フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 05075219845
再診専用 048-462-4183

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • 医療法人社団希望会 ホープデンタルクリニックの医院詳細トップ
  • 医療法人社団希望会 ホープデンタルクリニックの写真ギャラリー
  • 医療法人社団希望会 ホープデンタルクリニックの口コミ
  • 医療法人社団希望会 ホープデンタルクリニックの地図
  • 医療法人社団希望会 ホープデンタルクリニックの料金表
メイン

「噛み合わせから全身の健康を考える」

ホープデンタルクリニックのページをご覧いただき、有難うございます。

こちらでは、むし歯を防ぐために一般的な歯科医院でできることをお伝えしたいと思います。

■むし歯の原因■

むし歯の原因は「むし歯菌」「歯の質など本人の持って生まれたもの」「食生活などの環境」などの要因が重なり合うことです。
ですので、むし歯の要因を取り除くことがむし歯予防に繋がります。

■むし歯菌予防■

むし歯菌は歯垢の中に多く含まれています。
歯垢がしっかりとれていないままだと、むし歯になってしまいます。

★ブラッシング指導★

磨きにくい所や、磨き残しをしやすい場所など、自分の弱点を理解し、
どういった磨き方がいいのかなどを知っておくのも虫歯予防のひとつです。
歯医者さんで教えてもらい、家でしっかり歯垢を除去しましょう。

★PMTC★

家でのハブラシはもちろんのこと、家でとりきることのできなかった歯垢や固くこびりついた歯垢を、PMTCを受けて、歯科医院で定期的に、かつ、徹底的に取り除きましょう。

〈PMTCとは〉

「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略です。
歯の専門家が機械を使って、歯の汚れを徹底的にお掃除します。


★キシリトールの処方★

キシリトールはむし歯菌が代謝できない代用甘味料です。
キシリトールを使用することで、むし歯菌の勢力が弱まり虫歯予防に繋がります。

■本人のもって生まれたものに対しての予防■

歯の質が弱かったり、唾液の量が少なかったりするとむし歯になりやすくなります。

★フッ素塗布★

歯はお口の中では常に、溶けかけては唾液の力で元に戻ったりします。
元に戻る時、フッ素があると、歯がより硬くなりむし歯になりにくくなります。


☆唾液の豆知識☆

唾液にはお口の中を守る様々な力があります。
ここでは、虫歯予防に関わる3つの力を紹介いたします。

①中性に戻す力

お口の中は食事をとると酸性に傾きます。
酸は、理科などでも習ったように「溶かす」イメージがあるかと思います。
お口の中が酸性に傾くと、歯もやっぱり溶けてしまいます。
唾液は、酸性に傾いたお口の中を中性に戻します。

②抗菌作用

抗菌作用があるので、むし歯菌を洗い流してくれたりします。

③再石灰化作用

溶けてむし歯になりかけた歯にミネラルを補給して再石灰化を促します。

☆唾液の少ない方はどうしたらいい?

量が少ない方などは、よく噛んで唾液腺を刺激したり、キシリトール入りのガムを噛んだりして、唾液分泌を促しましょう。

また、食後すぐにうがいなどをして、酸性から中性にもどす手助けをしましょう。

■食生活など環境に対しての予防■

お砂糖いりのものをダラダラ食べていないかなど、再確認しましょう。

また、自分で気付かないうちにダラダラと甘いものを摂取している場合があります。
(例・クラブ活動中にスポーツドリンクを飲んでいた、等)
普段よく摂取しているものがあれば、お砂糖がたくさん入っていないかなど、歯医者さんによく確認してみましょう。

■定期検診は大切■

定期検診もむし歯予防にとっては大切です。
むし歯を発見するだけでなく、むし歯になりそうな歯を発見できると、ブラッシングやフッ素塗布などで未然に防ぐことが出来る場合もあります。

■まずは原因追求■

一体全体、自分自身はどういう理由でむし歯になりやすいのか、ハミガキの仕方が下手なのか、唾液が少ないからなのか等を歯医者さんで教えてもらうのも虫歯予防のひとつです。

最近では唾液検査などでむし歯菌を調べたりすることもできるようになってきました。

■まとめ■

いかがでしたでしょうか。
虫歯予防はむし歯の要因を取り除くことでした。
歯垢をとるためにブラッシング指導やPMTCを受けたり、歯を強くするためにフッ素塗布を行いましょう。
また、食生活も整えていきましょう。

むし歯を未然に防ぐには定期検診も重要ですので、むし歯になる前に歯医者さんでチェックしてもらいましょう。

医療法人社団希望会 ホープデンタルクリニックの山田敏秀先生

山田敏秀 先生

略歴 明海大学歯学部保存修復学講座退局後、
医療法人社団希望会ホープデンタルクリニック院長就任。
明海大学保存科 非常勤助手
所属団体 日本顎咬合学会
日本歯内療法学会
BBO研究会
日本歯科保存学会

医療法人社団希望会 ホープデンタルクリニックの山田 敏秀先生から一言

ホープデンタルクリニック院長の山田敏秀です。

ここでは、みなさんが早期治療を始められるお手伝いができたら、と思い、むし歯の原因や段階ごとの症状をお伝えします。
「むし歯かな?」と思ったとき、ぜひ参考になさってみてください。

