フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

みぞはた歯科クリニック

埼玉県坂戸市
星
みぞはた歯科クリニックの口コミ件数 0
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7521-7624
再診専用 049-281-3233

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • みぞはた歯科クリニックの医院詳細トップ
  • みぞはた歯科クリニックの写真ギャラリー
  • みぞはた歯科クリニックの口コミ
  • みぞはた歯科クリニックの地図
  • みぞはた歯科クリニックの料金表
  • みぞはた歯科クリニックへ予約する
1

ご自宅でも歯科治療が受けられるようになりました!

みぞはた歯科クリニックのページをご覧くださり、ありがとうございます。

ここでは、「訪問歯科って何?」という疑問に対して、わかりやすく説明いたします。

歯の治療は、歯科医院で行うものが全てではありません。と言うのも、自宅で診療を受けられる方法もあり、それは訪問歯科と呼ばれています。最も、訪問歯科というのを聞き慣れない人も多いでしょうし、そもそも訪問歯科があること自体を知らなったという人も多いでしょう。ここでは、そんな訪問歯科について説明します。

1. 通常の歯科とどう違うの?
一番の違いが、治療の場所が歯科医院か自宅かの違いです。また、これによって他にも様々な相違点が生じます。例えば、歯科医院は一人でも通うことができますが、訪問歯科では治療時に家族の立ちあいが基本となります。さらに、どの歯科医院でも訪問歯科を行っているわけではないですし、対応している歯科医院が少ないというのも通常の歯科との違いの一つです。

2. 誰でも頼める?
訪問歯科は誰にでも受けられる治療ではありません。自宅の近くにある歯科医院に通えない人で、それがやむを得ない理由の場合のみ訪問歯科を受けることができます。介護が必要なほどだったり、身体が不自由で通えないなどが該当します。少なくとも、通うのが面倒というような理由では訪問歯科を受けることはできません。また、訪問歯科から自宅までの距離が半径16キロ以内であることも必須条件になります。

3. どんな治療を受けられる?
歯が痛んだ際などの急な治療はもちろん、定期的なケアや治療を受けることもできます。受けられる治療内容は、歯科医院で保険の範囲内で受けられる治療ですが、これに該当する全ての治療を受けられるわけではありません。と言うのも、医療機器などの関係上、訪問診療の機材では対応できない治療もあるからです。つまり、歯科医院の治療全てが受けられるというわけではないのです。

いかがでしたか?
最後に、訪問歯科とは何かについてまとめます。

1. 通常の歯科とどう違うの? :歯科医院に通うのではなく、自宅で治療を受けられる
2. 誰でも頼める? :健康上、歯科医院に通えない。訪問歯科から半径16キロ以内に自宅ある。この2つが条件
3. どんな治療を受けられる? :保険が適用できる治療のほぼ全て。機材の問題で不可能な治療もある

これら3つのことから、訪問歯科とは何かが分かります。
訪問治療に対応している歯科医院はまだ少ないため、近くの歯科医院に電話で問い合わせても、まず断られてしまいます。このため、希望する人は地域包括支援センターなどに問い合せるのが確実です。また、家族でネットを使える人がいたら、近くに対応している訪問歯科がないかを調べることもできます。

みぞはた歯科クリニックの松本知也先生

松本知也 先生

略歴 昭和大学歯学部卒業
東京医科歯科大学 高齢者歯科学分野専攻過程 修了
東京医科歯科大学 インプラント・口腔再生医学分野 修了
所属団体

みぞはた歯科クリニックの松本 知也先生から一言

はじめまして。
みぞはた歯科クリニック院長の松本知也と申します。

こちらのページでは、「入れ歯、ブリッジ、インプラント、それぞれのメリット・デメリット」について詳しくご説明いたします。

歯を失った際の治療としては、入れ歯かブリッジかインプラントかの三択になります。
これらの中でどの治療を行うのか、それを決めるのでは歯科医ではなく、もちろん患者さん自身になります。
最も、決断するにはそれぞれの特徴を知っておく必要があり、ここではそれぞれの治療におけるメリットとデメリットを説明します。

1. 入れ歯のメリットとデメリット
入れ歯のメリットは手軽さで、費用においても治療内容においてもそれが言えます。
保険が適用できますし、手術といった大掛かりな治療も必要ありません。
手軽な分、対応している歯科医院が多いのもメリットです。頻繁に調整が必要となるものの、治療期間自体も短く済みます。
その反面、審美性や実用性に欠けているのがデメリットです。
見た目が美しくないのはもちろん、噛む力も弱いですし、骨吸収を招く要因にもなります。

2. ブリッジのメリットとデメリット
保険が適用される上、入れ歯よりも安定しているのがメリットです。
固定させるので違和感も少ないですし、保険の適用にこだわらないなら、セラミックなどを使用して審美性を求めることもできます。
ちなみに、保険を適用させる場合はプラスチックが素材となります。
デメリットは治療上、隣接する歯を削る必要があることです。もし削った歯が虫歯になってしまうと、再び治療をやり直ししなければなりません。

3. インプラントのメリットとデメリット
審美性、実用性と共に優れており、天然の歯と変わりない感覚で使用できるのがメリットです。
“失った歯を取り戻せる”、“第二の永久歯”とも言われており、違和感ない生活を送ることが可能です。
入れ歯やブリッジに比べて明らかに質が高いものの、それだけに手軽さがないのがデメリットです。
基本的に保険が適用できないので治療費も高いですし、手術や長期間の通院が必要など、治療も大掛かりなものになります。

いかがでしたか?
最後に、入れ歯とブリッジとインプラントのメリットとデメリットについてまとめます。

1. 入れ歯のメリットとデメリット :治療費も安くて治療も簡単。手軽な反面、審美性や実用性に欠ける
2. ブリッジのメリットとデメリット :入れ歯よりも安定している。審美性にこだわると保険が適用できない
3. インプラントのメリットとデメリット :審美性と実用性は抜群。その反面、治療も大掛かりで費用も高い

これら3つのことから、入れ歯とブリッジとインプラントのメリットとデメリットが分かります。
判断基準になるのは、【治療費】と【見栄え】と【実用性】です。
全てに優れた治療方法は存在しないので、基本的には手軽さを求めるか、見栄えや実用性を求めるかになります。
ちなみに、インプラントの場合は対応している歯科医院が少ないので、通える範囲で対応している歯科医院があるかどうかを探す必要があります。

  • 2
  • 3
  • 4

みぞはた歯科クリニックへのアクセス:埼玉県坂戸市溝端町7-12

みぞはた歯科クリニックへのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7521-7624
再診専用 049-281-3233

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

みぞはた歯科クリニックへネット予約はこちら

みぞはた歯科クリニックの診療時間・休診日

診療時間

月 火 水 金 :
10:00 〜 13:00 14:00 〜 18:00
木 :
10:00 〜 13:00 14:00 〜 17:00
隔週土曜 :
14:00 〜 17:00

休診日

備考

みぞはた歯科クリニックへのアクセス

ホームページ

http://mizohata-shika.com/

住所

埼玉県坂戸市溝端町7-12

アクセス方法

みぞはた歯科クリニックの地図へ

みぞはた歯科クリニックの口コミ

みぞはた歯科クリニックにはまだ投稿された口コミがありません

みぞはた歯科クリニックの診療内容

一般歯科

予防歯科

歯周病治療

口腔外科

小児歯科

インプラント

入れ歯

みぞはた歯科クリニックの診療内容

痛みの少ない治療

セカンドオピニオン

カードOK

駐車場あり

完全予約制

土曜日診療

ホワイトニング

急患対応可

知覚過敏治療

個室診療