フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

天川歯科クリニック

埼玉県所沢市
星4.14
天川歯科クリニックの口コミ件数 150
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7302-4245
再診専用 04-2945-6711

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • 天川歯科クリニックの医院詳細トップ
  • 天川歯科クリニックの写真ギャラリー
  • 天川歯科クリニックの口コミ
  • 天川歯科クリニックの地図
  • 天川歯科クリニックの料金表
  • 天川歯科クリニックへ予約する
 天川歯科クリニック

子供への言葉がけがプロ!2歳の息子も治療を頑張れました。

数ある歯科医院の中から、天川歯科クリニックをご覧いただき、誠にありがとうございます。突然ですが、クイズを1つ出題させてください。
世の中で一番良い「歯」を必要としているのは誰だと思いますか?
おじいちゃんおばあちゃん?お父さん、お母さん?
いいえ。世の中で一番良い歯が大切なのは小さな子供達です。元気で健康な大人にとっては、虫歯が一本あろうが、二本あろうが対して気にならないかもしれません。しかし、今まさに成長の途中の子供達にとっての「歯」は、大人の「歯」と比較できないほど大切で重大なものです。その歯を守るのは、アナタ方親御さんの責任です。「いずれ子供の歯は生え変わるから歯医者さんはその時でいいや」「子供が泣くのが可哀想だから歯医者さんは行かせたくない」と思っていたら、アナタのお子さんが歯で生涯苦労することは間違いありません。しかし、「乳歯の大切さ」「子供の歯を大切にすること」に気がついていたらアナタのお子さんは歯で困ることはまずありません。
小さなお子さんが、虫歯の治療を泣かずに行うことはとても難しいことだと思います。しかし、それでも治療を諦めてはいけません。お子さんの未来を握っている親御さんは、お子さんの歯の守る責任があります。「生涯歯で困ることのないようにしたい」「丈夫で元気に育てたい」と決意されたアナタのために、私達天川歯科クリニックは全力で応援致します。


また、このところ歯科医療において、以前はあまり聞かれなかったインフォームドコンセントという言葉を聞くようになったと思います。病院を訪れるときやこれから病気の治療を使用とする際によく耳にするようになり、さまざまなシーンでその重要性を言われるようになりました。しかし、インフォームドコンセントってなんとなくこんなものだろうという人は多くても、きちんとした意味やその意義を知っている人は少ないかもしれませんね。
では、インフォームドコンセントがなぜこんなにも大切だと言われているのでしょう。そこで、わかりやすく説明していきます。

Point1 そもそもインフォームドコンセントって?

インフォームドコンセントとは、ドクターが患者さんに行う治療の内容や方法、どうしてその治療を行うのか、治療によってどういった効果や利点があるのか、また逆に治療によるリスクやデメリット、治療後はどのような経過をたどるのか、治療にかかる費用などについて説明することをいいます。治療方法に選択肢がある場合には患者さんの希望に最も近い方法を提案し同意していただくことを目的としています。こうすることで患者さん自身も納得の上で治療を始めることができ、信頼関係に基づいて治療に臨めるのです。

Point 2 細かすぎるほど説明されるですが…

歯科治療のほとんどは保険診療で行われていますが、保険を使わない自費診療の幅もとても広い分野です。また医科診療と比べると麻酔などの薬を使う機会も大変多いので、慎重に行う必要があります。それに治療が終わったとしても毎日必ず使う口の中ですから小さな不具合や不快感がストレスになるものです。どんな治療でも100%はあり得ません。ただ医療機関側から見るとどんなにいい治療でも、患者さんにとっては想定外の費用がかかったり治療したのに不満や不安がある状態は避けなければいけません。したがって、治療を受ける患者さん自身の「同意=納得」が大変重要視されるのです。

Point 3 どんなトラブルになりかねないの?

