フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

休日診療有

往診歯科医院

東京都練馬区
星
往診歯科医院の口コミ件数 0
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7576-4435
再診専用 03-6904-6431

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • 往診歯科医院の医院詳細トップ
  • 往診歯科医院の写真ギャラリー
  • 往診歯科医院の口コミ
  • 往診歯科医院の地図
  • 往診歯科医院の料金表
  • 往診歯科医院へ予約する

通院が困難になっても一生診てもらう事のできるホームデンタルドクターです。

往診歯科医院は、西武池袋線大泉学園駅からバスにて3つ目の「住宅前」駅から徒歩5分ほどの場所にあります。お子さまと一緒でも安心してお越しいただけるよう院内は工夫しています。キッズスペース付きのユニットを用意したり、フロアマットやベビーチェアなども取り入れています。院内治療のほかにも当院では訪問歯科診療を行っています。訪問歯科とは、患者さんのお宅や介護施設へ訪問し、お口の中がどのような状態か健診を行います。健診だけでなく治療も行っています。通院困難な方は、医療保険+介護保険が適用となり交通費もかかりません。最初の健診は無料で行っています。

こうした「訪問歯科」ですが、高齢化社会の日本でとてもキーワードになっておりますので、さらに深く解説致します。

【訪問歯科と現代日本】

街でもどこでも訪問歯科という看板を目にすることが多くなりました。言葉を見れば大体の予想はできますが、ご自宅を訪問して歯の治療や指導をするサービスのことをいいます。ただ誰でもが受けられるサービスではありません。「歯医者に行くのが面倒だから来てほしい」だけでは訪問歯科は受けられませんので覚えておきましょう。
医療の訪問サービスはこれまでもさまざまな形で行われていますが、歯科もそこに参入してサービスを行うようになりました。現実に通院が困難で歯の痛みや噛みにくさ、不具合などを我慢している患者さんはとても多く介護保険制度の開始や高齢化社会への対応として急務とされていました。
ここでは訪問歯科についてもう少し具体的に説明していきます。

Check 1 訪問歯科とはなにか
訪問歯科は、歯科医院へ通院することが難しい患者さんに対して歯科医師と歯科衛生士が自宅や施設などに出向いて治療や指導を行うことをいいます。訪問歯科のためのポータブルの器材もありそれらを使って外来と同等の診療を受けることができます。これまで受診を諦めていた患者さんを治療することによってQOL(人生の質)を高めるだけでなくその後の経過を良好にするためのサポートも行うことを前提としています。医療保険が適用されますので自己負担はそれに準じた金額となります。

Check 2 訪問歯科が注目される理由
食べる、話すということは人が豊かな生活を送る上で不可欠です。口腔ケアは全身にも影響することがわかっており、残っている歯が多いほど医療費が少ないことがデータとして発表されました。また残っている歯が少ないほど認知症になる人が多いというデータも報告されており、高齢化が進む日本において口腔ケアは重要な意味を持つことから訪問歯科診療の重要性が認知されるようになりました。介護する人にとっても通院させる負担が軽減されすので気持ちに余裕がもてるようになります。

Check 3 訪問歯科のメリット
訪問歯科には「周囲を気にせず日常の中で治療を受けられる」「通院の負担が減る」「治療を中断することが少なくなる」というメリットがあります。具体的には病気や認知症などで周囲の迷惑や通院への不安を感じる患者さんが自宅でリラックスして治療を受けられます。また通院する場合にかかる本人や介護する人の精神的・金銭的な負担がなくなり、通院先での感染症のリスクも減ります。また通院が大変で治療が中断しがちだった人も計画的に治療ができます。

訪問歯科診療は普及と同時に医療保険の中にもその項目ができてサービスを行う歯科医院が増えています。
訪問歯科についてまとめてみると
■通院が困難な患者さんに対して自宅や施設に赴いて治療を行うサービス
■来院と同等の治療を受けることができる
■高齢化・医療費増・認知症患者の問題に良い効果が期待できる
■患者さんのQOLが向上し精神的金銭的な負担が減る
現代社会のさまざまな状況をみても訪問歯科は今後もどんどん普及していくものと考えられます。また、施設と医科、歯科が相互に連携して訪問サービスを行いトータルでサポートしているところもあるようです。ただ今のところ人材が不足しているのが現状です。ただでさえ歯科では人員不足が言われていて、訪問歯科の拠点が増えると人員の補充と教育という問題に直面してしまうという問題点があるようです。
介護保険や健康保険をフルに活用して充実した生活を送れるよう是非このようなサービスを活用してほしい、そしてさらに法の整備によって充実サービスができることを願っています。

このような訪問歯科以外にも通常の患者さん向けに診療も行なっています。院内での治療ではマイクロスコープという最先端の機器を取り入れて治療をしています。人間の肉眼での治療には限界があります。このマイクロスコープを用いることで肉眼の約20倍の視野での治療が可能であり、高度なレベルの治療を行えるのです。
当院の診療は、儲け主義ではなく患者様を第一に考えた診療を心掛けています。院長は見た目どおり優しい人柄で患者さんからも人気があります。デンタルケアの相談や指導も行っておりますので、お気軽にお尋ねください。

往診歯科医院の櫻井宏至先生

櫻井宏至 先生

略歴 日本大学歯学部附属病院卒業後、4年間入れ歯の医局に在籍。
所属団体

往診歯科医院の櫻井 宏至先生から一言

こんにちは。往診歯科医院院長の櫻井宏至です。私は日本大学歯学部付属病院にて4年間入れ歯の医局に在籍後、大洋歯科クリニックという所で往診歯科を8年間おこなってきました。入れ歯一筋でやってきたので入れ歯治療は得意分野です。以前入れ歯が合わずに痛いと苦しんでいる患者さんがいらっしゃいました。入れ歯一筋の私が作ることにより患者さんから「先生に入れ歯を作ってもらって本当によかった」と言っていただきました。入れ歯が合うとよく噛めるようになる。自分の力で噛むことで健康にも繋がります。
訪問歯科を行うことで、通院されていた患者さんが通院困難になった際、ご自宅へお伺いし、一生その患者さんを診れるホームデンタルドクターとなれます。
心のこもった丁寧な対応をし患者さんの不安を軽減するよう努めております。不安な点や心配な事など遠慮なくスタッフまでお尋ねください。

  • 往診
  • 院内
  • キッズスペース

往診歯科医院の担当者担当者の声

社会貢献性の高い訪問診療に力を入れている医院です。櫻井先生もものすごく優しい先生で、患者さんからも人気があります。きっと安心して治療が受けられると思います。

往診歯科医院へのアクセス:東京都練馬区大泉学園町1-32-21

往診歯科医院へのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7576-4435
再診専用 03-6904-6431

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

往診歯科医院へネット予約はこちら

往診歯科医院の診療時間・休診日

診療時間

月 火 水 木 金 土 :
9:00 〜 18:00

休診日

日曜・祝日

備考

往診時間は金曜・火曜・土曜の午前となります。

往診歯科医院へのアクセス

ホームページ

http://oushin.sakura.ne.jp/wp/

住所

東京都練馬区大泉学園町1-32-21

アクセス方法

西武池袋線 大泉学園駅よりバス5分(住宅前)

往診歯科医院の地図へ

往診歯科医院の口コミ

往診歯科医院にはまだ投稿された口コミがありません

往診歯科医院の診療内容

一般歯科

予防歯科

小児歯科

インプラント

訪問診療

入れ歯

往診歯科医院の診療内容

日祝診療

痛みの少ない治療

キッズスペース

女性医師