フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

休日診療有

北山デンタルクリニック銀座

東京都中央区
星3.16
北山デンタルクリニック銀座の口コミ件数 2
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7302-0824
再診専用 03-3535-1182

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • 北山デンタルクリニック銀座の医院詳細トップ
  • 北山デンタルクリニック銀座の写真ギャラリー
  • 北山デンタルクリニック銀座の口コミ
  • 北山デンタルクリニック銀座の地図
  • 北山デンタルクリニック銀座の料金表
メイン

患者様の様々な要望にお応えするには、高い技術力が必要です。

初めまして。どくらぼの中から北山デンタルクリニック銀座のページをご覧いただき、ありがとうございます。
小学生の時から、今に至るまで、ほとんど全員の方が「虫歯」など歯医者さんで治療を経験したことがあるかと思います。その時に歯を削って詰め物をしたり、クラウンという被せ物を行なったことでしょう。しかし、治療を行なったものの、その歯が数年経ち再度痛み出した経験はないでしょうか。原因は治療時に生じた、歯と詰め物・クラウンとの間のわずかな隙間に細菌が入り込み浸食を行なっていたことにあります。こうして、細菌が入り込んだ箇所はさらに大きく削る必要が出てきます。再治療を繰り返すことで、歯を削り、歯の寿命を奪い、最終的に抜歯となってしまいます。この一連の流れはもはや日本の伝統ある姿ということが出来ます。歳を重ねるに連れ、歯をどんどん失い、お年寄りは合わない入れ歯に苦しむ。よくある日本の光景です。これは、日本の歯科治療が“治療”にばかり目を向け“予防”をないがしろにしてきてしまったことに原因があります。

既に起こってしまったことに対処する方法が“治療”に対し、起こりうることを事前に予測し、回避することが“予防”です。これからの日本の歯科はこの“予防”に力を入れていかなくてはいけません。しかし、この予防に力を入れている歯科は残念ながら、まだ多くはありません。当院はそのような“予防”に力を入れている少ない歯科医院の中の1つです。いつまでも自分の歯で健康に生きたいと思うのは誰もが持つ願いです。そのために、どういった些細なことでも構いませんので、私達にお手伝いをさせてください。

また、当院では「オーダーメイド治療」を大切にしています。

この、オーダーメイド治療というものは近年多くの歯科医院で耳にする様になりましたが、一体どのようなものなのでしょうか。

オーダーメイドとは、一般的には何らかの物において、お客さんが自身の好みで好きに注文することですが、医療の世界、それも歯科治療の世界においてもオーダーメイドの治療が存在するのです。

1. オーダーメイド治療とは
患者さんそれぞれに合った最良の治療方法を導き出せるシステムです。歯を治療する際、治療方法が一つだけとは限らないですし、患者さんによってそれぞれ考え方も違います。マニュアルのように、症状に対して決まった治療方法を例外なく施すのではなく、患者さんから意見を聞き、患者さんの望む治療方針を提案し、実践できるのがオーダーメイド治療なのです。治療の選択肢を広げ、患者さん自身で治療方法を選べるという、患者さんの視点に立った治療方法です。

2. コミュニケーションの重要性
オーダーメイド治療では、何よりも患者さんの意見を聞くことが大切です。このため、カウンセリングを設けるなど、コミュニケーションをとるのにふさわしい環境も用意されています。特に治療において患者さんは詳しい知識を持っていません。
このため、歯科医との対話の機会を重要視しており、患者さんが持つ疑問や不安、
それに対する答えや提案を歯科医が行い、共に満足できる治療を実現させることがオーダーメイド治療の目的です。

3. 治療だけではなく予防も大切にする
マニュアルどおりの治療では、患者さんは歯が痛くなってから歯科医院に行き、歯科医はそれを治療して終えるだけの流れになってしまいます。オーダーメイド治療では、歯科医と患者さんがコミュニケーションをとることで、虫歯や歯周病の治療だけでなく、予防も大切に考えているのです。
言うならば、歯科医は患者さんが生涯歯を健康に保つためのお手伝いにも努めてくれます。つまり、オーダーメイド治療は、歯科医による一生涯のアフターケアも実現しているのです。

