フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

夜間診療有

休日診療有

クニオデンタルクリニック

神奈川県横浜市港北区
星
クニオデンタルクリニックの口コミ件数 0
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 05075216707
再診専用 045-435-1182

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • クニオデンタルクリニックの医院詳細トップ
  • クニオデンタルクリニックの写真ギャラリー
  • クニオデンタルクリニックの口コミ
  • クニオデンタルクリニックの地図
  • クニオデンタルクリニックの料金表
1

歯科恐怖症の方にも安心の笑気麻酔をご用意しております。

菊名駅徒歩2分のクニオデンタルクリニックです。
クニオデンタルクリニックでは、歯科恐怖症の方や歯医者さんが苦手で仕方ないという方のために、「笑気吸入麻酔」をご用意しております・

【歯科恐怖症の味方。笑気吸入麻酔とは】

■ 笑気吸入麻酔とは
笑気吸入麻酔とは、酸素に笑気ガス(亜酸化窒素)を混ぜて、鼻から吸い込む麻酔です。笑気ガスは無臭の気体ですので、どなたでも抵抗なく吸入することが出来ます。笑気吸入麻酔は、歯科以外でも医療の現場でも使用されています。歯科での使用は、低濃度での吸入になりますので、より安全性の高いものとなっています。

■ 効果
低濃度の笑気吸入麻酔により、緊張が和らぎリラックスする効果が得られます。また、痛みや恐怖心を軽減します。
特に歯科治療では
・ 歯科治療に対しての恐怖心を和らげる。
・ 麻酔注射の痛みを軽減する。
・ 嘔吐反射(口の中を触られると、吐きそうになってしまう)を和らげる。
・ 歯が削られる音が聞こえにくくなる。(遠くで音がする感じがする)
・ 治療が終わるのが早く感じる。
・ 緊張による心拍数、血圧上昇を抑制する。
などの効果が期待できます。

■ 特徴
・ 麻酔中の意思疎通が可能
笑気吸入麻酔中には、意識を喪失したり、眠ってしまうことはありません。治療中に術者からの声かけにも反応することが出来ますので、リラックスした状態で、通常の歯科治療が受けていただけます。

・ 安全性が高い
歯科での笑気吸入麻酔は、笑気ガスは30%前後の低濃度で使用します。そのため、酸素の濃度の高い気体の吸入を行いますので、脳の酸素濃度が下がったり、副作用として麻酔後の頭痛などの副作用もほとんどありません。
笑気吸入麻酔は、小児歯科でも多く使用されたり、産婦人科の領域では、無痛分娩の際に使用されることもある非常に安全性の高い麻酔です。

・ 麻酔からの回復(覚醒)が早い
笑気ガスは身体からの排泄がとても早い気体です。吸入の酸素濃度を徐々に上げていくことにより、スムーズに麻酔状態から回復することが出来ます。回復後は数分程度で食事をしたり、車の運転をして帰ることなども可能です。

今まで多くの歯科医院に通ったものの、歯科治療嫌いが克服できない方、歯医者という言葉を聞くだけで具合が悪くなってしまう方、嘔吐反射が激しい方はど是非笑気吸入麻酔をご利用ください。

クニオデンタルクリニックの馬塲邦生先生

馬塲邦生 先生

略歴
所属団体 日本口腔インプラント学会
日本顎咬合学会

クニオデンタルクリニックの馬塲 邦生先生から一言

クニオデンタルクリニックで院長を務めております。
馬塲邦夫(ばばくにお)と申します。

ここでは、歯科恐怖症の方に向けて、笑気吸入麻酔について更に深く解説していきます。

■ 歯科での笑気吸入麻酔の流れ

① 専用のマスクをつけ、鼻から酸素の吸引を始めます。(始めは酸素100%で吸入を開始します。)しっかりと、鼻呼吸が出来ているか確認します。
② 笑気ガスの濃度を少しずつ上げていきます。歯科で使用する濃度は20%~40%が適切な濃度です。最適な濃度には個人差がありますので、患者様に確認をしながら濃度を調整していきます。
③ 治療を開始します。笑気麻酔にも鎮痛効果がありますが、それだけでは鎮痛効果が弱いため、歯科用局所麻酔(麻酔注射)を併用します。
④ 治療が終了後、徐々に笑気ガスの濃度を下げ、酸素濃度を上げていき、麻酔からの回復を待ちます。(数分)


■ こんな方に笑気吸入麻酔はお勧めです!

