フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

山下歯科医院

東京都青梅市
星
山下歯科医院の口コミ件数 0
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7576-3198
再診専用 0428-22-0203

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • 山下歯科医院の医院詳細トップ
  • 山下歯科医院の写真ギャラリー
  • 山下歯科医院の口コミ
  • 山下歯科医院の地図
  • 山下歯科医院の料金表
山下歯科医院

代わりの医師を立てることのデメリットをご存知ですか?

山下歯科医院のページをご覧いただき、ありがとうございます。私共の医院の特徴をお伝えさせて頂き、ご挨拶に代えさせていただきます。
まず、山下歯科医院の一番の特徴として“代わりの医師(代診)を立てない”という点があります。これは、大きな総合歯科医院ではない当院だからこその特徴でもあります。代診がいる医院でどうしても問題になってしまうことが「患者様への対応」です。普段から顔を合わせていない医師と患者様ではどうしてもコミュニケーションに溝が生まれてしまいます。患者様としては自分の気持ちを中々伝えることが難しくストレスを抱えることになってしまいます。代診の医師に悪気はないのですが、どうしても見慣れている患者様とそうではない方で差が出てしまいます。
また、代診を置かない以外の特徴として“患者様を待たせない”という点も強みとして持っております。各オペレーションを効率的に行うことで時間を極力短縮し患者様にスムーズに診療にあたっていただく工夫を行っております。世代が変わっていっても常にこの地域の皆さんの歯を守っていける歯科医院でありたいと考えていますので、歯でお困りな際はどんなことでもお話にいらしてください。

山下歯科医院の山下英之先生

山下英之 先生

略歴 昭和63年4月 現在地にて山下歯科医院開業 現在に至る
所属団体

山下歯科医院の山下 英之先生から一言

東京都青梅市の山下歯科医院、院長の山下英之でございます。数ある医院の中から当院をご覧いただき誠にありがとうございます。
皆さんは「ガン難民」という単語を聞いたことがありますか?ガン難民とは、癌になって治療方針に悩んだり、情報に振り回されながらさまよいしっかりとした治療が出来ない患者さん」のことを指します。じつは、歯科でもこのところ「歯科難民」が急増しております。テレビやインターネットなどの情報に振り回され、歯が悪いのにどこの病院に行ってよいかわからなくなって症状が悪化してしまう方たちのことです。
だからこそ、歯科医院が患者様に行うべきことは“情報提示・治療の説明の徹底”だと考えています。いきなり高額の治療を行うのではなく、まずは保険の範囲内でできる事をしっかりと行い、その上でどうしても足りない部分を保険以外の方法で対応することが一番だと私共は考えています。どこの歯科医院に行ったらよいのかわからず途方にくれてしまっているかた、歯科治療で悩んでいる方、まずはお話をお聞かせ頂ければ幸いです。

また、当院では極力歯を抜かない治療を心がけています。
この「歯を抜かない」ということが歯科治療の基本になるのです。

【なぜ歯を抜かないことが大切なのですか?】

なぜ歯は抜かないことが大切なのでしょう。「歯がなくなれば痛くなることもないし磨く必要もないから楽じゃないの?」と質問されることがありますが、これはあまりにも短絡的な話です。もしそうであれば歯医者さんは生まれて歯が生えてきたらすぐに歯を抜くでしょう。でも実際には歯医者は何とかして歯を残そうと日々格闘しています。
それでは歯を抜かないことの大切さについてお話しましょう。

Check 1 歯の働きを知っておこう
歯には「咀嚼」という大きな仕事があります。ヒトが生きていくために必然である食べ物を噛み砕く機能は不可欠です。その他にも「正しい発音をすること」、「顔貌(顔の形)」を整えること」「体をバランスよく支え整えて健康を維持する」という働きを持っています。これらはすべての歯が一体となって作用しているため1本抜けても正常に機能しなくなる可能性があります。胃腸障害や頭痛、肩こりなどの全身的な障害を起こす原因にもなります。

