フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

ないとう歯科医院

東京都練馬区
星4.29
ないとう歯科医院の口コミ件数 207
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7576-0759
再診専用 03-3997-8788

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • ないとう歯科医院の医院詳細トップ
  • ないとう歯科医院の写真ギャラリー
  • ないとう歯科医院の口コミ
  • ないとう歯科医院の地図
  • ないとう歯科医院の料金表
あ

レントゲンのスペシャリスト。確かな診断で無駄のない診療を。

初めまして。ないとう歯科医院と申します。多くの歯科医院の中から当院に目を止めて頂きありがとうございます。当院についてご説明させて頂きます。ないとう歯科医院では、「怖くない歯医者」を目指しています。歯医者と聞くと大人も子供もほとんどの方が「怖い」というイメージがあると思います。
それは患者様にとって今から自分がどうした状況になるのか予測ができないことへの恐怖感が多くを締めます。ですので、事前の説明は徹底し、治療中は「痛みが出たら手を上げて」というような機械的な対処ではなく、痛みが出そうな際には予めお声がけ致します。
また、痛みのでない治療を心がけておりますので、そもそも「痛みが出る」ということが非常に少ないです。痛みが出ないようにできるだけ細い針を使い、麻酔の注射を指す前に表面麻酔を塗って皮膚の感覚をなくしてから麻酔を致します。また、麻酔の温度は痛みと非常に深い関係がありますので、人肌に調整し痛みが出ないようにコントロールしております。1つひとつの工夫で患者様に苦痛に思われない「怖くない歯医者」を目指しております。


また、近年の歯科治療においてレントゲンやCTなどの検査が非常に大切な理由をお伝えいたします。

歯科医院でレントゲンを撮影したり、CTを撮影されたことがある患者さんは多いと思います。人によっては総合病院などに行ってMRIの撮影をしたことがある患者さんもいるかもしれません。しかしなぜレントゲンやCT、MRIが必要なのでしょう。体の中の臓器ならば見えないのでレントゲンやCTを撮る必要性も解りますが、歯は口を開けば見ることが出来るのにも関わらずレントゲンを撮ります。今回は歯科医師がレントゲンやCT、MRIを撮影する理由とそれらを使わないで治療した時のデメリットについて説明していきます。

■レントゲンを撮影する理由
歯科医院に初めて来院されたときにレントゲンは必須になります。なぜならば医師や歯科医師にとって最も大事なことは診断をすることだからです。診断が不十分なまま治療をすると後に大変なことになります。さらに虫歯の有無は口の中を見ただけでは解らずレントゲンでなければ診断できません。特に2次う蝕や歯周病はレントゲンでの診断が重要になります。2次う蝕では詰め物やかぶせ物の中で虫歯が進行してしまっている為、口の中を見ただけでは解りません。歯周病も歯を支えている骨の状態をレントゲンで見なければ解りません。その他、顎の骨の中にできた腫瘍や唾液腺にできる唾石など痛みが出る原因が無いかどうか調べる必要があります。レントゲンが無ければ診断をすることは不可能といってよいでしょう。

■CTを撮影する理由
CTは必ず撮影する必要はありません。しかしインプラント治療を行う場合はCTの撮影が必須になります。顎の骨の量や形など骨の状態をしっかりと把握しなければ手術が出来ません。またインプラント以外でも親知らずを抜く場合や歯周病治療をする場合、根の治療をする場合などでCTが必要になる場合があります。親知らずの場合はレントゲンで神経と血管の位置を把握できない場合、CTで把握する必要があります。歯周病の治療や根の治療では治療をしていても症状が軽減しない場合や治療がうまく行かない場合などにCTを撮影することでより詳細な情報を得ることが出来、診断の大きな助けになります。限られた場合ですがCTも診断に必要なものになります。

