フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

アイリスデンタルクリニック

東京都小金井市
星
アイリスデンタルクリニックの口コミ件数 0
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7542-9307
再診専用 042-380-8846

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • アイリスデンタルクリニックの医院詳細トップ
  • アイリスデンタルクリニックの写真ギャラリー
  • アイリスデンタルクリニックの口コミ
  • アイリスデンタルクリニックの地図
  • アイリスデンタルクリニックの料金表
アイリス・デンタルクリニック

痛くなくても行きたくなる歯医者さん?アイリスデンタルクリニックの舞台裏に迫る。

アイリスデンタルクリニックをご覧いただき、誠にありがとうございます。
当院は患者様になるべくリラックスしていただき、歯医者をもっと身近に感じて頂きたいという思いで診療しています。
歯科医院はどうしても、歯が痛くなってから駆け込む患者様が多いような気がしますが、本来そうあるべきではありません。歯が痛くなくても、定期的に検診をすることで、早期治療ができますし、後々痛む治療も避けられます。そして今後の虫歯予防にもつながります。当院は患者様の緊張と不安をなるべく取り除く努力をし、「痛くなくても、行きたくなる歯医者さん」を目指して、和やかな雰囲気の歯科医院づくりを目指しています。

また、治療はすべて院長が担当いたしますので、担当医師が変わるということはありません。カウンセリングも重視していますので、患者様のお口のお悩み、不安に思うこと、疑問に思うこと、なんでもお気軽にご質問いただけたらと思います。また、一般歯科の他に「小児歯科」「予防歯科」にも力を入れて行っております。特に「予防歯科」では、プラークコントロールといってお口の中の状態をベストな清潔な状態に保つことを患者様にお伝えし、管理させていただきます。定期的な健診に来ていただくことで、虫歯になりにくい環境に整えることが可能なのです。

しかし、「定期健診が大切」といっても歯医者はあくまで歯が痛い時にいくものという常識が刷り込まれた私達日本人にとって定期健診の大切さは中々理解できないものがあります。
では、この定期検診なぜ大切なのでしょうか

【定期検診が重要な理由】

①虫歯予防になります。
みなさんの多くは歯が痛くなったり虫歯で歯に穴が空いて気になったりすることで歯科医院に行くことが多いと思います。しかし、痛みを感じたり穴が空いたりしている時点でもう神経まで達しており、簡単な処置では対応できないほど虫歯が進行している場合が多いです。人それぞれ虫歯になりやすい人、なりにくい人がいますが、100%虫歯にならない人などいません。ですので、虫歯になりやすい場所や虫歯の初期段階でそれ以上状態が悪化しないように予防することが、健康な歯を保つ秘訣になってきます。

②歯周病の予防になります。
現在日本人の成人の8割が歯周病、もしくは歯周病予備軍と言われています。原因は沢山ありますが、そのひとつにブラッシング、つまり歯磨きの仕方に問題があると言われています。残念ながら体質的にいくらセルフケアを頑張っても歯周病になってしまう人は沢山います。しかし、歯磨きの方法一つで改善することが多くあります。実際、上手に歯磨きが出来ている人はほとんどいないと思います。定期検診では、歯科衛生士によるブラッシング指導を行ってもらえるので、きちんと意識をして歯磨きを行えばよい結果につながります。
また、定期検診では歯科衛生士によるクリーニング(歯石取りや機械を使ったブラッシング)を行うので、清潔な歯を保つことができます。

③歯科補綴物のメインテナンスができます。
歯科補綴物は、装着したときは完全にフィットしていても、長い間使用していると調整が必要だったり修理が必要になってくる場合があります。それは、人の口腔内は少しずつではありますが変化してきます。咬み合せであったり歯茎の形であったり、顎の状態であったり…あげればキリがありません。その変化に合わせて緻密な調整を行うことで、少しでも長い期間歯科補綴物が口腔内で安定した状態を保つためにも、定期検診が必要になってきます。歯科補綴物が壊れてしまうということは、どこかに過重な負担がかかっているなどの問題点があげられ、その場で修理がきかずに歯科補綴物を一定時間預かり大掛かりな修理を行ったり、最悪の場合作り直しになってしまいます。歯科補綴物が完全に壊れてしまってからでは手遅れなのです。

