フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

休日診療有

三丁目歯科医院

神奈川県藤沢市
星
三丁目歯科医院の口コミ件数 0
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7542-6785
再診専用 0466-45-0051

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • 三丁目歯科医院の医院詳細トップ
  • 三丁目歯科医院の写真ギャラリー
  • 三丁目歯科医院の口コミ
  • 三丁目歯科医院の地図
  • 三丁目歯科医院の料金表
三丁目歯科医院

8割の人が感染している歯周病の治療で、何よりも大切なこととは。

本日は、数ある歯科医院の中から私共、三丁目歯科医院のページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
本日はせっかくですので、皆さんに「歯周病治療」についてのちょっとした知識をお教えしたいと思います。
「歯周病」とは、一言で言うと歯を支える骨を溶かし、全身に悪影響を与える病気です。歯周病のきっかけは、とても些細な“歯垢(しこう)”からはじまります。歯の表面などを楊枝などでこすった時にとれる、白いネバついたものが歯垢で、これを放置すると早い場合は48時間で石化を始めます。この石化したものを歯石(しせき)と呼び、歯にこびりつくと歯科医院以外では落とすことが困難になります。さらに、この歯石には大量の細菌が住みついており、この細菌が毒素を排出し、歯茎や歯を支える骨を破壊します。最後には歯を支えきれなくなるまで骨を溶かし、歯が抜け落ちてしまいます。
歯周病がどのような病気かはあまり、知られていませんが、実は感染者数が世界一多い病気としてギネスブックにも登録されているほどの恐ろしい病気です。
現在では歯周病と全身疾患の関係性も解明され始め、動脈硬化・心臓疾患・糖尿病・低体重児出産・脳血管疾患など様々な病を引き起こす病気だと言われています。日本人も例外ではなく、多くの方が歯周病にかかっていると言われています。しかし、歯周病は恐ろしい病気ではあるものの、対策は非常に簡単です。家でのケアと、歯科医院での専門的なプロケアを行うことで防ぐことができます。当院はこの「歯周病治療」に強みをもっておりますので、不安やご心配なことがございましたら、いつでもご相談ください。

また、この歯周病と関係性の深い病気として有名は虫歯があります。では、この2つの病気の関係を解説致します。

【虫歯になったことがある場合、歯周病にもなりやすい?】

虫歯になる人は昔に比べるとかなり減っていることはいろいろな研究などでも報告されています。ところがそれと反比例して歯周病は減るどころか増えています。虫歯と歯周病はどちらも口の中にいる細菌の感染によって引き起こされる病気です。歯磨きをしないから虫歯や歯周病になるんだという真理は共通していますが、詳しく調べたり学んだりしている人でなければ普通はどちらも似たようなものと考えるでしょう。「私は昔から虫歯が多かったから今は歯周病で苦しんでるのよ」という人は多いのですが、おそらく虫歯が多かったのは子供の頃の話ではないでしょうか。歯周病は通常子供に見かけることはありません。歯科で働いている私たちはこの2大疾病を「似て非なるもの」と考えています。
虫歯になったことがあると歯周病にもなりやすいですか?という質問を受けることがありますがそれについてはyesともnoとも言えないのが本音です。その理由をわかりやすく解説していきましょう。

Check 1 虫歯と歯周病の違い
簡単に言うと虫歯は歯の病気、歯周病は歯茎の病気ということです。虫歯はよく知られているミュータンス菌などの連鎖球菌が主な原因で起こります。歯周病は特に嫌気性菌という酸素を嫌う菌が関係しています。つまりそれぞれの原因菌が異なるということです。これらの細菌は誰でも常に口の中にいる菌で、完全に取り除くことはできません。そのためすべての人が虫歯や歯周病に罹るリスクを持っています。

Check 2 虫歯と歯周病のなりやすさなりにくさ
全然歯を磨かないのに虫歯にならない人や毎日食事のたびに歯を磨くのに歯周病になる人がいます。この違いはなにか、それは口の中の細菌のバランスに関係しています。虫歯にならない人の口の中は虫歯菌が少なく、歯周病に罹る人は歯周病菌が多いことがわかっています。つまり生活習慣だけでなく口の中の細菌層(どんな細菌が多いか少ないか)が関係していることを意味します。ですからもともと虫歯や歯周病になりやすい人なりにくい人がいるということになります。

