フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

エスペレ歯科

埼玉県朝霞市
星
エスペレ歯科の口コミ件数 0
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 05075345234
再診専用 048-464-8333

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • エスペレ歯科の医院詳細トップ
  • エスペレ歯科の写真ギャラリー
  • エスペレ歯科の口コミ
  • エスペレ歯科の地図
  • エスペレ歯科の料金表
1

何歳になっても健康な歯でいたいアナタにおすすめの歯科医院です。

エスペレ歯科 のページをご覧頂き、誠にありがとうございます。
ここでは、「歯を失った場合にはどのような治療があるのですか?」という質問にお答えします。


① 入れ歯による回復
歯を失った部分に元合った咬み合わせを与える方法としてまず入れ歯が考えられます。入れ歯は1本からすべての歯を失った場合でも対応できるので治療方法として第一候補にあげられます。入れ歯の利点としては、
1) 取り外しができるので清掃性に優れている。
2) どのような欠損にも対応できる
3) 修理や修正がしやすい
などがあります。欠点としては
1) 金属のバネが見えたりするので審美性に欠ける
2) 取り外しできるがために安定性が少ないので咬みにくい
3) 入れ歯というだけで若年者からはあまり受け入れられない
などがあります。
ですが、多くの場合で健康保険が使用できるので比較的安価に治療を受けることができます。

② 歯冠修復による回復
他に考えられる方法として歯冠修復によって失った歯を回復する方法が考えられます。入れ歯を望まれない方はこの方法をとります。失った歯の周りの歯に被せ物をしてブリッジという橋渡しをすることで回復をします。こちらの治療方法も広く使われています。
歯冠修復の利点は
1) しっかり固定されているので外れる心配がなく、咬みやすい。
2) 金属を使用しない・もしくは見えにくくする方法もあるので審美的に良い。
3) 比較的短い治療期間で済む
などがあります。
欠点は
1) 欠損本数や橋渡しの土台となる歯が少ない場合治療を受けられない。
2) 固定してしまうので清掃しにくい。
3) 橋渡しをするために土台となる健康な歯を削らなければならない。
などがあります。
こちらも、多くの場合健康保険が使用できるので比較的安価に治療を受けることができます。

③ インプラントによる回復
自費診療にはなりますが、インプラント治療によって回復する方法があります。インプラントとは顎の骨に直接チタンでできた人工歯根を埋め込み、その上に歯科補綴物を装着する方法です。
利点としては
1) 健康な歯を保全できる
2) 1本からすべて歯を失った人まで使用でき、しっかり固定されるので機能面に優れる
3) 審美性に優れ、天然の歯と見分けがつかないくらいの治療が受けられる。
などがあります。
欠点は
1) 自費診療なので治療費が高額になりやすい
2) 外科的手術が伴うので、治療できない人もいる
3) 治療期間が長い
等があります。

④ できれば保険診療より自費診療を
健康保険範囲内では使用できる材料や機材、そして患者さん1人にかけられる時間も制限されます。なので、満足のゆく結果を出すことができないことがあります。
しかし、自費診療の場合は最新の機材や最良の材料が使え、そして長い治療時間をかけることでしっかりとした治療を受けることができます。

エスペレ歯科の山田美加先生

山田美加 先生

略歴 2000年 明海大学歯学部卒業
明海大学歯内療法学講座入局
2003年 明海大学歯内療法学講座退局
2011年 医療法人社団希望会 エスペレ歯科院長就任
所属団体 日本歯科保存学会

エスペレ歯科の山田 美加先生から一言

はじめまして。
エスペレ歯科院長の山田美加と申します。

こちらでは、「虫歯と歯周病はどう違うのか?」という質問にお答えします。


① 虫歯
虫歯とはミュースタンス菌という原因菌により発症します。軽度の虫歯は痛みを感じることはできません。それは、歯の表面には痛みを感じる神経が無いので痛みを感じることができないのです。少しずつ虫歯が進行していき、歯の中心にある神経に到達すると痛みを感じます。虫歯になりやすいかなりにくいかは体質も関係しますが、多くの場合磨きの残しなどが原因で虫歯になります。なので歯磨きなどの日々のメインテナンスをしっかりと行えばある程度予防することが可能です。

② 歯周病
歯周病は、主にアクチノバチルス・アクチノマイセテムコミタンス(A.A菌)、プロフィロモナス・ジンジバリス(P.G菌)、プレボテーラ・インテルメディア(P.I菌)、スピロヘータなどの原因菌により発症します。歯周病には多くの原因菌が存在するため、精密な検査を行わなければどの菌によって発症しているのか特定することが難しい病気です。
歯周病になると、歯茎が腫れあがったり出血が見られたり、痛みを伴うこともあります。そして、歯周病菌によって顎の骨が溶かされ、歯茎を退縮させることで歯を失う原因にもなります。また、糖尿病や肺炎などの全身疾患との関連性も報告されており、それだけでなく妊婦ですと早産の可能性も高くなるという研究結果もあります。

③ どちらも同じ感染症です
どうしても虫歯や歯周病と聞くと口の中の病気、と感じると思います。実は、虫歯や歯周病は風邪やインフルエンザなどの感染病と同じなのです。人は産まれた時には口の中に虫歯や歯周病の原因菌は存在していません。生活していく中で何らかの経路で口の中に原因菌が入り込むことで発症するリスクが高まります。ですが、死ぬまで完全に感染を防ぐことはまず不可能なので、虫歯や歯周病を発症しないようにすることが大切になります。

④ 治療方法が違います
人の歯は自然治癒能力がないため、一度虫歯になってしまった部分は元に戻すことができません。なので、もし虫歯で歯の一部、もしくはすべて失ってしまうと歯科補綴物によって修復することしかできません。しかし歯周病の場合は、歯茎自体に自然治癒能力があるので、しっかりと治療を行えば元通りに戻ることができます。虫歯は削って人工物によりその部分を修復することしかできませんが、歯周病は歯磨きや歯石取り、薬物投与で治すことができます。また、予防としては日々のメインテナンスが重要です。

  • 2
  • 3
  • 4

エスペレ歯科の担当者担当者の声

噛み合わせ治療のホープデンタルクリニックを併設しており、患者様のお悩みに合わせて柔軟に対応していただけます。審美や歯内療法を専門にしています。最善の治療計画を患者様と相談しながら決定していくというスタイルをとっていますので、安心して治療に通える素晴らしい医院の一つです。

エスペレ歯科へのアクセス:埼玉県朝霞市岡1丁目17-18

エスペレ歯科へのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 05075345234
再診専用 048-464-8333

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

診療時間

月 火 水 金 :9:30 〜 12:30 18:00土 :9:30 〜 12:30 16:30

休診日

日曜・祝日、木

エスペレ歯科の診療時間・休診日

診療時間

月 火 水 金 :
9:30 〜 12:30 14:00 〜 18:00
土 :
9:30 〜 12:30 14:00 〜 16:30

休診日

日曜・祝日 木

備考

エスペレ歯科へのアクセス

ホームページ

http://asaka-kiboukai.com/espere/

住所

埼玉県朝霞市岡1丁目17-18

アクセス方法

エスペレ歯科の地図へ

エスペレ歯科の口コミ

エスペレ歯科にはまだ投稿された口コミがありません

エスペレ歯科の診療内容

一般歯科

予防歯科

歯周病治療

歯列矯正

小児歯科

インプラント

審美治療

入れ歯

エスペレ歯科の診療内容

痛みの少ない治療

口内炎治療

顎関節症対応可

駐車場あり

完全予約制

マタニティー外来

土曜日診療

ホワイトニング

知覚過敏治療