フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

夜間診療有

休日診療有

高橋歯科矯正歯科

東京都足立区
星
高橋歯科矯正歯科の口コミ件数 0
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7576-2405
再診専用 03-3840-3403

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • 高橋歯科矯正歯科の医院詳細トップ
  • 高橋歯科矯正歯科の写真ギャラリー
  • 高橋歯科矯正歯科の口コミ
  • 高橋歯科矯正歯科の地図
  • 高橋歯科矯正歯科の料金表
高橋歯科矯正歯科

高橋歯科矯正歯科で行っている、歯をキレイにするプログラムとは。

初めまして。高橋歯科矯正歯科でございます。多くの矯正歯科医院の中から当院をお選び頂き、誠にありがとうございます。
ここでは、「矯正歯科」ではどのような道具を使用するのかについて簡潔にお教えしたいと思います。矯正治療の基本は「ワイヤ」と呼ばれる装置を使用します。金属アレルギーの方でも大丈夫な素材を使用し、歯を一本一本つないで動かします。そして、歯とワイヤを繋ぐ役割を果たすものが「ブラケット」と呼ばれるもので、これを歯に貼り付けワイヤでつないで行きます。
現在は、このブラケットも様々なものが生まれ、金属製ではなく目立たないセラミックやプラスチック・ジルコニアなどが使用されることもあります。ブラケットを金属ではない素材にすることで矯正中であるということを目立たなくすることができます。

また、当院ではストレートワイヤーテクニックという矯正法を導入しております。

【歯列矯正において、ストレートワイヤーテクニックが大切な理由】

ストレートワイヤーテクニックとは、歴史あるエッジワイズ法から生まれた方法のひとつです。古くからある方法(スタンダードエッジワイズテクニックといって、今でも高い評価を受けています)は、患者さん一人一人に合わせてワイヤーを曲げる、フルオーダーメイド服のような方法ですが、ストレートワイヤーテクニックではさまざまな工夫により、既製服のように手軽かつ効率的な方法で矯正を行なうことが可能です。

■平均値から割り出されたアーチワイヤーを使用
既製服が、平均的な体型の人を想定して作られており、たいていの人がそれなりに着心地よく着ることができるのと同様、ストレートワイヤーテクニックにおいては、術者が一人一人に合わせて針金を曲げるのではなく、平均値から割り出された理想のアーチフォームを持つ形状記憶合金(ニッケルチタン合金)のワイヤーを使います。形状記憶合金が持つ、元の形に戻る力を利用して歯を動かしていきます。

■傾斜角度や厚みを組み込んだブラケット
歯は平面的に並んでいるわけではなく、凸凹や傾斜があります。フルオーダーメイドの方法では、厚みも角度も一定のブラケット(一本一本の歯に貼り付ける小さな四角い装置)を用い、術者がワイヤーを曲げて対応しますが、ストレートワイヤーテクニックでは、ブラケット自体にあらかじめ傾斜角度や厚みの平均値が組み込まれています。そこに平均値から割り出されたアーチワイヤーをはめ込んで出来上がりです。

■ストレートワイヤーテクニックの利点と限界
従来と比較して、ストレートワイヤーテクニックの利点はなんといってもその簡便さでしょう。患者さん一人当たり数十分かかっていたチェアタイムが、なんと数分というレベルにまで短縮が可能となりました。患者さんが口をあけて我慢している時間が短くなり、負担軽減となると同時に、歯科医院側にとっても診療できる患者数の増加につながっています。

とまた、ワイヤーを装着するだけ、という簡便さから、術者の技術力に仕上がりがそれほど左右されないという一面もあります。スタンダードエッジワイズテクニックが非常に高度な技術力とセンスを要求することと比較すると、これも画期的な変化であるといえるでしょう。

とはいえ、ひとりひとりの歯の形、生え方、大きさにはかなりのばらつきがあります。平均値では片づけられない部分も多いのです。さまざまな症例において十分な結果を出すという点では、ストレートワイヤーテクニックには一定の限界があるといえます。

