フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

小野歯科医院

神奈川県横浜市泉区
星
小野歯科医院の口コミ件数 0
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7534-7136
再診専用 045-801-6480

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • 小野歯科医院の医院詳細トップ
  • 小野歯科医院の写真ギャラリー
  • 小野歯科医院の口コミ
  • 小野歯科医院の地図
  • 小野歯科医院の料金表
  • 小野歯科医院へ予約する
1

小野歯科医院は経験を元に、多様な治療法の中から最適な選択肢を提示いたします。

小野歯科医院のページをご覧頂き、誠にありがとうございます。
ここでは、小野歯科医院で導入しているセレックという器機について解説致します。

歯科医院では高度な器械を使用して治療を行っていますが、その中の一つセレックというものがありますがご存じですか。セレック=CEramic REConstructionの略語で、セラミック修復を指します。具体的にどのようなものなのがご説明していきましょう。

歯形を取る方法の一つ
虫歯の治療の際に、歯科医院で歯型を取る際、アルギン酸を主成分としたものを口の中に流し込み、歯型を取った経験がある人も少なくないのではないでしょうか。寒天のような温かい材質が口の中に入り、2~3分待ってから固まったものを取り出し、口から取り出した後は歯型に石膏を入れて工場で歯を作るという流れでした。この工程ですがふにゃっとした感覚となまあたたかさが大丈夫な人と苦手な人とに分かれてしまうようです。歯型は患者さんの歯として重要なものなので精度を高めて作る必要があります。しかし、歯磨きをして口の中をきれいにしたとしても、食べかすが残っていたり、歯肉が腫れている場合は精度の高い歯型を取ることができません。そこで開発されたのがセレックシステムなのです。同じ歯形を取るなら違和感がない方がいいと思いますよね。

歯型を作る高度なCADシステム
セレックは医療先進国として名高いドイツで開発されました。高度なコンピュータ技術によって歯の修復や設計などをこなし、歯を作製することができるのです。このシステムの導入により、患者さんは3Dの光学カメラで患部をスキャンし撮影するため、歯型を取る必要がなくなりました。一度スキャンしたら後はモニターで患部の歯列を再現し3D画面上でデータを作製していきます。アルギン酸を主成分とした材質を流して歯形を取る際には歯科技工所で最終的な仕上げをしていましたが、歯科医院にこのセラミックシステムがあることで経済的というメリットも挙げられます。また、耐久性が高い材質を使用するため、治療時間も短縮になり、機械の導入は歯科医院にとっても患者さんにとってもメリットといえるのではないでしょうか。

体に負担をかけないセラミックブロック
セレックシステムではセラミックブロックという材質を使用しており、天然の歯と同じ強度で、自然な噛み心地が実現可能。歯型を取らずスキャンでより精度が高い歯を作れることができるセラミックシステムなので、今まで歯形を取るのに抵抗があった人も捉え方が変わってくるのではないでしょうか。

審美治療としても活躍
虫歯の治療以外でも、歯が持っている美しさを引き出す審美治療としても取り入れられているセレックシステム。歯の美しさを取り戻したいと考えている人には負担が少なくおすすめの施術といえます。歯の白さや歯並び、そして健康的な歯茎など、この機会に口の中をキレイにしてみてはいかがでしょうか。精神的にも予算的にも患者さんに優しい施術やシステムが日々開発されています。知識として知っていると何かの役に立つかもしれません。

小野歯科医院の小野清一郎先生

小野清一郎 先生

略歴 1991年 福岡県立九州歯科大学卒業
1995年 福岡県立九州歯科大学大学院修了(小児歯科専攻)
1996年 小野歯科医院開業
1998年 医療法人社団ビクトリア会 小野歯科医院設立
所属団体 神奈川県歯科医師会

小野歯科医院の小野 清一郎先生から一言

小野歯科医院院長の小野清一郎と申します。

近年、歯科では予防だけではなく、「未病」という言葉もよく耳にするようになりました。ここでは挨拶にかわり、「未病」についてお話いたします。


皆さんは「未病」という言葉は聞いた事はありますか。予防という言葉は耳にしたことがあるかもしれませんが「未病」というのはどういう意味なのか分からないという声もお聞きします。そこで、気になる「未病」の意味やどのように生活に取り入れていったらよいかをご紹介していきましょう。

