フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

伊藤歯科医院

千葉県市川市
星
伊藤歯科医院の口コミ件数 0
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7576-4786
再診専用 047-335-0557

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • 伊藤歯科医院の医院詳細トップ
  • 伊藤歯科医院の写真ギャラリー
  • 伊藤歯科医院の口コミ
  • 伊藤歯科医院の地図
  • 伊藤歯科医院の料金表
1

口腔癌検診を行なっている数少ない歯科医院です。

伊藤歯科医院のページをご覧いただき、ありがとうございます。当院は口腔癌検診を行なっている歯科医院でも珍しいタイプの医院です。
ここでは、口腔癌の初期症状について解説致します。

~口腔癌の症状にはどのようなものがありますか?初期症状をお教え致します~

【口腔癌とは】
口腔癌とは、その名のとおり、口腔内にできる癌(悪性腫瘍)のことです。日本では年間約8000人の方が口腔癌にかかり、約3000人もの方が死亡しているといわれています。発生頻度は癌全体の2~3%程度で、口腔内ですので早期発見しやすい癌のはずなのですが、認知度が低いために、進行するまで気がつかないケースが多く、死亡される方が多くなってしまっているのではないかと考えられます。

【口腔癌の初期症状】
□ なかなか直らない口内炎
2週間以上治らない口内炎、潰瘍になった部分(白っぽくただれた部分)の形がいびつで広がっていくような場合は、ただの口内炎ではない可能性もあります。

□ こすっても取れない白い着色
白板症と呼ばれる前癌病変(今後、癌に変異していく可能性のある病気)の可能性があります。白いカビのように見える着色がこすっても取れない、長い間出ている場合などは注意が必要です。

□ 赤くただれた様な部分がある
紅板症と呼ばれる前癌病変の可能性があります。白板症に比べ、癌への病変率が高く、また、既に癌になっている可能性もあるため、特に注意が必要な症状です。

□ 舌や歯茎に腫れやしこりがある
しこりが柔らかい場合は、粘液性のもので、唾液腺が詰まってしまったりしただけで、問題が無いことが多いのですが、腫れやしこりが、やや硬く、なかなか治らない、ドーム状ではなく、歪な形で成長している場合などは、悪性腫瘍の可能性があります。表面上は小さいしこりでも、内側で大きく成長している可能性もありますので、小さなしこりでも癌が進行しているということもあります。

□ 口の中の傷が治らない
特に舌癌では、初期症状が傷のように見えることがあります。一般的に、ただの傷であれば1~2週間程度できれいに治りますので、それ以上傷が治らないという場合には、傷ではなく癌の可能性もあります。

口腔癌は早期発見が非常に大切です。大事に至らない前に、お口の中で違和感を感じた場合は是非受診下さい。

伊藤歯科医院の伊藤彰宏先生

伊藤彰宏 先生

略歴
所属団体

伊藤歯科医院の伊藤 彰宏先生から一言

伊藤歯科医院院長の伊藤彰宏と申します。
口腔癌について、さらに深くお伝えいたします。

【口腔癌の種類】
□ 舌癌
口腔癌全体の約40~50%が舌癌です。主に歯の当たりやすい舌の両脇、裏側に発症することが多くなります。普段、あまり目に付かない部分のためご自身で気がつくのが遅くなってしまいやすい部分でもあります。舌癌は、女性に比べて男性のほうが罹患率が高く、他の癌に比べて発症時の平均年齢が低いことが特徴です。(20~50歳)進行すると、しみることが多くなり、舌の動きが悪くなってきます。舌癌は特にリンパ節転移を起こしやすいため、全身に転移しやすい癌になります。

□ 歯肉癌
舌癌についで多いのが歯肉癌です。歯肉が腫れたり、傷のようなものができたりして気がつくころが多くなります。慢性的に歯周病で歯茎が腫れたりしている人は、その周りに癌ができやすいので注意が必要です。歯肉の下にはすぐに歯槽骨(=歯が植わっている顎の骨)があるため、骨に転移し、顎の骨を破壊してしまうことがあります。歯周病の症状と似ていますので注意が必要です。

□ 頬粘膜癌
中高年に発症しやすいのが頬粘膜癌です。進行すると顔面に変形が起きたり、口が開かなくなるなどの症状が出てきます。頬の内側は、噛み癖で常に噛んだあとが残っている方もいますので、頬粘膜癌ができ始めていても、ご自身ではなかなか気がつかないこともあります。

このほかにも、口蓋粘膜癌、上顎洞癌、口唇癌など、口腔から由来する様々な部分に口腔癌は発症します。

【口腔癌になりやすい人】
口腔癌を引き起こす原因として、最も重要なものは『喫煙』です。喫煙者は、非喫煙者よりも口腔癌での死亡率が4~5倍といわれています。喫煙者は、肺癌や咽頭癌にかかりやすいということは、多くの人がご存知かと思いますが、口腔癌もそのひとつに含まれているのです。
また、50歳以上の男性で、飲酒時にタバコを吸うのが日常習慣になっている方には特に注意が必要です。飲酒時のタバコは、発癌性物質を口腔粘膜に吸収してしまいやすいといわれているため、より口腔癌へのリスクが高まります。

【口腔癌は早期発見が重要です!】
こんな症状のある方はすぐに専門機関を受診しましょう!
□ なかなか直らない口内炎
□ こすっても取れない白い着色
□ 赤くただれた様な部分がある
□ 舌や歯茎に腫れやしこりがある
□ 口の中の傷が治らない

口腔癌は、早期発見、早期治療を行うことで後遺症もほとんど残ることなく、5年生存率も90%以上といわれています。また、専門化が目視すれば比較的発見しやすい癌ですので、少しでも気になることがあるかたは、当院はもちろんのこと口腔癌検診を行っている歯科医院を受診してみてください。

当院は口腔癌検診以外にも、通常の歯科診療・小児歯科・矯正・インプラント・入れ歯などあらゆる患者様のニーズにお応えしております。

口の中を一度に全て診断していただきたい方は是非当院にご来院下さい。

  • 2
  • 3
  • 4

伊藤歯科医院へのアクセス:千葉県市川市高石神32-15

伊藤歯科医院へのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7576-4786
再診専用 047-335-0557

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

診療時間

月 火 水 金 :9:00 〜 12:00 19:00土 :9:00 〜 12:00 17:00

休診日

木、日祝祭日、

伊藤歯科医院の診療時間・休診日

診療時間

月 火 水 金 :
9:00 〜 12:00 14:00 〜 19:00
土 :
9:00 〜 12:00 14:00 〜 17:00

休診日

木 日 祝祭日

備考

伊藤歯科医院へのアクセス

ホームページ

住所

千葉県市川市高石神32-15

アクセス方法

伊藤歯科医院の地図へ

伊藤歯科医院の口コミ

伊藤歯科医院にはまだ投稿された口コミがありません

伊藤歯科医院の診療内容

伊藤歯科医院の診療内容