ここまでで、ストレートワイヤーテクニックの利点と特徴についてまとめてみますと、

1. 平均値から割り出されたアーチワイヤーを使用
2. 傾斜角度や厚みを組み込んだブラケットで合理化
3. 簡単で効率が良く、チェアタイムが短縮でき、術者の技量にそれほど左右されないというメリットがあるが、平均値による治療ゆえの限界もある

ライフスタイルや考え方によって、矯正治療に求めるものもさまざま。どの手法が自分の希望や症例にあっているか、まずは納得いくまでカウンセリングを受け、自分にとって最善の方法を選択しましょう。


また、歯の状態にもよりますが、マウスピースを使用した矯正治療や、歯の裏側から装置をつける舌側矯正(ぜっそくきょうせい)もご用意しております。それぞれの装置には、費用を始め一長一短ありますのでまずは私どもにお気軽にご相談下さい。アナタにとって最適な治療内容をご提案させていただきます。

高橋歯科矯正歯科の髙橋正光先生

髙橋正光 先生

略歴 日本大学松戸歯学部
日本大学大学院歯学研究科歯科矯正学専攻卒業
歯学博士
所属団体 日本矯正歯科学会

高橋歯科矯正歯科の髙橋 正光先生から一言

初めまして。高橋歯科矯正歯科で院長を務めております、高橋正光と申します。
現在、矯正治療が注目を集めていることをご存知でしたか?
矯正治療は、多くの方が“見た目を治すもの”だと考えられていますが、矯正治療には、見た目の美しさだけではなく、“高齢になっても歯を失わない”効果が大きいことがわかってきました。虫歯にせよ、歯周病にせよ歯を適切に掃除できないことが原因で起こります。そして、歯並びが整っていないと、どうしてもブラシが届かなかったり、汚れが溜まりやすいということが起こってしまいます。歯並びを整えることで、見た目の美しさだけではなく、歯を襲う様々な病気を未然に防ぐことも可能なのです。子供の歯並びが心配だと言う方から、大人になって歯並びを治したいという方まで幅広く対応しておりますので、どんな些細なことでもお話ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

  • 診療台
  • カウンセリング室
  • 待合室

高橋歯科矯正歯科の担当者担当者の声

高橋歯科矯正歯科の特徴として矯正だけではなく「予防」に力を入れている点にあります。矯正中は器具などの影響で虫歯や歯周病になる危険性が高まります。だからこそ、治療を受ける前に患者様一人ひとりに予防プログラムを実施することで虫歯・歯周病になりにくい状況にしてから治療を行います。 歯を中と外から美しいものにし、健康的な美しさを手に入れたいという方にオススメです。

高橋歯科矯正歯科へのアクセス:東京都足立区足立4-22-11

高橋歯科矯正歯科へのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7576-2405
再診専用 03-3840-3403

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

診療時間

月 土 :9:30 〜 12:30 18:00火 水 金 :13:30 〜 18:00 21:00

休診日

木、日祝祭日、

高橋歯科矯正歯科の診療時間・休診日

診療時間

月 土 :
9:30 〜 12:30 13:30 〜 18:00
火 水 金 :
13:30 〜 18:00 18:30 〜 21:00

休診日

木 日 祝祭日

備考

高橋歯科矯正歯科へのアクセス

ホームページ

http://www.ortho-takahashi.com/index.html

住所

東京都足立区足立4-22-11

アクセス方法

東武スカイツリー線五反野駅 徒歩5分

高橋歯科矯正歯科の地図へ

高橋歯科矯正歯科の口コミ

高橋歯科矯正歯科にはまだ投稿された口コミがありません

高橋歯科矯正歯科の診療内容

予防歯科

歯列矯正

高橋歯科矯正歯科の診療内容

土曜日診療

English OK

駐車場あり

20時以降

ホワイトニング

日祝診療

セカンドオピニオン

カードOK

レーザー治療