Check 3 虫歯経験者は歯周病になりやすいのか
結論から言うとどちらともいえません。歯磨きなどの自己メンテがうまくできていない場合や食習慣などの生活習慣に問題がある場合に虫歯と歯周病のどちらもリスクがぐんと上がります。このような習慣が改善しないまま大人になった人もいるでしょう。そのような場合には虫歯と歯周病が共存しています。ただそれぞれに関係する細菌が違うため必ずしもそうではないケースも少なくありません。歯は虫歯もなくきれいなのに歯周病でぐらぐらという人は意外に多いのです。

虫歯と歯周病は違うものであることはわかりましたね。虫歯が多かったから歯周病になるというのは少々強引過ぎる考え方だといえます。

まとめてみると
■虫歯と歯周病は働く細菌が違う
■どんな細菌が多いかでなりやすさが変わる
■虫歯の経験より自己管理の仕方に問題がある
歯周病の患者さんと毎日向き合って感じることは、歯周病菌は心の油断を突いているのではないかということです。虫歯がほとんどなく歯医者と縁がなかった人の心の中には「自分は歯が強い」という油断があるものです。そのため歯磨きをしなくても大丈夫というスキができる人が多いのです。歯周病はこういった心のスキと歯と歯茎のスキに入り込み静かに進行していきます。治療痕のないまっさらの歯を歯周病で抜歯せざるを得ないのはとても心が痛みます。虫歯と歯周病は「似て非なるもの」であることを忘れずに日々の歯ブラシを丁寧に行ってほしいと思っています。

毎日の正しいブラッシング習慣で虫歯とも歯周病とも距離を置くことができますが、実はそれだけでは完璧ではありません。大切なことは定期的に(半年に一度)歯医者さんに行く習慣を身につけることです。
いつまでも健康的な歯でいるために、早いうちから歯医者さんと仲良くなっておくことをオススメします。

三丁目歯科医院の小國望先生

小國望 先生

略歴 神奈川県立湘南高等学校 卒業
昭和大学 卒業
早稲田大学大学院 卒業
所属団体

三丁目歯科医院の小國 望先生から一言

初めまして。三丁目歯科医院院長の小國望と申します。ここでは、私共が行っている歯周病治療の内容をお教えしたいと思います。歯周病治療を成功させるコツは歯垢(プラーク)や歯石をしっかりと取り除く「プラークコントロール」にあります。まずは歯の状態をしっかりと検査し、その状態に応じ「スケーリング」や「ルートプレーニング」というプラーク・歯石除去治療を行います。
「スケーリング」は歯の表面や歯と歯茎の間の汚れを取る治療で、「ルートプレーニング」は更に奥まで汚れが及んでいる場合にそれを除去する方法です。そして、その後に自宅でのケアの方法や生活指導のコツをお教えし、自宅でのケア・歯科医院でのケア両方の側面から歯周病治療を行います。歯周病の治療は、決して諦めずに行うことで良くなります。現在、歯周病や歯のことでお困りな際は是非私にお話ください。

  • 外観
  • 診療室
  • 診療室

三丁目歯科医院の担当者担当者の声

三丁目歯科医院さんの特徴はキッズスペースや大きな水槽、体に負担の少ない医療機器など患者様を第一に考えた医院づくりがされているところです。男性医師と女性医師共に在籍させることで異性の歯科医が苦手な方にも対応が可能です。わかりやすく、不安にならない診療ならば、オススメの歯医者さんです

三丁目歯科医院へのアクセス:神奈川県藤沢市湘南台3-21-2

三丁目歯科医院へのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7542-6785
再診専用 0466-45-0051

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

診療時間

月 火 水 金 :10:00 〜 13:00 20:00土 日 :10:00 〜 13:00 19:30

休診日

木、祝祭日

三丁目歯科医院の診療時間・休診日

診療時間

月 火 水 金 :
10:00 〜 13:00 15:00 〜 20:00
土 日 :
10:00 〜 13:00 14:30 〜 19:30

休診日

木 祝祭日

備考

三丁目歯科医院へのアクセス

ホームページ

住所

神奈川県藤沢市湘南台3-21-2

アクセス方法

小田急線 湘南台駅より徒歩9分

三丁目歯科医院の地図へ

三丁目歯科医院の口コミ

三丁目歯科医院にはまだ投稿された口コミがありません

三丁目歯科医院の診療内容

一般歯科

予防歯科

審美治療

小児歯科

インプラント

入れ歯

歯周病治療

口腔外科

三丁目歯科医院の診療内容

土曜日診療

日祝診療

駐車場あり

ホワイトニング

セカンドオピニオン

口内炎治療

顎関節症対応可

急患対応可

知覚過敏治療

口臭外来