フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

三友歯科医院

茨城県ひたちなか市
星
三友歯科医院の口コミ件数 0
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7542-6769
再診専用 029-275-1188

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • 三友歯科医院の医院詳細トップ
  • 三友歯科医院の写真ギャラリー
  • 三友歯科医院の口コミ
  • 三友歯科医院の地図
  • 三友歯科医院の料金表
三友歯科医院

ワールドスタンダードの医療技術を皆さんに。

数ある歯科医院の中から三友歯科医院のページをご覧いただき、誠にありがとうございます。私達、三友歯科医院がどのような歯科医院なのかを簡潔にご説明し、ご挨拶に代えさせていただきます。三友歯科医院は歯科医師から衛生士、スタッフ一人ひとりが、“歯”という臓器を扱い、患者様の人生における健康を担っていることを肝に銘じながら医療を行っています。
だからこそ、インプラントの調子がおかしい、矯正したのに納得がいかない、義歯を入れたのに食事中は外して食べないといけないということが決して起こらないように心して患者様と向き合わねばなりません。そのために、設備に投資を行うことは勿論のこと、最新の研究や技術習得に妥協しません。また、院内に歯科技工士も勤務しておりますので患者様の顔の作りを見て、患者様に適した技工物を無理のない値段で提供することも可能になっております。日本の歯科治療を世界に誇れるものにすべく、審美と機能の調和をはかり、地域の皆様に貢献するような歯科治療を行っていける歯科医院を目指しております。

また、当院では進行した歯周病の処置に「歯肉の再生治療」を行なっています。
そもそも歯周病とは、力のかかりすぎや細菌感染によって、歯の周りの歯茎の組織が壊れ、歯を支える骨が溶けていく病気です。一度溶けてしまった骨が、自然治癒力で元にはもどってくることはかなり難しいことです。

骨が元に戻る大きな条件のひとつに骨の戻るスペースがあることなのですが、骨に比べて歯茎の肉の部分の方が再生のスピードが早く、本来、骨のあったスペースを歯茎の肉が埋めてしまうからです。ですので、歯周病が進行している場合は骨の治癒を目指すのではなく、骨の下がった状態で、歯茎の肉の部分をひきしめ、それ以上歯周病を進めないように歯茎の中の細菌叢をかきだしたり、力のコントロールをしていくことが通常の歯周病の治療方法になります。しかし、骨の溶け方によっては、骨を再生させる治療方法があります。

骨がしっかり再生されることにより、骨の上に歯肉も再生するので、歯肉の下がったところではなく、理想的な位置に歯茎の肉の部分が出来上がってくれます。これがいわゆる、「歯肉の再生治療」です。

方法は、歯茎の中の部分を麻酔のもと、手術で徹底的にお掃除をして、きれいな状態にします。その後、歯茎が骨のあった部分を歯茎の肉で埋めないように、人工の膜をはってスペースを確保し、骨の再生を待つ治療方法(GTR法といいます。)や、歯茎の骨の再生を促すタンパク質(エムドゲインと言うお薬)を骨の戻ってきてほしい部分にぬって、骨の再生を促す方法です。
人工膜を使うことと、再生のお薬を使うこととを併用する場合もあります。

手術はそんなに難しいものではなく、30分〜1時間程度で終わることが多く、歯を抜く程度の手術です。しかし、歯茎が戻る条件がしっかり揃っていないと、手術をしても骨はしっかり再生されません。


歯茎の骨が再生する条件には以下のことがあります。
・骨の戻るためのスペースがしっかりあること。
・骨の戻るスペースに細菌叢や歯石などがないこと。
・歯が過度に揺れていないこと、歯を取り囲む骨の内、骨の溶けているところが一部であることです。

これらの条件が満たされていないと、骨はなかなか再生されません。また、これらの条件をみたしていても、骨の再生力が弱い方がおり、そういう方がうまくいかないケースも稀にあるようです。

再生治療法が自分のお口の中にあっているか、骨の溶け具合などを歯科医院で診てもらう必要があります。

また、お口の中の清掃状態が悪いと、骨の再生がうまくいかなかったり、手術後に予後が悪かったりしますので、お口の中の管理を徹底的に行う必要があります。家での清掃ももちろんですが、歯科医院での清掃や歯科医院からのお手入れのアドバイスなどもしっかり行うことが成功を導く秘訣です。

