フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

休日診療有

せごし矯正歯科医院

神奈川県横浜市中区
星3.71
せごし矯正歯科医院の口コミ件数 42
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7542-8857
再診専用 045-263-3377

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • せごし矯正歯科医院の医院詳細トップ
  • せごし矯正歯科医院の写真ギャラリー
  • せごし矯正歯科医院の口コミ
  • せごし矯正歯科医院の地図
  • せごし矯正歯科医院の料金表
せごし矯正歯科医院

せごし矯正歯科医院が教える、見えない矯正のメリット・デメリット

こんにちは。せごし矯正歯科医院でございます。私共はいつでも患者様に誠実な治療を行うべく、この地に開業致しました。
今日は当院のページを御覧頂いたアナタに、最近良く話を聞く「見えない矯正」についてのポイントをお話したいと思います。
せっかくですので、メリット・デメリットともにお伝えできればと思います。

①目立たない矯正装置(舌側矯正)についてのメリット・デメリット

歯並びは気になるけれど、ニコッと笑うとギラッと光る、あの装置がどうも…という人は多いようです。中でも、大人になってからの矯正の場合は、接客などの仕事柄、装置が見えてしまうと困るという人も。欧米ではそれも含めて自分への投資ということで評価が高いのですが、日本ではそこまで根づいていないため、見えない矯正を望む人が多く、目立たない装置の開発が世界でも進んでいるのだとか。今回は、この目立たない装置(裏側矯正、舌側矯正、マルチリンガル矯正とも呼ばれます)の特徴、メリット、デメリットについてご紹介します。

②見えない矯正=舌側矯正の特徴

一般的な歯列矯正装置といえば、歯の表側にずらりと付けるものというイメージがあります。それに対して舌側矯正は、その名前の通り歯の舌側、つまり裏側に装置をつけて矯正を行ないます。そのため、周囲の人に装置が見えずに治療できるという特徴があります。口を大きく開けるとチラリと見える程度で、特に気にすることなく仕事や生活を送ることが可能です。

矯正医にも経験の豊富な分野、得意な分野というものがありますから、なかでも舌側矯正に熟練した矯正医に治療してもらうことが矯正治療成功へのポイントです。

③舌側矯正のメリット

まずはなんといっても、装置が目立たないことです。人に気づかれずに矯正治療をすることができます。また、歯の裏側のエナメル質は表側の三倍の厚さがあります。そのため、接着剤で装置をくっつけたりはがしたりするダメージが少なく、また治療期間中に虫歯になりやすくなるリスクも低いというメリットがあります。ほかにも、装置の構造の関係で、出っ歯を治す際の効率が非常に良いという利点もあります。

④舌側矯正のデメリット

装置を舌側にくっつけるということは、舌にあたりやすく、舌の動きを邪魔することもあります。その結果、しゃべりにくい、発音がしにくいといった不便が発生します。これは慣れてくるにつれて解決することが多いです。また、舌が傷ついて口内炎ができやすいということもあります。

また、舌側装置は一般の表側の装置に比べて、まだまだマイナーなのが現状。そのため、表側装置より費用が高くなったり、治療期間が長くなったりすることもあります。舌側矯正に熟練した歯科医院がまだそれほど多くないという現実もあります。

ここまでで、目立たない矯正・舌側装置についてまとめてみますと、

1. 舌側矯正とは、歯の裏側に装置を付けるもので、他の人に気づかれにくいという特徴がある。
2. 舌側矯正のメリット:目立たない、エナメル質へのダメージや虫歯のリスクが少ない、出っ歯を治す効率が良い。
3. 舌側矯正のデメリット:発音しにくい、口内炎ができやすい、費用や時間がかかりがち、熟練した医者が少ない。
4. 舌側矯正の装置をオーダーメイドするという新しい技術も使われるようになっている。

目立たない装置を使った矯正なら、大人でも、働いている人でも、それほど気にせずに行えそうですね。もし歯並びがずっと気になっているものの、矯正治療を受けることにはためらいがあるなら、舌側矯正について是非一度ご相談下さい。


