フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

夜間診療有

中村歯科クリニック

神奈川県横浜市緑区
星
中村歯科クリニックの口コミ件数 0
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7542-8013
再診専用 045-532-3747

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • 中村歯科クリニックの医院詳細トップ
  • 中村歯科クリニックの写真ギャラリー
  • 中村歯科クリニックの口コミ
  • 中村歯科クリニックの地図
  • 中村歯科クリニックの料金表
中村歯科クリニック

虫歯治療から外科的な治療まで幅広く対応!夜9時までの歯医者さんが長津田にNEW OPEN

中村歯科クリニックは長津田駅から徒歩1分の立地で、横浜市緑区周辺からも通いやすい。2013年開院したので、院内もきれいです。院長の中村先生がマリンスポーツが大好きということで院内はマリンブルーを基調としています。他歯医者ではブルーなんて歯医者らしくないと言いますが、意外と好評です。
院長の中村先生は市民病院や大学病院で口腔外科を長年学び、数少ない口腔外科治療を行える先生の一人です。
また、高齢者や有病者への治療に尽力するため市民病院で専門知識を学び、特に訪問診療を中心に多くの患者さんと接し、年齢を問わない治療が可能な当院の最大の強み!
患者さんが負担になる診療はしないと決めている当院では「できるだけ痛みのない治療」「怖くない治療」を実現するため、笑気吸入鎮静法・表面麻酔・細い麻酔針を導入していますので、ご相談ください。
技術面だけでなく先生の人柄もよいので、長津田エリアではクチコミなどでたくさんの患者さんが中村歯科クリニックに集まってくるのを実感しました。高齢者のご家族様には悩まないで訪問診療をご利用してほしいと思います。


また、近年高齢者に増加している誤謬性肺炎と歯科の関係性についてお伝えいたします。

■誤謬性肺炎と歯科治療の関係性とは?

誤謬性肺炎とは、食道を通るはずの食べ物や唾液が、肺に入ってしまうことで起きる肺炎のことです。
食べ物や唾液と共に、肺に菌が感染し、場合によっては命を落としてしまうこともあります。
それでは、誤謬性肺炎と歯科治療にはどのような関係性があるのでしょうか。

●誤謬性肺炎を引き起こす原因

人間が物を飲みこむこと「嚥下」と呼びます。この嚥下の機能が正常に働かないことを「嚥下障害」と呼び、これによって
誤謬性肺炎は引き起こされます。誤謬性肺炎を引き起こす原因は、いくつかあります。

・気管のふたをする働きが弱ってしまう

時々、食べ物がいつもと違うところに入ってむせてしまうことはありませんか?
食道と気管には、ふたがあり、食べ物や唾液が入らないようにする働きがあります。
この働きが、加齢などによって弱ってしまうことがあります。
そうなると、気管に細菌が一緒に入り、肺炎を発症します。

・咳反射や嚥下反射の機能低下

食べ物や飲み物が気管に入った場合、咳などで入ってしまった物を吐きだす機能のことを反射機能と言います。
そして、このような咳で吐き出したりすることが咳反射、気管に入らないようにすることが嚥下反射です。
この2つの機能が低下することで、食べたり飲んだりすると気管に入ってしまい、肺炎を引き起こします。

●歯科治療による予防
病気による筋力・機能の低下は、歯科治療で補えるものではありません。
一見、誤謬性肺炎と歯科治療には何の関係性があるのか分からないかもしれません。
しかし、誤謬性肺炎は、気管に口の中の細菌が入りこむことによって発症します。
つまり、口の中の細菌を減らすことで、肺炎の発症を抑えることはできます。

・口腔ケア
細菌による肺炎を抑えるには、口の中をいつもキレイにしておかなければいけません。
特に入れ歯を使用している人は、肺炎の発症率が高いと言われています。
入れ歯には細菌がたくさん付着しています。入れ歯洗浄だけでは、すべての細菌を殺菌することができません。
そのため、歯科治療による口腔ケアが必要となります。