そもそも未病とはどのような状態?
まずは「未病」の定義から確認していきましょう。「未病」とは呼んで字のごとく未だ病気になっていない状態のことで、人間は何事もなく生きているように見えて、実は肩が凝ったり、血液の循環が悪くなり足が浮腫んだりと何かしら体には自覚症状が出ているのです。つまり病気ではないけれど、多少なりとも体の症状がある場合に、健康でもない「未病」ということにつながります。口の中は特に痛みを伴わなければ自覚しにくい部分なだけに、痛みを感じた時にはすでに虫歯が進行してすぐに治療という経験がある人も少なくないのではないでしょうか。口の中にはさまざまな細菌が生息しているため、歯肉の腫れや、口内炎など特に病気に発展してしまう要因が多数含まれているのです。

未病から病気に
口の中は多くの細菌が生息していることからはさまざまなトラブルに発展する場合もあり、常に清潔に保つ必要があります。とはいっても外出していたり、歯磨きをした際の磨き残しなどはなかなか自分で気づきにくいものですよね。しかしこの未だ病気になっていない「未病」の状態を放置しておくと、虫歯や歯周病、そして歯の痛みから頭痛や肩こりなどさまざまな症状として表れるため注意が必要です。まず未病は誰しもがその可能性があるということを再確認した上で、日々の生活習慣の見直しをすることが重要です。

病気になる前に予防を習慣化
大きな自覚症状もなく病気ともいえない状態でも日々の予防で病気を未然に防ぐことが可能です。具体的にはお口の中は常に清潔に保ち、歯磨きが出来ない時はキシリトールが配合されたガムやうがいなどで口の中の汚れを落とす事も有効な手段の一つ。口の中に意識を向けるだけで行動も変わってきます。規則正しい生活を心掛け、栄養バランスの取れた食事をとるなど基本的な事を毎日実践することも重要!毎日の積み重ねで病気を未然に予防できるのではれば、ぜひ習慣化して続けていきたいものなのではないでしょうか。

免疫力を高めて健康な身体を
最後は免疫力の重要性についてです。食生活や生活習慣を見直すとともに、本来人間が持っている健康な身体を整えるべく、免疫力を高め病気を寄せつけない体をつくることも大切です。適度な運動や質の良い睡眠、そしてストレスを溜めこまず笑うことも免疫力を高める有効な手段の一つとも言われています。健康を意識して毎日を暮らすことが、未だ病気にならない体づくりにも役立つのではないでしょうか。健康な身体になれば毎日を生き生きと暮らす事ができます。これを機に日々の生活の見直しをしてみることをおすすめします。

歯のことの不安や悩み、いつでもお聞かせ下さい。

  • 2
  • 3
  • 4

小野歯科医院の担当者担当者の声

横浜の住宅街にひっそりと佇む隠れ家のような歯医者さんです。中にはこれが歯医者さん!?と驚くようなアンティーク調の院内と素敵なスタッフの方々が貴方を迎え入れてくれます。

小野歯科医院へのアクセス:神奈川県横浜市泉区中田南5丁目65-19

小野歯科医院へのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7534-7136
再診専用 045-801-6480

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

小野歯科医院へネット予約はこちら

小野歯科医院の診療時間・休診日

診療時間

月 火 水 木 金 :
9:00 〜 12:30 14:00 〜 18:30
土 :
9:00 〜 12:30

休診日

日曜・祝日

備考

小野歯科医院へのアクセス

ホームページ

http://www.maroon.dti.ne.jp/onoshika/

住所

神奈川県横浜市泉区中田南5丁目65-19

アクセス方法

小野歯科医院の地図へ

小野歯科医院の口コミ

小野歯科医院にはまだ投稿された口コミがありません

小野歯科医院の診療内容

一般歯科

予防歯科

歯周病治療

口腔外科

歯列矯正

小児歯科

インプラント

審美治療

入れ歯

小野歯科医院の診療内容

痛みの少ない治療

セカンドオピニオン

キッズスペース

カードOK

口内炎治療

顎関節症対応可

駐車場あり

土曜日診療

ホワイトニング

English OK

急患対応可

知覚過敏治療

口臭外来

バリアフリー