フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

岩田歯科医院

東京都練馬区
星
岩田歯科医院の口コミ件数 0
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7302-3905
再診専用 03-3996-0269

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • 岩田歯科医院の医院詳細トップ
  • 岩田歯科医院の写真ギャラリー
  • 岩田歯科医院の口コミ
  • 岩田歯科医院の地図
  • 岩田歯科医院の料金表
メイン

伝統と最新をバランスよく取り入れた治療を行う伝統ある歯科一族。

練馬区岩田歯科医院のページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
当院は杉並区でも伝統のある歯科一族のものが診療を行なっている歯科医院です。その治療範囲は幅広く、歯周病・虫歯といった一般的な処置から歯列矯正・インプラント・セラミックなど特殊な技術が必要とされる診療も行なっています。
また、若い女性を中心に急増している「食いしばり」などによる「歯ぎしり」治療も行なっています。パソコンやスマホなどを一日中扱っていると知らないうちに歯を食いしばっていたり、歯ぎしりを行なっていることがあります。その際にかかる負荷は尋常ではなく、歯に悪影響を与えます。気がついた時にはもう手遅れだったという最悪の自体を避けるために、「ちょっと気になる」時に是非私どもプロにご相談ください。

この、食いしばりについてですがさらに深く解説致します。

【食いしばりは何故いけないのですか?また、どのような症状がでると食いしばりだと言えますか?】

食いしばりをする人はとてもたくさんいます。癖を治すのは難しい上に軽く考えている人も多いのですが、食いしばりにはさまざまな弊害があることを知っておきましょう。ここでは食いしばりについてお話します。

Check 1 食いしばりはどうして起こるのか
なぜ食いしばりが起こるのかははっきりと解明されていません。よくいわれているのがストレスに起因しているということです。例えば何かに集中しているときや悔しい時などに歯を食いしばることがあります。歯ぎしりや食いしばりをすることで心に加わるストレスを無意識に発散しているといわれている、つまりストレスに対する防御反応のひとつといわれているのです。ストレス社会の現代では、食いしばりをやめられる有効な手段は簡単には見つかりそうにありませんね。

Check 2 食いしばりによって起こる症状
食いしばりには特有の症状がみられます。「歯がすり減る」「銀歯が外れやすくなる」「歯がしみる」「ぐらぐらする」「歯茎が下がる」「歯にヒビが入っている・欠けている」「口が開きづらい」「朝起きた時頬がだるい、筋肉痛」このうちいくつかが当てはまれば食いしばりの癖がある可能性があります。悪化すると歯が折れたり顎に痛みや違和感を感じる顎関節症を引き起こします。食いしばりの力は体重の2倍くらいと言われていますので大変な力が歯に加わっているのです。

Check 3 食いしばりのセルフチェック法
自分で食いしばりをチェックしてみましょう。「噛み合わせが平らになっている」「頬の内側に白い線がある」「舌の縁にでこぼこの痕がついている」「歯茎に骨の膨らみがある」「歯と歯茎の境目が欠けている」「耳の穴の前(顎関節)を押すと痛い」これらの中から最低3つが当てはまれば可能性大です。自分の口や顔は毎日見ているのでその変化がわかりづらいものですが、一度鏡で見ながら確認してみましょう。

食いしばりは歯ぎしりと同様にもはや社会問題となりそうな勢いで広がりを見せています。以前はあまり知られていなかったこれらの弊害についてじわじわと情報が増えてきました。特に顎関節症についての知識を持っている方は非常に多くなりましたね。癖をやめるのは難しいので食いしばりから歯や顎を守るために日頃から気を付けておくことが必要です。
食いしばりについてまとめてみると
■ストレスを発散しようとする防御反応のひとつ
■体重の2倍近い力がかかるため特有の症状がみられる
■セルフチェックで食いしばりを自覚しよう
食いしばりを自覚したら、まず歯科医院できちんとチェックしてもらいましょう。自分では見えないところに意外なダメージが及んでいることもあります。顎の異常や歯のヒビなど必要があればナイトガードというマウスピースを作ることで歯や顎への負担を減らすことができます。これは夜寝るときなどに上の歯の噛み合わせに被せるもので保険が適用されますので5000円程度で作ることができますよ。中にはナイトガードに穴が開くほど噛んでいる人もいるようです。

食いしばりのようにご自身で気がつかないものから、歯並びを美しくしたい、今ある銀歯を白い歯にしたい、歯をキレイにみせたいなどご自身がわかりやすいことまで、歯に対するコンプレックスを解消し自信を持って心から笑顔になれるステキな表情を手に入れましょう。
診療は、麻酔にこだわりを持ち、麻酔前の麻酔として表面に塗るタイプの表面麻酔を処置してから注射を行うため痛みを感じずに診療を行うことが可能です。今歯のことで少しでもお悩みのことがあれば、是非一度ご相談ください。

岩田歯科医院の岩田隆夫先生

岩田隆夫 先生

略歴 1964年 歯科医籍登録
所属団体 練馬区歯科医師会

岩田歯科医院の岩田 隆夫先生から一言

はじめまして。院長の岩田隆夫と申します。私はこの石神井町に生まれ、育ちこの地に愛着をもって治療を行なっております。先代である父からこの医院を受け継ぎ、息子も歯科医として診療を行なっているまさに「歯科一族」です。
歯科一族だからこそ、この石神井町の皆様に愛される歯科医院作りに励んできました。歯医者を「行きたくないところ」から「行きたくなるところ」に変化させるべく様々な技術も取り入れております。
また、現在石神井は再開発が進んでおります。商業施設がオープンし、周辺道路も拡大するにつれて今よりも多くの人が住む町へと変貌していくことでしょう。そうした町や住人の変化に柔軟に対応し、いつになっても地域から愛される歯科医院をこれからも作り上げていくことが今の私の目標となっております。
いつまでも愛される歯科医院であることを目指し、これからも皆様の治療のお手伝いをさせてください。

  • 検索

岩田歯科医院へのアクセス:東京都練馬区石神井町3-24-7

岩田歯科医院へのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7302-3905
再診専用 03-3996-0269

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

診療時間

月 火 水 木 金 :9:00 〜 20:00 9:00土 :9:00 〜 18:00 9:00

休診日

日曜・祝日、

岩田歯科医院の診療時間・休診日

診療時間

月 火 水 木 金 :
9:00 〜 20:00
土 :
9:00 〜 18:00

休診日

日曜・祝日

備考

岩田歯科医院へのアクセス

ホームページ

住所

東京都練馬区石神井町3-24-7

アクセス方法

西武池袋線石神井公園西口前

岩田歯科医院の地図へ

岩田歯科医院の口コミ

岩田歯科医院にはまだ投稿された口コミがありません

岩田歯科医院の診療内容

一般歯科

予防歯科

歯周病治療

歯列矯正

インプラント

審美治療

入れ歯

岩田歯科医院の診療内容

痛みの少ない治療

口内炎治療

駅から徒歩3分以内

土曜日診療

ホワイトニング

急患対応可

知覚過敏治療