・筋力や免疫力の向上
口の周りや舌の筋力が弱くなることで、気管のふたをする働きが弱くなることがあります。
口腔体操を行うことで、口周りの筋力を鍛え、誤謬性肺炎の予防に繋がると言われています。
また、歯科治療でも体の免疫力を向上させつつ、虫歯や歯周病などの問題を治療する方法が効果を出し始めています。

●まとめ
誤謬性肺炎は、病気や筋力・機能低下により気管に食べ物などが入ってしまうことで発症します。
歯科治療で出来ることは、口腔ケアと筋力や免疫力の向上による予防です。
食べ物や唾液が気管に入ってしまうことが増えたと感じたら、まずは予防・対策を始めてみましょう。
日頃から、口の中を清潔に保っておくことが大切です。

お子様からご高齢の方まで、歯についてのことなら何でもご相談下さい。

中村歯科クリニックの中村愼先生

中村愼 先生

略歴 1984年  日本歯科大学 卒業
1984年~ 町田市民病院口腔外科に勤務(3年間)。
      障害者・有病者の治療に携わる。
1987年~ 鶴見大学歯学部に助手として勤務(10年間)。
      口腔外科治療に尽力。
1997年~ 横浜田園都市病院に勤務(14年間)。
歯科医として高齢者・有病者の治療に尽力。
2013年~ 中村歯科クリニック 開業
所属団体

中村歯科クリニックの中村 愼先生から一言

当院では、小さいお子さまからご高齢の方まで、どなたも通いやすい歯科医院を目指して、幅広い診療メニューをご用意しています。
「できるだけ痛みのない治療」「怖くない治療」を実現するため、笑気ガス(笑気吸入鎮静法)・表面麻酔・細い麻酔針を導入していますので、歯医者恐怖症の方はご相談ください。
またスタッフ同士や患者様と積極的にコミュニケーションを取ることで、患者様が不安点・疑問点を気軽に話しやすい雰囲気作りに努めています。
またセカンドオピニオンとして中立的な立場から治療へのアドバイスをし、患者様主体の治療の手助けも行っています。
歯に関する疑問がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

  • 集合写真
  • レントゲン
  • 診療室

中村歯科クリニックの担当者担当者の声

口腔外科や高齢者や有病者への治療は地域でもピカイチと言っても過言ではないでしょう。中村歯科クリニックのポリシーは「患者さんが負担になる治療は一切しない」ということで安心できます。 特に院長の中村先生は、知識が豊富な上に話が面白い!歯科に関わる事だけでなく、先生のプライベートの話を誰隔てなく会話してくれる先生は地域からの人気者!スタッフさんの対応も良く総合的に満足のできる歯医者さんだと思います。

中村歯科クリニックへのアクセス:神奈川県横浜市緑区長津田5-2-67 鈴木ビル2F

中村歯科クリニックへのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7542-8013
再診専用 045-532-3747

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

診療時間

月 火 水 金 :9:00 〜 13:00 21:00土 :9:00 〜 13:00 9:00

休診日

木、日祝祭日、

中村歯科クリニックの診療時間・休診日

診療時間

月 火 水 金 :
9:00 〜 13:00 15:00 〜 21:00
土 :
9:00 〜 13:00

休診日

木 日 祝祭日

備考

中村歯科クリニックへのアクセス

ホームページ

http://nakamura-dental.biz/

住所

神奈川県横浜市緑区長津田5-2-67 鈴木ビル2F

アクセス方法

東急田園都市線長津田駅南口 徒歩1分

中村歯科クリニックの地図へ

中村歯科クリニックの口コミ

中村歯科クリニックにはまだ投稿された口コミがありません

中村歯科クリニックの診療内容

一般歯科

予防歯科

審美治療

小児歯科

インプラント

入れ歯

歯周病治療

口腔外科

訪問診療

中村歯科クリニックの診療内容

土曜日診療

ホワイトニング

20時以降

痛みの少ない治療

セカンドオピニオン

口内炎治療

顎関節症対応可

駅から徒歩3分以内

急患対応可

知覚過敏治療