歯の治療の三大トラブルといえば「見た目」「費用」「噛み合わせ」ではないでしょうか。せっかく自費でいいものを入れたのに見た目にしっくりこない、初めの説明にどんどん治療が上乗せされて予定より高い費用がかかった、治療したのにうまく噛めない、などのトラブルが多いようです。選択肢の多い歯科治療では治療法もそれにかかる費用も幅が広く患者さんの希望にできるだけ近いものを一緒に考え決めなければこのようなことになりかねません。

歯科医療におけるインフォームドコンセントは、つまり患者さんと歯科医師双方で治療方針を決めてできるだけ満足してもらえるような治療を行うための重要なプロセスということができます。

●レントゲンや写真などさまざまな資料を使いデメリットやリスクもきちんと説明してくれる
●どんな質問でも面倒がらず応えてくれる
●費用を明確に提示してくれる
このような歯医者さんなら安心していいといえると思います。

天川歯科クリニックではお子様の治療は勿論のこと、こうしたインフォームド・コンセントを大切にし、満足度の高い診療を心がけています。

・歯医者さんに長年行っていない
・子供が歯医者さんに行きたがらない
・将来の自分の歯のことが心配・・・

どんな些細なお悩みでも不安でも構いませんので、私達にお聞かせ頂きたいです。所沢駅周辺で歯医者さんをお探しの際は、是非当院にお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

天川歯科クリニックの天川智央先生

天川智央 先生

略歴 清瀬市立第四小学校
清瀬市立第四中学校
東京都立三鷹高校  卒業
平成3年 日本歯科大学卒業後
東京医科歯科大学第二口腔外科入局
平成7年 天川歯科クリニック開業
平成21年 南カリフォルニア大学客員研究員
平成22年 山本貴金属地金株式会社
インプラントテクニカルセミナー講師
所属団体 日本口腔インプラント学会
日本顎顔面インプラント学会
日本レーザー歯学会
日本歯内療法学会

天川歯科クリニックの天川 智央先生から一言

初めまして。天川歯科クリニック院長の天川智央でございます。当院は小児歯科やインプラントを始め、歯科の各分野のプロフェッショナルを集めた総合歯科クリニックでございます。歯にまつわる各分野の患者様に対応できるように、スタッフが日々習熟を重ね患者様をお迎えしております。また、当院は今ある歯を極限まで長く残すように治療計画を立案しております。ですから、痛い歯をいきなり削ったり、何の説明もなく抜いたりすることは行いません。患者様に最適な治療方法や治療の選択肢を分かりやすく提示し、じっくりと話し合いながら治療の方針を決めていきます。小さなお子様から、親御さん、おじいちゃんおばあちゃんまで一手に引き受けることのできる体制が整っておりますので、一生お付き合いのできるホームドクターであることを目指しております。
どんなに些細なことでも構いませんので、お口のことのご相談や悩みなどご遠慮することなくお越しください。快適な空間をご用意し、お待ちしております。

  • ユニット
  • 待合室
  • 診療室

天川歯科クリニックの担当者担当者の声

天川歯科クリニックでは、厚生労働省公認の小児歯科認定医の先生が勤務されています。歯医者さんデビューはお子さんにとって、一生を左右するほどの大切なことです。だからこそお子さんの心理や治療に対し高度な知識と技術を持った専門家の元、歯医者さんを嫌いにならないような治療を受けさせることが大切です。また、小児歯科以外にも失った歯を取り戻すインプラントや歯列矯正も行っています。

天川歯科クリニックへのアクセス:埼玉県所沢市大字下安松609-1

天川歯科クリニックへのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7302-4245
再診専用 04-2945-6711

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

天川歯科クリニックへネット予約はこちら

天川歯科クリニックの診療時間・休診日

診療時間

月 火 水 木 金 :
9:30 〜 13:00 14:30 〜 19:30
土 :
8:30 〜 13:00 14:30 〜 19:00

休診日

日 祝祭日

備考

天川歯科クリニックへのアクセス

ホームページ

http://www.amakawa-shika.com/

住所

埼玉県所沢市大字下安松609-1

アクセス方法

西武線 所沢駅 東口下車 バス8分「安松バス停」下車 徒歩1分

天川歯科クリニックの地図へ

天川歯科クリニックの口コミ

天川歯科クリニックへの口コミ投稿者

予約なしでしたが丁寧に対応していただき助かりました...

天川歯科クリニックへの口コミ投稿者

友人や近所の人にいつもすすめています。

全て見る

天川歯科クリニックの診療内容

一般歯科

予防歯科

審美治療

小児歯科

歯列矯正

インプラント

歯周病治療

口腔外科

天川歯科クリニックの診療内容

土曜日診療

女性医師

駐車場あり

ホワイトニング

セカンドオピニオン

口内炎治療

顎関節症対応可

急患対応可

知覚過敏治療