Check 2 歯を抜かなければならないのはどんなケース?
歯を残すための治療が主流となっている現在の歯科治療ですが、止むを得ず抜歯せざるを得ないケースもあります。「虫歯が歯茎より下深くまで進行して治療の成果が望めないとき」「歯の根までヒビが入っていたり割れているとき」「歯周病でぐらぐらになっているとき」「根の先に大きな病巣があり治療成果が望めないとき」「親知らず」「噛み合わせに問題があり顎や隣接する歯にも悪影響を及ぼすとき」「矯正治療などでスペースを作る必要があるとき」などがあります。

Check 3 歯がなくなるとどうなるか
歯を失うということは歯の機能を失うことになります。つまりよく噛めず胃腸が悪くなりやすい、サ行やタ行がきちんと発音できない、頬がこけて老け顔になる、姿勢が悪くなり頭痛や肩こり、めまいなどが起こりやすくなる、といったことがあげられます。もちろんブリッジや義歯、インプラントなどの手法によってある程度回復はできますが、費用がかかる上に元のような健康な機能を回復するのはかなり難しいといえます。ですから自分の歯を残すということは大変重要な意味を持っているのです。

歯がなくなるということは野生動物では生命の危機を表します。私たちは野生ではありませんが正常で健康な毎日を送ることに支障が出てくることは否めません。
それでは、歯がなくなることがなぜ問題なのかについてまとめてみましょう。
■食べ物がよく噛めなくなる…消化不良を起こしやすくなる
■発音がきちんとできない…サ行やタ行が特に困難
■顔つきが変わる…頬はこけて唇の周りにシワができて老け顔になる
■体のバランスが悪くなる…頭痛や肩こりなどの症状が起きやすくなる
歯は食べることだけでなくQOL(生活の質)に大きな影響を与えます。できるだけ抜かずに残そうという考え方が主流になりつつあることの意味を理解して歯を大切にする習慣をつけましょう。なくなってからはじめてわかる歯があることの幸せ…でもなくなってからではもう手遅れなのです。

歯を抜かないために歯科医師ができること、自宅で患者さんができる事は明確です。そうした双方でのケアのもといつまでも健康的な歯でいられることが何よりも人生を豊かにする秘訣です。

  • 診療台
  • 待合室
  • 治療用レーザー3

山下歯科医院の担当者担当者の声

JR青梅線河辺駅から徒歩3分の山下歯科医院は、ガラス張りの外観が目印の歯科医院です。大人は勿論のこと、先生やスタッフの優しい対応から子供からの支持を多く集めています。金曜日と日曜日は休診ですが、月曜日~木曜日は夜の20時まで診療を行っているところも人気の理由です。歯が痛いから何とかしたい、歯をキレイにみせたいなど歯にまつわる相談ならぜひ山下歯科医院をオススメいたします。

山下歯科医院へのアクセス:東京都青梅市河辺町10-12-37

山下歯科医院へのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7576-3198
再診専用 0428-22-0203

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

診療時間

月 火 水 木 :9:00 〜 12:00 20:00土 :9:00 〜 12:00 19:00

休診日

金、日祝祭日、

山下歯科医院の診療時間・休診日

診療時間

月 火 水 木 :
9:00 〜 12:00 14:30 〜 20:00
土 :
9:00 〜 12:00 14:00 〜 19:00

休診日

金 日 祝祭日

備考

山下歯科医院へのアクセス

ホームページ

http://yamashitashika.jp/

住所

東京都青梅市河辺町10-12-37

アクセス方法

JR青梅線河辺駅 徒歩3分

山下歯科医院の地図へ

山下歯科医院の口コミ

山下歯科医院にはまだ投稿された口コミがありません

山下歯科医院の診療内容

一般歯科

小児歯科

インプラント

入れ歯

歯周病治療

山下歯科医院の診療内容

土曜日診療

ホワイトニング

セカンドオピニオン

レーザー治療