手術後、安定するまでは刺激物をさけたり、喫煙なども制限される時期がありますが、再生治療を行える条件の間に治療をおこなわず、歯が揺れてきたりして、手術のタイミングを逃してしまう場合もあるので、一時的な我慢はできればしておいたほうが得策です。


歯肉の再生治療は、歯茎の中の骨を再生する治療方法です。手術はそんなに難しいものではないですが、骨の溶け方など、骨の戻る条件が揃っているかどうかをみきわめることが成功の秘訣となります。歯周病や歯茎でお悩みの際は是非ご相談ください。


三友歯科医院では、歯周病、顎が痛い、食べ物がかみ切れない、今の歯が合わない、歯を美しくしたい、歯を白くしたいなど、どのようなことでも歯に関することならば診療が可能ですので、お気軽にまずはご相談にいらして下さい。スタッフ一同心から、アナタのご来院をお待ちしております。

三友歯科医院の村辺均先生

村辺均 先生

略歴 ・日本大学歯学部駿河台校卒
・南カリフォルニア大学留学
・3年間福島県保原町の歯科医院勤務
・1984年当地にて開業(現在24年目)
・ハーバード大学・ワシントン大学・カリフォルニア大 学にて研修
・現在アメリカロマリンダ大学Dr.KANに師事
所属団体 日本歯周病学会
日本臨床歯周病学会
AO アメリカインプラント学会
Tip Edge矯正研究会

三友歯科医院の村辺 均先生から一言

三友歯科医院院長の村辺均と申します。アナタは過去に治療した虫歯などが再度悪くなった経験はありませんか?実は歯科医院で行なわれている治療の多くが過去に行った治療の再治療だと言われています。しかし、再治療を行うということは歯科医師として絶対に避けねばならないことだと私は考えています。歯科治療中に“手抜き”があると再発が起こります。細菌という見えない敵を前に治療を行うには厳しく徹底的に対処しなくてはいけません。
歯は、一度削るとどんどん寿命が減っていき、抜歯のカウントダウンが始まります。そのカウントダウンを少しでも遅らせるために当院では最大限の努力をあらゆる方向から行っています。過去に行なわれた歯科治療に疑問がある方、今までとは違った方向性からの診療を受けたい方、今の歯を何とかしたいものの歯科医院に断られたことがある方は是非当院に一度お越しください。きっとアナタにあった最適な治療方法を提案致します。

  • 外観
  • 治療風景
  • 待合室

三友歯科医院の担当者担当者の声

三友歯科医院さんの特徴はマイクロスコープやラバーダムといった“再発防止”のための措置を限りなく行っている点にあります。また、痛みの少ない治療を行うために麻酔にこだわったりと、患者様の今と未来を考えた診療を丁寧に行って下さることも特徴です。一度三友歯科医院さんに行かれたらもう他の医院に行くことはできなくなる魅力たっぷりの歯科医院です。

三友歯科医院へのアクセス:茨城県ひたちなか市石川町14-6 コルメ石川

三友歯科医院へのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7542-6769
再診専用 029-275-1188

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

診療時間

月 水 金 :9:00 〜 19:00 9:00火 :9:00 〜 18:00 9:00土 :9:00 〜 17:00 9:00

休診日

木、日祝祭日、

三友歯科医院の診療時間・休診日

診療時間

月 水 金 :
9:00 〜 19:00
火 :
9:00 〜 18:00
土 :
9:00 〜 17:00

休診日

木 日 祝祭日

備考

三友歯科医院へのアクセス

ホームページ

http://santomo-dental.com/

住所

茨城県ひたちなか市石川町14-6 コルメ石川

アクセス方法

常磐線 勝田駅 徒歩7分

三友歯科医院の地図へ

三友歯科医院の口コミ

三友歯科医院にはまだ投稿された口コミがありません

三友歯科医院の診療内容

一般歯科

審美治療

小児歯科

歯列矯正

インプラント

入れ歯

歯周病治療

口腔外科

三友歯科医院の診療内容

土曜日診療

完全予約制

バリアフリー

カードOK

女性医師

English OK

駐車場あり

ホワイトニング

痛みの少ない治療

セカンドオピニオン

顎関節症対応可

急患対応可

個室診療