルクリニックの診療内容

一般歯科

予防歯科

審美治療

小児歯科

インプラント

入れ歯

歯周病治療

訪問診療

おおばデンタルクリニックの診療内容

土曜日診療

カードOK

駐車場あり

ホワイトニング

痛みの少ない治療

セカンドオピニオン

レーザー治療

急患対応可

知覚過敏治療