4. 通いたくなる歯科医院になるための工夫
オーダーメイド治療では何よりも患者さんの気持ちを最優先しているため、その工夫もされています。例えば歯科医院独特の薬品のにおいや治療の音、こういった部分で患者さんを不快な気分にさせないよう、使用する薬品にこだわったり、治療を個室で行ったりもしています。また、実際の治療においても、具体的な治療期間や費用など、患者さんが不安に感じる部分を全て説明し、患者さんが最も納得して望む治療方法で、治療方針を決めていくことになります。患者さんにとって“通いたくなる歯科医院”となることが、オーダーメイド治療を実践している歯科医院の目標です。

いかがでしたか?最後にオーダーメイド治療についてまとめます。
1. オーダーメイド治療とは :患者さんそれぞれに合った治療を提案し、患者さんの望む方法で治療する
2. コミュニケーションの重要性 :患者さんの意見を聞くことが大切なため、カウンセリングも行っている
3. 治療だけではなく予防も大切にする :対話することで治療だけでなく、予防の大切さも意識している
4. 通いたくなる歯科医院になるための工夫 :患者さんが不快に感じないような工夫がなされている

これら4つのことからオーダーメイド治療について分かります。
常に患者さんの視点に立って治療が行われるオーダーメイド治療は、マニュアル化された治療に比べると不安もなく、満足度の高い治療方法です。どんな小さなことでも質問できる機会や、ささいな部分での気づかいは、患者さんの不安や不快さを全て解消します。
そんなオーダーメイド治療ができる歯科医院こそ、患者さんにとって理想の歯科医院と言えます。


患者さんに適した治療を、最適の方法で処置する、この姿が歯科医療の理想であり、当院が目指している姿です。

北山デンタルクリニック銀座の北山徹先生

北山徹 先生

略歴 日本歯科大学歯学部卒業
日本歯科大学附属病院 研修医として勤務の後、一般歯科医院に勤務
2013年3月 北山デンタルクリニック銀座 院長就任
・歯科医師臨床研修指導医
所属団体

北山デンタルクリニック銀座の北山 徹先生から一言

初めまして。北山デンタルクリニック銀座で院長を務めております北山徹と申します。
皆様は過去に治療を行なった歯が、突如痛み出し、歯医者さんに駆け込んだ経験をお持ちではないでしょうか。実は、こうした「治療のやり直し」という現象は日本特有のものなのです。当院に来院される患者様も皆様と同じように、多くの方が過去に治療を行なった箇所の「やり直し」の為にいらっしゃる方が非常に多いです。
こうした、「やり直し治療」は大きなリスクを伴います。一度治療をやり直す際には、場合によっては歯を削る必要性が出てきます。
歯を削り治療を行う→治療した箇所に不具合→歯を削り治療を行う
この繰り返しは歯の寿命を縮め、いずれ「抜歯」という運命を辿ることになります。
こうした悲運な運命を避けるために、私共は再治療を行う必要のない治療に力を入れております。その上、出来る限り歯を削ること無く歯に負担をかけない丁寧な治療を患者様に提供しております。過去に行なった診療に疑問がある、自分には合わないと感じたなどのお悩みがございましたら、ぜひ一度私にご相談下さい。

北山デンタルクリニック銀座へのアクセス:東京都中央区銀座1-3-13 G1ビル3F

北山デンタルクリニック銀座へのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7302-0824
再診専用 03-3535-1182

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

診療時間

月 火 水 木 金 土 :11:00 〜 20:00 9:00日曜・祝日 :11:00 〜 19:00 9:00

休診日

北山デンタルクリニック銀座の診療時間・休診日

診療時間

月 火 水 木 金 土 :
11:00 〜 20:00
日曜・祝日 :
11:00 〜 19:00

休診日

備考

北山デンタルクリニック銀座へのアクセス

ホームページ

http://www.kitayamadental.com/

住所

東京都中央区銀座1-3-13 G1ビル3F

アクセス方法

JR有楽町駅 徒歩3分
有楽町線銀座一丁目駅 徒歩1分
各メトロ線 銀座駅 徒歩5分

北山デンタルクリニック銀座の地図へ

北山デンタルクリニック銀座の口コミ

北山デンタルクリニック銀座への口コミ投稿者

以前、歯の詰め物が取れ北山デンタルクリニックにお世...

北山デンタルクリニック銀座への口コミ投稿者

『痛くない歯医者さん』に初めて出逢えました! 本...

全て見る

北山デンタルクリニック銀座の診療内容

一般歯科

予防歯科

審美治療

小児歯科

入れ歯

歯周病治療

北山デンタルクリニック銀座の診療内容

土曜日診療

完全予約制

日祝診療

ホワイトニング