フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

メグミ歯科クリニック

東京都荒川区
星
メグミ歯科クリニックの口コミ件数 0
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 05073014197
再診専用 03-6806-6487

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • メグミ歯科クリニックの医院詳細トップ
  • メグミ歯科クリニックの写真ギャラリー
  • メグミ歯科クリニックの口コミ
  • メグミ歯科クリニックの地図
  • メグミ歯科クリニックの料金表
1

予防を通じて虫歯・歯周病にならない、いつまでも健康で丈夫な歯に。

メグミ歯科クリニックのページをご覧いただき、ありがとうございます。こちらでは、「虫歯のできやすさ」に焦点をしぼり、「虫歯」について解説を行います。今まで知っているようで知らなかった虫歯の世界が少しでも理解できれば嬉しいです。

【虫歯っていったい何??】

「最近、ご飯を食べると歯が痛いんだよ」とか、「鏡で見てみると黒くなってきているんだよ」など歯について悩みはたくさんありますよね。なるべく小さいうちに歯科医院で治すのが理想的ですが、なかなか通うのに勇気がいる方も多いのでは。それに、人によって虫歯がすぐできやすい人とできにくい人がいるのです。それでは、虫歯はどうやって作られるのか詳しく見ていきましょう。

~そもそも虫歯とは~
お口の中の虫歯菌が食べ物を栄養に、ネバネバと歯の表面 にはりつき、酸を出しながら 歯を溶かしていく病気です。産まれた時は菌はもっていな いので、成長していく間に、 同じ食器などを介して感染し 、お口の中に住み着きます。

~進行するとどうなるの?~
痛みが出てきて、日常生活に 支障が出てくることもあります。ここで気づき歯医者に通 う方も多いかと思いますが、 痛みもないまま進行していく こともあります。

~痛みのない虫歯もある?~
歯の神経を抜き、かぶせもの を入れた歯は痛みが出にくいです。歯の中にある神経 まで虫歯が進行した場合にこ ういった治療をすることが多 いんですが、その後は痛みを 感じにくく、かぶせものが外 れたので歯医者に行ったら、 再び虫歯にかかっていたとい う方も少なくありません。

~虫歯って治してもすぐ出来ちゃう?~
このように感じてる方は結構多いんじゃないでしょうか?これは、虫歯は虫歯菌に感染 することにより、歯の表面だ けでなく、歯と歯の間や、かぶせものとの境目など非常に 複雑なお口の中の環境が虫歯 を悪化させやすい状況を作っ てしまっているのです。さら に虫歯菌には個人差が大きく 、多くの種類や量が多いとさ らにできやすいお口の中に傾 きますので、虫歯が出来やす いかできにくい方なのかを一度歯医者で調べてもらうのをお勧めします。

~毎日丁寧に歯磨きしてるんだけど、どうしたら虫歯を予防できる?~
虫歯は歯の質と、砂糖などの 糖分、歯垢が歯に付着してい る時間、虫歯菌の数や種類な どの条件が重なると作られる と言われています。多くのか ぶせものを入れている方は、 かぶせものと歯との境目に歯 垢がつきやすいので、歯医者 で定期的なクリーニングを、 甘いものが好きな方は、キシ リトール100%のガムやタブ レットが甘く虫歯菌に酸を作 らせないのでお勧めです。

いかがでしたか?こんなに虫歯のことを知ると怖いような気持ちになるかもしれませんが、安心して下さいね。毎日の歯磨きと定期的な歯医者での予防によって 虫歯はできにくくなります。でも、甘いものは飲み物を含めて虫歯菌の大好物ですので、量を、考えて摂取したり、キシリトールを上手く利用してみて下さいね。いつまでも自分の歯で美味しく食事をしましょう。

虫歯に関して不安なこと、わからないこと、今まさに虫歯になっている方は是非私達にご相談ください。スタッフ一同いつでもお待ちしております。

メグミ歯科クリニックの吉田正治先生

吉田正治 先生

略歴 日本大学歯学部卒業
日本大学歯学部付属病院勤務
神奈川、群馬、静岡の歯科医院に勤務
都内歯科医院にて副院長歴任
所属団体 日本口腔インプラント学会
日本補綴学会
JAIDS
CiSJ
OSI
東京医科歯科大インプラントコース

メグミ歯科クリニックの吉田 正治先生から一言

メグミ歯科クリニック、院長の吉田と申します。私からは「虫歯」よりも日本人が歯を失う原因になっているある病気について解説致します。

【あなたは大丈夫?知らない間にかかっているかもしれない感染症】

近年様々な感染症が出回っており、毎日のようにニュースなどで放送されています。しかし、この感染症、実は人ごとではありません。世間の感心が寄せられているもの以外にもすでに自分がかかってしまっているかもしれない感染症があります。その感染症とは、「歯周病」という感染症です。

