フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

休日診療有

あいはら矯正歯科

神奈川県横浜市緑区
星
あいはら矯正歯科の口コミ件数 0
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7576-3643
再診専用 045-932-6663

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • あいはら矯正歯科の医院詳細トップ
  • あいはら矯正歯科の写真ギャラリー
  • あいはら矯正歯科の口コミ
  • あいはら矯正歯科の地図
  • あいはら矯正歯科の料金表
  • あいはら矯正歯科へ予約する
あいはら矯正歯科

通常の矯正だけじゃない。あいはら矯正歯科の特徴とは

数多くの歯科医院の中から、あいはら矯正歯科に目を留めていただきありがとうございます。あいはら矯正歯科は、JR横浜線中山駅徒歩1分にございます、矯正専門の歯科医院です。
日本人は人種的に、歯並びが良くないことが多いといわれています。歯並びが悪くて、お悩みの方も多いと思いますが、それと同時に、歯並びが悪くても何も気になさっていない方や、仕方の無いことと、あきらめてしまっている方も多いと思います。しかし、歯並びが悪いということは、見た目の問題だけではなく、歯並びが原因で磨きにくい歯が虫歯になってしまったり、かみ合わせが悪いことで、歯周病のリスクが大幅に上がったりすることがあります。それは、一度、虫歯治療や歯周病治療をしても、歯並びやかみ合わせが変わらないことには、同じ疾患を繰り返してしまうことになります。お口の中を健康に保つ為には、良い歯並びとかみ合わせが必要なのです。また、お子様の歯並びが悪い場合は、顎の骨の発達に影響を及ぼしたり、発音障害や偏食の原因にもなります。


そうした中、当院ではスタンダードエッジワイズテクニックという矯正治療を行なっております。

【歯列矯正において大切なスタンダードエッジワイズテクニックとは】

スタンダードエッジワイズテクニックというのは、歯科矯正における治療方法のひとつです。古くから行なわれている歴史ある手法で、技術ある矯正医が手間ひまかけて行う、精密さの求められる方法です。

■歯科矯正界の既製服とフルオーダーメイド服

ちょっと専門用語が多くなってしまうのですが、矯正の基礎といわれるエッジワイズ法という方法から生まれた二種類の方法が、現在広く用いられています。ひとつがスタンダードエッジワイズ法。そしてもう一つがストレートワイヤー法です。よく並び称されるこの二つの方法は、スーツにたとえて言えばフルオーダーメイドと既製服のようなもので、それぞれに一長一短があります。

歯というのはまっすぐに平面で並んでいるわけではなく、凹凸もあれば前後左右に傾きもあります。そのため、スタンダードエッジワイズテクニックでは、矯正に使うアーチ状のワイヤーを、三次元的に微細に曲げていく必要があります。矯正医の高い技術やセンスが要求されますが、その分術者の意図がワイヤーを通して直接歯に伝わるのが特徴です。

一方、歯に貼り付ける金具のほうにあらかじめ凹凸や傾きの角度を組み込んでおき、既製のアーチ型ワイヤーをそのままはめ込んで使えるように簡便化したのがストレートワイヤー法です。

■精密な仕上がりが期待できる

スタンダードエッジワイズテクニックによる矯正は、一本一本の歯をていねいに移動させることが可能です。支点となる歯を固定させたり、傾きやひねりといった複雑な力のかけ方を細かくデザインすることができます。そのため、見た目もかみ合わせも、術者の思い通りに、精密で安定した仕上がりが期待できます。

■個人個人に合わせた治療が可能

歯の生え方や歯の形、歯列の大きさなどは人それぞれ。同じ人でも、上下のみならず、左右で異なることさえあります。ですから、平均値をとってつくられた既製服ではカバーしきれない、あるいは十分な効果が見込めない場合も。実際、特殊な歯並びのため、既製のワイヤーでは対応できないケースもあり、その場合はスタンダードエッジワイズテクニックを使用することになります。