④新たな問題点を発見する。
一生懸命歯磨きを行っていても歯周病が治らない、もしくは虫歯の治療が終わったところに痛みや違和感があるなどの問題が発生したとき、定期検診を行っていれば、いち早くその原因をつきとめられることがあります。歯磨きで歯周病が治らないならば、外科的治療や歯周内治療などもっと専門的な治療に移行したりしますし、歯科補綴物の違和感は二次う蝕や補綴物の何らかの不備で問題が発生していることがあり、目視では確認できないことも多くあります。よって定期検診を受けることにより、迅速な処置を受けることができると言えます。完全に痛みが出てしまってからでは遅いのです。


痛くない歯医者の究極のカタチは「痛くなる前に防ぐ」つまり、未然の予防が大切なのです。予防とは、すなわち定期的に歯医者さんに行く習慣を身につけることにほかなりません。
今まで歯医者さんに行く習慣がなかったかたも、ぜひ、一度武蔵小金井のアイリスデンタルクリニックにご来院いただき、歯科カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

アイリスデンタルクリニックの荒善信先生

荒善信 先生

略歴 九州歯科大学
所属団体 障害者歯科学会

アイリスデンタルクリニックの荒 善信先生から一言

武蔵小金井にあるアイリスデンタルクリニックの院長、荒 善信です。
みなさんは「歯医者」=「怖いところ」と思っていませんか?
私はそのような先入観を取り除きたいと考えています。
「歯医者」が怖い、痛いという思いを打ち消すには、まず、歯科医院の雰囲気作りを変えていくことが大切だと私は思っています。
歯科医院内自体の雰囲気も大事ですが、スタッフの対応、歯科医師の対応などすべてにおいて、患者様がまた来たいと思っていただけるような良いイメージの歯科医院を目指しています。
患者様のお話に耳を傾け、なるべくご希望にそえるように、治療計画もさせていただきます。
あまり知られていませんが、お口の中の健康状態は全身に繋がっているといえます。
お口の中を良好な健康状態にすることで、美味しいものが食べられ、やがて全身への健康へも繋がっていくのです。
あなたもお口の中の健康を手に入れ、全身も健康に導くようにしていきませんか。
ぜひ、そのお手伝いを私たちにもさせていただければ幸いです。

  • 外観
  • 受付
  • 待合室

アイリスデンタルクリニックの担当者担当者の声

アイリス・デンタルクリニックさんの特徴は痛みを未然に防ぐ予防法にこだわり診療を行っている点にあります。日本では歯医者=痛みが出ていくところという認識が浸透していますが、実はそれだと手遅れな時が多いです。一番大切なことは痛みが出ないように普段から予防を行うことです。その予防法にも色々なアプローチがありますので、アナタにあった予防方法をご提案してくださいます。

アイリスデンタルクリニックへのアクセス:東京都小金井市緑町5-12-11アティカ小金井101

アイリスデンタルクリニックへのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7542-9307
再診専用 042-380-8846

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

診療時間

月 火 水 木 金 :9:00 〜 13:00 19:00土 :9:00 〜 13:00 17:00

休診日

日、祝祭日

アイリスデンタルクリニックの診療時間・休診日

診療時間

月 火 水 木 金 :
9:00 〜 13:00 14:00 〜 19:00
土 :
9:00 〜 13:00 14:00 〜 17:00

休診日

日 祝祭日

備考

アイリスデンタルクリニックへのアクセス

ホームページ

http://xn--dckudrdg.com/presses/25468/

住所

東京都小金井市緑町5-12-11アティカ小金井101

アクセス方法

JR中央線武蔵小金井駅 徒歩7分

アイリスデンタルクリニックの地図へ

アイリスデンタルクリニックの口コミ

アイリスデンタルクリニックにはまだ投稿された口コミがありません

アイリスデンタルクリニックの診療内容

一般歯科

予防歯科

審美治療

小児歯科

歯列矯正

入れ歯

歯周病治療

アイリスデンタルクリニックの診療内容

土曜日診療

バリアフリー

ホワイトニング

セカンドオピニオン

急患対応可