■むし歯は、いろいろな要因が重なりうことが原因■

むし歯の原因は一つではありません。
いろいろな要因が重なり合って、むし歯になっていきます。

■むし歯の大きな要因は3つ■

①むし歯菌

お砂糖などをむし歯菌が食べた代謝物で、酸を出し歯をとかします。
磨き残しと言われている、歯垢(プラーク)の中にむし歯菌はたくさんいます。

歯垢はネトネトと歯にまとわりついてきますので、ハミガキの時にしっかりとりきることができなかったり、口の中にむし歯菌が多かったりするとむし歯につながります。

②各個人それぞれ、本人の持っているもの

〈歯の質〉
歯は溶けることによって、むし歯につながります。
歯はもともと硬い組織ですが、個人差があり、歯の質が弱い(やわらかい)人は歯を溶かされてしまいやすいので、むし歯のリスクがあがります。

〈唾液〉
唾液はむし歯菌を洗い流してくれたり、むし歯になりやすい環境を元に戻そうとしてくれたりします。
唾液が少なかったり、唾液の力が弱いとむし歯のリスクが上がります。


③食生活など周りの環境

〈砂糖〉
むし歯菌の大好きなお砂糖入の食べ物やジュースなどを飲んでいると、むし歯菌が元気になって、むし歯になるスピードを早めます。

〈ダラダラ食べ〉
お食事を摂るたび、お口の中はむし歯になりやすい環境を作ります。
ですので、飴をずっとなめていたり、ジュースをだらだらのむなど、時間に関係なく何かを食べていたりすると、むし歯のリスクがあがります。


☆歯の質が強いからと言って甘いものばかりをダラダラ食べていたり、ハミガキをさぼっていたりするとむし歯になってしまいますし、ハミガキを頑張っているにもかかわらずむし歯菌が多かったり、歯の質が弱い人はむし歯になるリスクが高くなってしまいます。

むし歯の原因はひとつだけじゃないんですね。

■歯の構造■

歯は大きくわけて3つの構造からできています。

〈エナメル質〉
一番外側の見えている所です。とても硬い組織でできています。

〈象牙質〉
エナメル質の内側にある組織です。エナメル質よりやわらかく、神経にむかって無数の管が通っていて、温度等を神経に伝えます。

〈歯髄腔〉
象牙質のこれまた内側にある組織で、歯の神経のお部屋です。

■むし歯の段階■

むし歯の段階は上記の組織のどこまでむし歯が達したかで分けられています。

■C0・初期むし歯■

エナメル質の表面が白っぽくなってきたり、茶色っぽくなってきたりしているけど、歯に穴はあいていない状態です。

〈症状〉
歯が少し変色しますが、痛みなどの症状はありません。

■C1■

むし歯の穴が、エナメル質までしか達していないむし歯です。

〈症状〉
舌でさわるとひっかかりがある場合がありますが、この時もまだ痛みはでないことが多いです。

■C2■

むし歯が、エナメル質の内側の象牙質に達しています。

〈症状〉
このあたりから、甘いものや冷たいものがしみたりなど、じわじわとむし歯の痛みを感じ始めます。

■C3■

むし歯がとうとう神経の部屋まで達してしまい、歯髄炎(歯の神経の炎症)をおこしています。

〈症状〉
激痛を伴います。この時が一番辛いかもしれません。

■C4■

むし歯が神経のお部屋、歯髄腔の部屋全体を犯し、神経が死んでしまった状態です。

〈症状〉
痛みは少しおさまってきます。。
しかし、歯の神経の周りには血管があり、その血管は全身に繋がっていますので、むし歯菌が全身をめぐり、全身疾患にかかってしまうこともあります。


■まとめ■

いかがでしたでしょうか。
むし歯の原因は、むし歯菌や、本人の持っているもの、生活環境など大きくわけて3つの要因が重なり合うことが原因でした。

またむし歯の段階はおおきくわけて4段階あり、段階が進めば進むほど、痛みが伴ったり、全身に影響が出てくる場合があったりします。

はじめは痛くないので気づかない場合が多いですが、定期検診をしっかり受け、痛くなる前に治療しましょう。

  • 3
  • 2
  • 4

医療法人社団希望会 ホープデンタルクリニックの担当者担当者の声

先生は噛み合わせ研究会の理事長で、噛み合わせ治療、不定愁訴治療には圧倒的な技術を持っています。人柄もよく、親身に相談に乗ってくれますので、噛み合わせにお悩みの方は是非一度来院することをお勧めします。

医療法人社団希望会 ホープデンタルクリニックへのアクセス:埼玉県朝霞市岡1丁目17-18

医療法人社団希望会 ホープデンタルクリニックへのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 05075219845
再診専用 048-462-4183

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

診療時間

月 火 水 金 :9:30 〜 12:30 18:00土 :9:30 〜 12:30 16:30

休診日

木、日曜・祝日

医療法人社団希望会 ホープデンタルクリニックの診療時間・休診日

診療時間

月 火 水 金 :
9:30 〜 12:30 14:00 〜 18:00
土 :
9:30 〜 12:30 14:00 〜 16:30

休診日

木 日曜・祝日

備考

医療法人社団希望会 ホープデンタルクリニックへのアクセス

ホームページ

http://www.hope-dental.net/

住所

埼玉県朝霞市岡1丁目17-18

アクセス方法

医療法人社団希望会 ホープデンタルクリニックの地図へ

医療法人社団希望会 ホープデンタルクリニックの口コミ

医療法人社団希望会 ホープデンタルクリニックにはまだ投稿された口コミがありません

医療法人社団希望会 ホープデンタルクリニックの診療内容

歯列矯正

インプラント

医療法人社団希望会 ホープデンタルクリニックの診療内容

痛みの少ない治療

顎関節症対応可

駐車場あり

完全予約制

土曜日診療