■高いレベルの技術力とセンスが要求される

スタンダードエッジワイズテクニックを使って矯正治療をするには、ドクターの側に高度な技術力とセンスが求められます。細かい調整が必要なので、一回当たりのチェアタイムが長くなることはありますが、治療期間全体が長くなることはありません。質の高い仕上がりにこだわる人は、スタンダードエッジワイズテクニックに習熟したドクターを選ぶと良いでしょう。

ここまでで、スタンダードエッジワイズテクニックの特徴についてまとめてみますと、

1. 歯科矯正界のフルオーダーメイド服のようなもの
2. 精密で安定した仕上がりが期待できる
3. 個人個人に合わせた治療が可能
4. 術者には高いレベルの技術力とセンスが必要

矯正医の職人技がきらりと光るスタンダードエッジワイズテクニック。特殊な歯並びの方だけでなく、仕上がりの精密さにこだわる方には当院のような歯列矯正歯科医院がオススメです。

あいはら矯正歯科では、初診時は無料で歯科医師との相談をしていただけるようになっています。歯列矯正に興味がある方や、他院からのセカンドオピニオン、転院のご相談まで、お悩みのことを何でもご相談ください。
平日は夜8時まで、土日も診療しておりますので、お悩みの方はお気軽にご連絡ください。

あいはら矯正歯科の相原義憲先生

相原義憲 先生

略歴 1994年 日本歯科大学卒業
1999年 新潟大学大学院修了
2002年 日本矯正歯科学会 認定医取得
2003年 あいはら矯正歯科 開院
所属団体

あいはら矯正歯科の相原 義憲先生から一言

はじめまして。あいはら矯正歯科院長の相原義憲です。
当院では、オーダーメイドで、一人一人に合った、矯正治療を行っております。通常の矯正治療では、規格に沿った画一的な歯列矯正を行っていることが主流となっているのですが、当院では、患者様の状態に合わせて、細かく調整が行える装置を使用し、最適に矯正治療が進められるようにしております。また、矯正中の虫歯予防や、見えない歯列矯正にも力を入れております。
「もしも自分が患者さんであったら?」
常にそう考え、治療にあたらせていただいております。患者様が、どのようにしたいのか、どこをゴールとしているのかをきちんと相談し、見極め、理想の状態を手に入れられるような矯正治療を提供できるよう心がけております。
矯正治療では、患者様のご要望、理想の状態をしっかりと把握することが大切だと考えています。そのために、カウンセリングや検査をしっかりと行い、治療法も患者様とご相談しながら決定していきたいと思っていますので、ご興味のある方は、ぜひ一度、ご相談ください。

  • ユニット窓辺
  • 診療室
  • 待合室

あいはら矯正歯科の担当者担当者の声

あいはら矯正歯科さんの特徴はわかりやすさにあります。矯正治療のよくある後悔の1つとして、治療法などを説明を受けても難しく、最終的にはフィーリングで決めて後で後悔するというものがあります。矯正治療で一番大切なことは、わかりやすく信頼できる先生を探すことです。これから先、数年の間一緒に治療を行っていく中で、相原先生のような誠実で患者様のことを考えたわかりやすい先生を選ぶことは正しい選択だと感じます。

あいはら矯正歯科へのアクセス:神奈川県横浜市緑区中山町306番地 ミヨシズシードビル601

あいはら矯正歯科へのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7576-3643
再診専用 045-932-6663

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

あいはら矯正歯科へネット予約はこちら

あいはら矯正歯科の診療時間・休診日

診療時間

火 水 金 :
10:00 〜 13:00 14:30 〜 20:00
土 :
9:00 〜 19:00
第二日曜/第四日曜 :
9:00 〜 13:00

休診日

月 木 祝祭日

備考

あいはら矯正歯科へのアクセス

ホームページ

http://www.aihara-kyousei.com/

住所

神奈川県横浜市緑区中山町306番地 ミヨシズシードビル601

アクセス方法

JR横浜線中山駅北口 徒歩1分

あいはら矯正歯科の地図へ

あいはら矯正歯科の口コミ

あいはら矯正歯科にはまだ投稿された口コミがありません

あいはら矯正歯科の診療内容

歯列矯正

あいはら矯正歯科の診療内容

土曜日診療

完全予約制

日祝診療

カードOK

駐車場あり