【現在、自費診療のみ受付中】歯医者嫌いな方にこそ来てほしい!あなたの歯医者のイメージを変えます。
求名駅前歯科医院では、「安心・安全で、妥協のない診療」を理想とし、それをインプラント治療と歯科恐怖症への対応に注力しています。インプラントとは、歯が抜けてしまった部位に人工の歯根(しこん)装着する、という治療法です。インプラントを埋入する際には、十分な量のあごの骨が必要になります。当院では骨が少ないところに人工的に骨を作り、インプラントを埋め込む術式を行っております。骨の量が足りず、インプラント治療が出来ないと診断された方は、ぜひ求名駅歯科医院まで気軽にお問い合わせ下さい。
また当院では、治療の第一歩は「患者さんとのコミュニケーション」だと考えております。お子さんから妊婦さん、おじいちゃんおばあちゃんにいたるまで、それぞれのリズムがあると思いますので、患者さんのリズムに合わせたカウンセリングを行います。今お口の中がどのような状態で、なぜその治療計画を立てたか、そして治療後に起こるであろう事をお話し、ご理解・ご納得頂いた上で治療に入ることで、患者さんの不安や疑問をなくせるよう心がけて、治療を行っております。
では、そもそもなぜ歯科治療において「カウンセリング」が必要なのでしょうか。
医療には医科と歯科がありますが、その中でも特にカウンセリングに時間を割いているのが歯科と美容外科の世界ではないかと考えています。そのどちらにも共通していえるのが、「患者さんの要望が明確で治療の結果が一目瞭然であること」「治療の選択肢が多いこと」「自費診療などの種類が多く複雑」などが挙げられます。
このようなことからみると、歯科医院で行われる治療は患者さんにはとてもわかりづらいといえます。また、カウンセリングの目的に「患者さんの不安を取り除くこと」「信頼関係を作ること」があります。そのためにはコミュニケーションはとても大切です。
そこで治療を始める前に細かい打ち合わせをして患者さんにわかりやすく説明するスタイルをとっている歯科医院が増えてきました。歯科医院の中にはコーディネーターという専任を置いて説明をしているところもあるようです。
それでは、歯科医院で行われるカウンセリングとはどのようなものなのでしょうか。
Point 1 歯医者さんのカウンセリングで行われること
カウンセリングは大きく「問診」「検査」「治療方法や計画の説明と相談」があります。問診では、来院した主な理由や症状、過去の歯科治療の状況確認、全身の健康状態、通院の都合、治療に対する心配や悩み、要望などを詳しく確認します。次に、虫歯の状態や進行度のチェック、レントゲン撮影、歯茎の検査など必要に応じた検査を行います。こうして患者さんの情報を収集した後、歯科医師より現在の状態や治療方法、治療の計画、かかる費用や期間などを詳細に説明します。この際患者さんの要望をお聞きして最適と思われる治療法を提案し患者さんが納得された上で治療を開始します。
Point 2 カウンセリングに力を入れる理由
医師や歯科医師と患者さんは、あまり言葉を交わす機会がありません。でも歯科医師も人間ですから忙しい時もあり、時には思い込みもあります。患者さんが持つ不安や悩みに耳を傾ける余裕がなかったり勘違いすることも。それに歯科治療には被せ物や義歯、インプラントなど保険が適用されないものもたくさんありとても複雑で、歯医者さんによって金額設定が違うなど非常にわかりづらいものです。そこで治療を始める前にコミュニケーションをとり患者さん自身にも安心感と信頼感を持ってもらい治療について納得してもらうことでトラブルも抑えられ喜んでもらえることからカウンセリングが重要と考えられています。
Point 3 カウンセリングで聞いていいこと悪いこと
率直に言うと聞いて悪いことってないと思います。とにかく疑問に思ったことや不安に思っていることはばんばん質問したり相談してください。なぜならそういった言葉の中から歯科医師やスタッフは患者さんの隠れた要望や悩みを探り出してより適した方策を探す材料とできるからです。日本人の特徴に「控えめ」「我慢」「体裁」といったことがありますが医療機関では本音を是非話してください。そうでなければ最終的に納得がいかず満足できないのは患者さん自身です。特に聞きづらい「費用」「回数(時間)」「治療の痛み」など遠慮なく質問し、要望を伝えることが大切です。
例えば「下痢が続いている」「熱がある」などの症状があると時間を見つけてできるだけ早く病院に行きますね。では「歯がしみる」「ちょっと歯茎が腫れてるかも」というときはどうでしょう。なぜかほとんどの人がお口の中のことは「これくらい大丈夫」という妙な自信をお持ちのよう。でも口の中は本来もう体の内部ですから歯の治療は外科手術と同じようなものと考えたら、その自信は不安にかわりませんか。
カウンセリングは、今の医療現場ではとても重要視されています。
●患者さんとの直接対話に時間をとって治療の目的と最適な方法を見つける
●コミュニケーションによって誤解を防ぎ信頼関係を構築して喜ばれる治療を目指す
●トラブルを避けるために重要
予約制の歯科医院では、カウンセリングに時間を設けているところも少なくありません。ただそのやり方や手順に規定はないため歯科医院によって違いがあるようです。自分に合った歯科医院を見つける一つの目安として、カウンセリングも参考にしてみてください。
満足の行く治療を行うためには、患者さんが何を求めているのかをしっかりと見極めなくてはいけません。その為に、しっかりと患者さんと向き合い、最適な治療を行うことを私達は大切にしています。
川島達人 先生
略歴 |
2001年 日本歯科大学歯学部卒業 2002年 日本歯科大学附属病院にて臨床研修終了 2004年 求名駅前歯科医院院長就任 |
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所属団体 |
日本歯科医師会 日本歯科医学会 千葉県歯科医師会 山武群市歯科医師会 山武群市介護認定審査会 |
求名駅前歯科医院の川島 達人先生から一言
こんにちは。求名駅前歯科医院院長の川島達人です。ここ東金市求名の地に開院して、10年になります。歯科医師になったときから「患者さんと同じ目線に立ち、患者さんの気持ちに寄り添えるホームドクターでありたい」ということを意識し、さまざまな治療に励んでまいりました。歯科治療についての専門的な知識がない患者さんにも、安心して診療を受けていただけるよう、入念なカウンセリングを実施しています。自分の口腔内の状態を把握することで、治療の必要の有無、必要ならばその理由をお話し、納得していただいたうえで、治療を開始するというように、一つずつ不安や悩み、疑問を解決していきたいと考えています。
しかし、どんなに最新の歯科治療を行っても、やはり自分の歯に勝るものはありません。少しの治療で改善できるのであれば、可能な限り早く治療を行い健康な状態を保つことが何よりも大切です。
相談のみでの御来院でも構いませんので、お気軽にご来院ください。
小さなお子さんや妊婦さん、お年寄りの方など患者さんひとりひとりの生活リズムに合った治療法を提案してくれます。歯医者嫌いな方には是非行っていただきたい医院です。きっと歯医者のイメージが変わると思います。 |
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日、祝祭日
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