矯正治療とは、通常の歯科治療とは異なり長い時間をかけ治療を行うものです。ですから患者様は自分が不安に感じている点、疑問に思っている点をしっかりと伝え、本音で向き合える矯正医を選ぶことが大切です。
しかし、歯医者さんという特性上、どうしても緊張する・不安になるということがつきものです。
本音で向き合うことが大切と言われてもそれが中々できない歯科医院が残念ながら多いことも現状です。

だからこそ、せごし矯正歯科は「家に帰ってきたような気持ちになれる歯医者さん」を目指しています。
院内デザインやレイアウトは勿論のこと、対話を大切にしています。
対話とは、治療の話だけではなく、最近の嬉しかった話、仕事でのお話、学校でのお話など全てのことを指します。
友達に会いに行く感覚で安心して治療をうけていただくことが矯正治療で何よりも大切なことだと考えています。

土曜日、日曜日も診療しておりますので横浜はもちろん、県外の患者様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。
アナタのお悩み、たくさん聞かせて下さい。
きっとお力になれると思います。

せごし矯正歯科医院の瀬越健介先生

瀬越健介 先生

略歴 東北大学歯学部
鶴見大学歯学部附属病院臨床医
神宮前矯正歯科副院長
所属団体

せごし矯正歯科医院の瀬越 健介先生から一言

私の挨拶をご覧いただき、ありがとうございます。
せごし矯正歯科医院院長の瀬越健介と申します。
歯科医師免許を所得してから約20年間矯正歯科に携わって参りました。
その間にオーソドックスな症例から難症例までいくつもの歯科矯正を行ってきました。
しかし、どの患者様も私のことを信じて下さり、
治療を終えると本当に嬉しそうな表情になることが私の喜びです。

また、当院の特色として「転院を受け入れている」という特徴があります。
矯正の転院は先生の考え方や治療方法が異なるため大変なことが多いのですが、
患者様や担当されていた先生にも喜んで頂けるので積極的に受け入れております。
他院で転院をお断りされてしまった場合でも是非ご相談下さい。
過去の資料を拝見させて頂き、しっかりと引き継ぎをさせていただきます。
今まで行っていた矯正治療からの返金額を元に無理のない費用での対応をさせていただきます。

  • 矯正2
  • カウンセリング中
  • 待合室

せごし矯正歯科医院の担当者担当者の声

せごし矯正歯科医院は装置の変更や作り変えなどにも一切追加費用をとらない矯正歯科医院です。というのも、総額いくらかかるか患者様が不安を抱えないためにわかりやすい料金体系をとることで、患者さまに気兼ねなく治療を受けてもらいたいという気持ちがあるからです。

せごし矯正歯科医院へのアクセス:神奈川県横浜市中区長者町5-85 明治安田生命ラジオ日本ビル1F-4

せごし矯正歯科医院へのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7542-8857
再診専用 045-263-3377

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

診療時間

火 水 木 金 土 :10:00 〜 13:00 19:00

休診日

月、祝祭日

せごし矯正歯科医院の診療時間・休診日

診療時間

火 水 木 金 土 :
10:00 〜 13:00 15:00 〜 19:00

休診日

月 祝祭日

備考

せごし矯正歯科医院へのアクセス

ホームページ

http://www.segoshi-kyosei.com/

住所

神奈川県横浜市中区長者町5-85 明治安田生命ラジオ日本ビル1F-4

アクセス方法

JR「関内駅」北口より徒歩5分
横浜市営地下鉄「伊勢佐木長者町駅」3A出口より徒歩1分
横浜市営バス 2・32・79・113「 長者町5丁目バス停」より徒歩0分
【お車でお越しの方】
提携駐車場(羽衣町 京浜パーキング)を1時間30分まで無料でご利用頂けます。

せごし矯正歯科医院の地図へ

せごし矯正歯科医院の口コミ

せごし矯正歯科医院への口コミ投稿者

予約を前もって出来るので、待ち時間が無くて便利。

せごし矯正歯科医院への口コミ投稿者

待ち時間が無く、治療もあまり痛くありませんでした。...

全て見る

せごし矯正歯科医院の診療内容

歯列矯正

せごし矯正歯科医院の診療内容

土曜日診療

完全予約制

日祝診療

カードOK

駐車場あり

痛みの少ない治療

セカンドオピニオン

駅から徒歩3分以内

個室診療