~歯周病とは~
歯周病菌の感染により、歯を 支えている歯肉やその中の骨 などに炎症が起こる病気です 。進行すると、歯がぐらつき 抜けてしまう人もいます。

~歯周病の原因は~
人から人へ感染します。同じ 箸やコップなどの使い回しか ら感染するので、家族間でう つりやすいです。虫歯菌とは 違い、空気を嫌う嫌気性菌の ため、歯肉の中に入りこみ住 み着きます。また緩やかに進行するため感染したことに気 づきにくいのも原因の一つで す。

~治療の方法~
歯を支えている大事な歯肉や 骨が炎症を起こすんですが、 腫れたりしないかぎり気づき にくいと思います。ですので 、まずは歯医者に行って詳し く調べてもらいましょう。最 近歯磨きで血が出るようにな った、歯と歯の間にすき間が 出来てきたなどの時点で気づ くと治りも早く、治療もスム ーズです。

~歯医者でどんなことをするの?~
まず歯と歯肉の間に細い器具を差し込み、数値を計測します。歯周病が進行している人は数値が大きくなりますが、歯科衛生士さんに歯石を取ってもらえば大丈 夫です。また、近年ストレス社会から食いしばりや歯ぎしりなどをする方が増えているようです。これも歯周病の原因の一つとなりますから、一緒に診てもらっ てくださいね。

~お家で出来る、歯周病予防~
歯周病菌は歯より、歯肉などに住み着くので、歯ブラシで優しく歯と歯肉の境目をマッサージしてください。回数は1日一回で大丈夫。歯磨きや特別な道具はい りません。ただし、歯並びなどで磨きにくいところは小さめの歯ブラシが歯医者に売ってますので一緒に使ってみてください。

~歯周病は遺伝する?~
こんな話があります。ある1人の患者さんが歯科医師に「歯周病は遺伝する?」と聞いたそうです。なんでも、お父様の口臭が気になり、もしかしたら自分も臭っているかも?と不安になっ たそうです。そのような場合は残念ながら、同じく口臭となりうる歯周病菌を既にお持ちかもしれません。歯周病菌は遺伝はしないものの、先ほどお話した様に、人の口から口へと感染します。小さい時に両親から同じ食器で食べ物を分け与えてもらったことがある場合は、伝染している可能性があります。まだ歯磨きが自分でできない小さい お子さんをお持ちの方などは、同じくうつしてしまわぬように、大人が気をつけてあげたいですね。

いかがでしたか?歯周病は成人の8割がかかると言われている感染症です。しかし仲良く付き合えば、日常生活に支障は出ません。毎日の歯磨きと、定期的なプロの手をかりたクリーニングで、健康な歯と歯肉を手に入れましょう。

当院ではこうした歯周病治療はもちろんのこと、インプラント治療やホワイトニング、銀歯を白くするセラミック処置などあらゆる口まわりの悩みにお応えしております。今まで話せなかった不安点や、治したいところなどどのようなことでもお話をお伺いする準備が出来ておりますので、いつでもお悩みをお聞かせ下さい。

  • 3
  • 4
  • 8

メグミ歯科クリニックの担当者担当者の声

のどかな下町の歯医者さんです。院長先生はとてもまっすぐな方で治療に対する先生の熱い思いがひしひしと伝わってきました。

メグミ歯科クリニックへのアクセス:東京都荒川区荒川1-53-21

メグミ歯科クリニックへのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 05073014197
再診専用 03-6806-6487

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

診療時間

月 火 木 金 :9:00 〜 13:00 19:00土 :9:00 〜 13:00 18:00

休診日

水、日曜・祝日

メグミ歯科クリニックの診療時間・休診日

診療時間

月 火 木 金 :
9:00 〜 13:00 15:00 〜 19:00
土 :
9:00 〜 13:00 14:00 〜 18:00

休診日

水 日曜・祝日

備考

メグミ歯科クリニックへのアクセス

ホームページ

住所

東京都荒川区荒川1-53-21

アクセス方法

メグミ歯科クリニックの地図へ

メグミ歯科クリニックの口コミ

メグミ歯科クリニックにはまだ投稿された口コミがありません

メグミ歯科クリニックの診療内容

一般歯科

予防歯科

歯周病治療

歯列矯正

小児歯科

インプラント

審美治療

入れ歯

メグミ歯科クリニックの診療内容

痛みの少ない治療

セカンドオピニオン

口内炎治療

顎関節症対応可

マタニティー外来

土曜日診療

ホワイトニング

急患対応可

知覚過敏治療

口臭外来

個室診療

バリアフリー