□ 歯科治療への恐怖心が強い方。
笑気吸入麻酔は意識を失うことなく、リラックス効果を得ることが出来るため、今、何をされているか、自分がどうしてほしいかなどを伝えながら治療を進めることが出来ます。

□ 治療に慣れていないお子様。
歯科が怖い!と言うお子様はもちろん、落ち着きがなく、治療中に周りが気になりじっとしていられないお子様にも笑気吸入麻酔はおすすめできます。意識喪失はありませんが、手や足の先が暖かくなり、全身がふわふわした感覚になります。そのため、じっとしていられないお子様も笑気吸入麻酔を使用することにより、治療中に動かず、安全に治療を受けることが出来ます。
  
□ 歯科治療で嘔吐反射が出てしまう方。
歯科で、歯型をとったりするときや、奥歯の治療をするときに、吐いてしまいそうになったことはありませんか?この反射が強い方にも笑気吸入麻酔を使用することにより、この嘔吐反射を軽減できます。

□ 歯科での注射や歯が削られる音が苦手な方。
笑気吸入麻酔には、鎮痛作用もあるため、麻酔の注射の痛みを軽減することが出来ます。また、音が遠くから聞こえるような感覚になる為、歯を削られる音や、振動も少なく感じます。

□ 血圧が上がってしまうのが心配な方。
歯科治療で緊張状態になると、どうしても血圧が上昇してしまいます。血圧が上がると気分が悪くなってしまう方や、元々高血圧がある方など、血圧上昇が心配な方も、笑気吸入麻酔でリラックスしながら治療を受けることにより、血圧上昇を抑えることが出来ます。

□ 不整脈など、心臓に疾患がある方。
血圧と同じように、緊張状態になると心拍数が上昇します。すると、不整脈や、心臓疾患のある方の場合、心疾患の症状が出てしまうことがあります。そのようなことが、心配な方にも笑気吸入麻酔を使用していただくことにより、心拍数の上昇を抑えることが出来ます。


笑気吸入麻酔についてお分かりになりましたでしょうか?
笑気吸入麻酔は、通常の虫歯の治療、抜歯などであれば、健康保険の適応となる為、保険治療と併用しての利用が可能です。
歯医者に行きたいけれど、怖くて治療が出来るか心配・・・
子供が治療を嫌がって虫歯を治せない・・・
そんなお悩みをお持ちの方は、笑気吸入麻酔を行っているクニオデンタルクリニックを受診していただくと、リラックスして、快適な歯科治療を受けることが可能です。

また、笑気吸入麻酔は当院以外にも導入している歯科医院もございますので、通院を考えている歯科医院で相談してみてください。
アナタにとって、最適な歯医者さんが見つかることを願っています。

  • 2
  • 3
  • 4

クニオデンタルクリニックへのアクセス:神奈川県横浜市港北区篠原北1丁目3-41

クニオデンタルクリニックへのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 05075216707
再診専用 045-435-1182

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

診療時間

月 水 木 金 :9:30 〜 13:30 21:00土 日 :9:30 〜 13:30 18:00

休診日

火、祝祭日

クニオデンタルクリニックの診療時間・休診日

診療時間

月 水 木 金 :
9:30 〜 13:30 15:30 〜 21:00
土 日 :
9:30 〜 13:30 15:30 〜 18:00

休診日

火 祝祭日

備考

クニオデンタルクリニックへのアクセス

ホームページ

http://www.kuniodental.com/

住所

神奈川県横浜市港北区篠原北1丁目3-41

アクセス方法

クニオデンタルクリニックの地図へ

クニオデンタルクリニックの口コミ

クニオデンタルクリニックにはまだ投稿された口コミがありません

クニオデンタルクリニックの診療内容

一般歯科

予防歯科

歯周病治療

口腔外科

歯列矯正

小児歯科

インプラント

審美治療

入れ歯

クニオデンタルクリニックの診療内容

20時以降

日祝診療

セカンドオピニオン

口内炎治療

駐車場あり

駅から徒歩3分以内

ホワイトニング

急患対応可

知覚過敏治療

この医院を見た人はこんな医院も見ています

受付
  • 神奈川県横浜市港北区

ふかい歯科クリニック

歯科恐怖症の私でもまったく問題ありませんでした!

集合写真
  • 神奈川県横浜市港北区

ひろ矯正歯科クリニック

ここに通えて本当に良かった。矯正ならまず間違いのない医院です

スタッフ写真
  • 神奈川県横浜市神奈川区

福増矯正歯科

福増矯正歯科が患者様に選ばれる4つの理由とは

ページトップ