まとめ
レントゲンやCTで最も患者さんが気にされることは被曝の問題だと思います。しかし今の歯科用のレントゲンでの被曝量はほとんど無く0.02mSv(マイクロシーベルト)と人が年間に受ける被曝量の40分の1から100分の1程度です。東京・ニューヨーク間を飛行機で往復すると0.2mSvぐらいで約10倍の被曝をします。CTは範囲によって被曝量が違いますが医科用のCTの約10分の1の被曝量と言われています。歯科医師も必要の無いレントゲンやCTは撮影しないように心がけていますので必要性の説明を聞いて理解した場合は心配せずに検査を受けましょう。

ないとう歯科医院の内藤康雄先生

内藤康雄 先生

略歴 日本大学松戸歯学部
日本大学松戸歯学部放射線学教室入室
日本大学付属歯科病院放射線科医局長
ないとう歯科開設
練馬区歯科医師連盟 専務理事
所属団体 日本歯科放射線学会
日本歯科医師会
練馬区歯科医師会
東京都歯科医師会
日本審美学会

ないとう歯科医院の内藤 康雄先生から一言

初めまして。ないとう歯科医院の院長を努めます、内藤康雄と申します。私は初めてこられた、患者様との最初の診察をとても大切にしています。といいますのも、私はレントゲン撮影と診断を20年間、大学病院で行ってきましたので、レントゲン写真を見てから診断をします。レントゲンの写真を見て、「なんでこんな画像になっているんだろう」と少しでも疑問が出たら、患者さんの口の中を見て判断しております。レントゲンという画像をみて、他の方が想像もつかないような症状を事前に察知することもあります。
また、当院の特徴の1つに遠方からもわざわざ当院に通って頂いている患者様がいられることが上げられます。それは、患者様の不安をいかに解消するかという点にフォーカスし、小さなことをコツコツと積み上げた結果だと自負しております。
歯科医院という場所に対し、不安を持っている方が元気な顔で治って帰っていただく姿を見る度に、歯科医になってよかったと心から感じます。患者様が笑顔でご帰宅できる歯科医療を目指しておりますので。ぜひ一度ご相談ください。

  • 1
  • 2
  • 3

ないとう歯科医院の担当者担当者の声

ないとう歯科医院さんの特徴は「診断」にあります。歯が痛いから虫歯だと思っていたら、実はもっと大きな病気だった。など、「歯」の痛みは全身と関わることが多々あります。最初の「診断」の部分で的確な判断が出来なければ、後の治療の意味をなさないこともあります。そういった点で「診断」のスペシャリストのないとう歯科医院さんはオススメの歯医者さんです。

ないとう歯科医院へのアクセス:東京都練馬区石神井台3丁目4-5

ないとう歯科医院へのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7576-0759
再診専用 03-3997-8788

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

診療時間

月 火 木 金 :9:30 〜 13:00 20:00土 :9:30 〜 18:00 9:00

休診日

水、日祝祭日、

ないとう歯科医院の診療時間・休診日

診療時間

月 火 木 金 :
9:30 〜 13:00 14:30 〜 20:00
土 :
9:30 〜 18:00

休診日

水 日 祝祭日

備考

ないとう歯科医院へのアクセス

ホームページ

http://www.naito-dentalclinic.jp/

住所

東京都練馬区石神井台3丁目4-5

アクセス方法

西武池袋線 石神井公園駅よりバスで5分
西武池袋線 石神井公園駅より徒歩で15分

ないとう歯科医院の地図へ

ないとう歯科医院の口コミ

ないとう歯科医院への口コミ投稿者

会社員としては希望時間を聞き入れてくれるところが良...

ないとう歯科医院への口コミ投稿者

歯医者が大嫌いで、途中で行かなくなることがシバシバ...

全て見る

ないとう歯科医院の診療内容

一般歯科

予防歯科

審美治療

小児歯科

歯列矯正

インプラント

口腔外科

ないとう歯科医院の診療内容

土曜日診療

駐車場あり

ホワイトニング