歯医者さんにはなぜ予約がいるの??
内科や外科などのお医者さんは予約がいらないのに、どうして歯医者さんだけは予約が必要なのでしょうか??
その理由を挙げてみると
- 歯の治療は一般的にドクターが患者さんの直接処置をする時間が長い
- 計画的に進めていく治療が多いので予約の方が効率がよい
- 場合によっては治療に時間がかかるため他の患者さんをお待たせしないため
- 被せ物や義歯など作るのに時間を要する上に装着にも調整が必要なため
- 治療の準備と片付けが非常に繊細でたくさんの材料や器具を使用するため
- 急患に対応できるよう余裕を持たせるため
などがあります。
でも、歯の痛みは我慢できないほどつらいですね。そんな時はすぐにでも飛び込んで治療してもらいたいという気持ちはよくわかります。そんな時に予約なしで行ってはいけないのでしょうか??
予約なしで患者さんが来られたら、歯医者さんの動きはどうなる?
飛び込みで急患がいらした場合、確かに医院側は少々ばたつきます。予約の患者さんがいらっしゃるため、その方の治療をきちんと行わなければならないからです。ですから、急患の方にはお待ちいただいたりやむをえず応急処置という形になってしまうことがあります。ただそうであってもドクターやスタッフとしては、「少しでも早く診てあげたい」「痛みを和らげなければ!」という思いに駆られているのです。
歯科医院では、予約なしでいらした患者さんにもその時にできる最大限の治療を行うのが責務だと考えています。もちろん来院する前にお電話をいただければ、あまりばたつかずに少し余裕をもってお待ちすることができるのも確かです。バタバタしている時に飛び込みの患者さんがいらっしゃると「うわっ!急患だ!」と思うのがスタッフの本音です。でも、私たちもプロですからいざ問診を取りながらお話を聞いていると、「早くなんとかしてあげたい」という意識が高まってくるものなのです。
予約なしの上に、こんな患者さんがいた!
ウラ話ですが、急患の患者さんの中には「ここに来てやったんだ」という態度でお話をされる方もおります。お待ちいただくことを説明すると「時間がないんだ!」、応急処置になるかもしれないことを説明すると「ここはちゃんと治療をしないのか!」などなかなか大変です。痛みでイライラしているのかなと考える反面、歯医者さんも人間ですから応対に差が出ることがあるかもしれません。いずれにせよ、どうしても痛みがある場合などの緊急性を要するときは一本電話をしてから受診することをおすすめします。その方が、余裕をもって対応ができるからです。