フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7302-2917
再診専用 03-6435-0993

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • 鶴木クリニック医科・歯科 三田分院の医院詳細トップ
  • 鶴木クリニック医科・歯科 三田分院の写真ギャラリー
  • 鶴木クリニック医科・歯科 三田分院の口コミ
  • 鶴木クリニック医科・歯科 三田分院の地図
  • 鶴木クリニック医科・歯科 三田分院の料金表
1

噛める、話せるは大前提。それ以上に見た目の美しさにこだわった治療を行います。

鶴木クリニック医科・歯科 三田分院のページをご覧いただき、ありがとうございます。
当院は矯正治療に力を入れており、30年の歴史を持つ歯科医院です。そして、30年の歴史の中で機能回復を大前提とした上で、見た目の美しさにさらにこだわる治療法を確立致しました。

具体的には、黄金比に基づいた治療法を取り入れております。
「黄金比」とは、1:1.681の比率のことを指し、目・鼻・口それぞれの距離をこの比率通りにすることで見た目の美しさが際立ちます。調和のとれた美しさを持つ顔の条件がこの黄金比なのです。顔の正面は黄金比を取り入れた治療を行うことで美しく仕上げるように診療を行います。

日本においては、古来より1:1.4142のバランスもよしとされこれを白銀比と呼びます。これは建築物などにもあてはまるバランスですが、人の顔に応用した場合わかりやすく言えば、黄金比は美人顔、白銀比はかわいい顔、というのがイメージに近いと思います。

顔のバランスでいうと、縦は額の生え際~眉頭と眉頭~鼻の先と鼻の先~顎の先の長さが同じで、横は側頭部~目じりと目じり~目頭と目頭~反対側の目頭と反対側の目頭~目じりと反対側の目じり~側頭部の長さが同じなのが美しい比率とされています。

実は、この黄金比は歯にも当てはめることができます。美人に似合う歯のバランスは黄金比で横幅:縦幅が1:1.618、一方、かわいい顔の女性に似合うのは1:1.414の白銀比なのです。例えば、もし今歯並びが悪かったり、前歯の治療が必要で歯の大きさを数本単位で変える可能性があるなら、この比率にすると顔の雰囲気とマッチした歯にすることができます。

こうした黄金比を計算して治療を行うにはかなり高度な技術が要求され、普通の歯科医院ではそこまで計算した治療は行いません。しかし、中には当院のようにそうした比率を計算し治療を行う医院もあります。

また、顔には、正面の顔と横の顔2つがあります。この2つの調和が取れて初めて美しい顔と呼ぶことができます。美しい正面の顔の条件は先程の黄金比ですが、美しい横顔の条件に「Eライン」というものが存在します。「Eライン」とは、鼻の先端と顎の先端を結んだ線のことを指し、この線に対し唇の高さのバランスを整えることで美しい横顔が出来上がります。

正面の顔は「黄金比」
横の顔は「Eライン」
矯正治療を行い、基本的な機能面を回復させていきながら見た目の美しさも科学的に調整していくことで、30年間多くの患者さんに指示されてきた治療法が確立致しました。

鶴木クリニック医科・歯科 三田分院の鶴木三郎先生

鶴木三郎 先生

略歴 慶應義塾大学法学部 政治学科卒
昭和大学歯学部卒
帝京大学病院歯科・口腔外科勤務
所属団体 日本口腔外科学会
日本顎変形症学会

鶴木クリニック医科・歯科 三田分院の鶴木 三郎先生から一言

初めまして。鶴木クリニック医科・歯科 三田分院院長の鶴木三郎です。
当院はインプラントを含めた一般歯科治療も行なっておりますが、特に「歯列矯正歯科」に力を入れて診療を行っております。
骨格の異常を伴うような難症例でも、手術を含め治療法を提示することが可能です。歯でお困りの患者さんの中には、手術が必要な患者さんもいらっしゃいます。しかし、多くの歯科医院ではそのような患者さんに対しても無理に矯正治療単独の処置を施し、結果として失敗してしまうことがあります。

そのような患者さんが矯正治療を行なった場合は、見た目は整っていても顔の形が整っておらず、力学的に無理を起こしてしまう歯列になっていることが大半です。手術を含めた幅広い選択肢をもって患者さんにとって最善の処置を行うことが矯正治療では大切だと考えています。

私は、歯科の家系に生まれ、物心ついた時から「歯科」というものを大変身近に感じておりました。当然のごとく、自らも歯科医師の道を志し、今に至っています。治療を通じ、これまで多くの患者さんに出会ってきました。中には、治療をあきらめている患者さんもいらっしゃいました。

しかし、患者さんとともに、幅広い選択肢を持ち根気よく処置を行なっていくことで、患者さんの顔が見る見るうちに美しくなっていくのです。
こうした様子を患者さんと共に喜ぶ瞬間こそが、歯科の家系に生まれてよかったと心から思う瞬間です。

私はこれからも、手術が必要な顎変形症の患者さんを初め、今歯でお困りの患者さんに対してよりよい治療を行なっていきたいと思っています。

いくつになっても 美しい顔・綺麗な歯並びで、しっかり咬めるように
一緒に頑張りましょう。

  • 2
  • 4
  • 5

鶴木クリニック医科・歯科 三田分院の担当者担当者の声

矯正治療のエキスパート。機能面はもちろんのこと、見た目の美しさやバランスなど審美的にも優れた治療を施してくれます。矯正治療やお顔のバランスなどお困りの方は是非、鶴木クリニック医科・歯科三田分院へご来院ください。

鶴木クリニック医科・歯科 三田分院へのアクセス:東京都港区三田3-2-1

鶴木クリニック医科・歯科 三田分院へのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7302-2917
再診専用 03-6435-0993

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

診療時間

月 火 水 金 土 :11:00 〜 20:00 9:00

休診日

木、

鶴木クリニック医科・歯科 三田分院の診療時間・休診日

診療時間

月 火 水 金 土 :
11:00 〜 20:00

休診日

備考

手術日:日曜日

鶴木クリニック医科・歯科 三田分院へのアクセス

ホームページ

住所

東京都港区三田3-2-1

アクセス方法

山手線田町駅より徒歩5分
都営地下鉄三田駅より徒歩5分

鶴木クリニック医科・歯科 三田分院の地図へ

鶴木クリニック医科・歯科 三田分院の口コミ

鶴木クリニック医科・歯科 三田分院にはまだ投稿された口コミがありません

鶴木クリニック医科・歯科 三田分院の診療内容

予防歯科

口腔外科

歯列矯正

インプラント

審美治療

鶴木クリニック医科・歯科 三田分院の診療内容

セカンドオピニオン

カードOK

顎関節症対応可

完全予約制

土曜日診療

ホワイトニング

English OK