フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

歯医者 新着記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな患者は嫌われる! 歯医者が選んだ、困った患者ランキングベスト5

2013年11月11日 04時24分
歯医者さんも人間です。時に、「こんな患者さん治療したくない!」という患者さんもいらっしゃいます。そこで本日はそんな歯科の裏側をお伝え致します。

はじめに

どーも、歯科業界ライターのよっしーです。 医療には診療応対義務といって、どんな患者も拒めないことを知っていましたか?

診療(応招)の義務 「診療に従事する医師は、診察・治療の求めがあった場合には、正当な事由がなければこれを拒むことはできない。」(歯科医師法19条1項)

ドクターも人間。困った患者に遭遇することもあるでしょう。 そんなわけで、今回は街の歯医者さんに突撃インタビューし、「こんな患者は嫌がられる!困った患者さん」をランキングしてみました!

1位:無断キャンセルをする

【歯医者さんの声】

『せめて連絡がほしいです。』 

『何かあったのかと心配になります。』

『特に自費治療とか、アポイント時間を長めに確保しているのに、当日無断キャンセル。泣きたくなります。』

歯科医院は予約制がほとんどなので、キャンセルすると予約枠がまるまる空いてしまうことに。医院経営にも悪影響を与えてしまいます。社会人のマナーとして、前もって連絡するようにしましょうね。

2位:遅刻が多い

【歯医者さんの声】

『遅刻されると、できる治療が限られてしまいます』

『他の患者さんに迷惑がかかるので困ります。』

遅刻をすると診療時間が少なくなり、かえって自分に不利益になります。他の患者さんにも迷惑がかかりますから気をつけましょう。

3位:値切る

【歯医者さんの声】

『保険治療で値切られました。』

『セラミックの歯を半額にしてといわれたことがあります。材料代がかかるのに、大赤字です。丁重にお断りしました。』

保険治療で値切るとは凄いですね。自費治療はまだわかりますが、できれば最高の状態で治療を受けたいもの。歯医者さんのやる気が失せるようなことは避けたいですね。

4位:治療に対して無理難題をいう

【歯医者さんの声】

『私の歯は○○という病気だから、この治療をしてくれといわれました。あの・・診断間違ってます。(苦笑)』

『インターネットで調べた記事を持ってきて、(学術的に根拠のない)治療をしてといわれました。返答に困りました。』

インターネットの情報を信じて、自分の歯を独自に「診断」する患者さんも多いようですね。ネットの情報は玉石混合ですから、慎重に利用する必要がありますね。

5位:横柄な態度

【歯医者さんの声】

『始めから疑ってかかられると、やる気をなくします。』

『強面の方が(空いていないのに)予約をいれようと受付に無理をいって、スタッフが怖がっています。』

最近の歯科医院激増で、患者の立場が上になっているんですね。 適切な治療が行われるためにも、対等な関係でいたいですね。

おわりに

どうでしたか?

歯医者さんからみた嫌な患者さんは、社会人のマナーとしても共通していますね。歯医者さんも人間です。同じ人間同士、お互い気持ちよく交流したいですね!

この記事を気に入ったらいいね!しよう

どくらぼの記事を毎日お届けします!

レポートのカテゴリ一覧

歯科専門ライターによる、歯に関する情報がいっぱい

最も見られているレポート

歯医者の達人

歯医者さんが本当に薦めたい治療は、保険が効かない。

歯医者さんが本当に薦めたい
治療は、保険が効かない

日本人だけが知らない予防歯科の正しい考え方

日本人だけが知らない
予防歯科の正しい考え方

歯科技術の進化がとまらない

歯科技術の進化が
とまらない

悪い歯医者に騙されてはいけない

悪い歯医者に
騙されてはいけない

緊急QA

  • 噛むと痛い
  • 歯が浮く
  • 歯がしみる
  • 親知らずが痛い
  • 歯が欠けた
  • 歯が抜けた
  • 口内炎を治したい
  • すぐに口臭を抑えたい
  • 歯がグラグラする
  • 詰め物、差し歯がとれた
  • 歯並びを治したい
  • 歯茎から血が出る
  • 歯を綺麗にする
  • 舌が痛い
  • 顎が痛い
  • 唇の様子がおかしい