フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

友和デンタルクリニック

東京都豊島区
星
友和デンタルクリニックの口コミ件数 0
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7576-2471
再診専用 03-3987-4418

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • 友和デンタルクリニックの医院詳細トップ
  • 友和デンタルクリニックの写真ギャラリー
  • 友和デンタルクリニックの口コミ
  • 友和デンタルクリニックの地図
  • 友和デンタルクリニックの料金表
友和デンタルクリニック

再治療ゼロを目指しています! どなたでも通いやすい歯科医院です。

友和デンタルクリニックでは、患者様に安心して快く治療に専念していただけるような環境づくりに、日々励んでおります。当院は池袋駅から徒歩4分という「駅チカ」にあり、ムダな移動時間がかからず、どなたでも楽に通院していただけます。また完全予約制を採用することで、ほとんどお待ちいただくことなく治療を始めることができます。
 治療前には、患者様からゆっくりお話を伺う時間を設けています。カウンセリングには平均約45分をかけ、お話は患者様のプライバシーを守るために、専用のカウンセリングルームを伺います。
また、歯科治療時には、細心の注意を払って可能な限り痛みを抑えた治療を行っています。麻酔注射の前に表面麻酔を行うことで針を刺す際の痛みを和らげるほか、マイクロスコープを確認しながら処置をする、というより安全で痛みの少ない治療が実現しています。実際に当院で治療を受けた多くの患者様から「痛くなかった」というお声をいただいています。


【歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)を使用して治療を行うことのメリットについて】

歯科用顕微鏡というのは言葉の通り、顕微鏡なわけですが歯科医師の間では通称「マイクロスコープ(マイクロ)」と呼びます。これは非常に高倍率で治療の対象を観察することができます。倍率は最大20倍前後まで観察できたかと思います。これとは別に拡大鏡といってもう少し倍率は下がりますがルーペを使う先生もいらっしゃいます。

使用するメリットは言うまでもなく、精密な治療が可能となることです。歯科はとても繊細な分野です。肉眼ではぴったり合っているように見える被せ物も、拡大鏡や顕微鏡で観察すると縁のところに隙間が確認されたりします。肉眼レベルでは気にならないような隙間であってもそこに食べ物が付着し、隙間よりも遥かに小さい口腔内細菌は侵入することができるので虫歯や歯周病のリスクが高まる原因となります。

顕微鏡や拡大鏡の使用のメリットは、そういったリスクを最大限低くすることにあります。保険診療をメインで行っている歯科医院などではそれほど普及していないこともありますが、自費診療が多いところでは使っているところが多く(高額な治療を行って、治療後すぐにダメになったら困るから)、保険診療をメインに行っていても、ちゃんと治そうという意識の高い先生は必ず使います。顕微鏡は使用操作の対象が歯の根の治療であることが多いです。根の治療はとても難しく、特に初めて神経を抜く場合と、一度神経を抜いて被せ物をした歯が再度悪くなって再治療を行う場合では、圧倒的に後者の治療の難易度や成功率が低いです。

しかし、マイクロスコープを使用して肉眼で見えないレベルの汚れを取り切ったり、肉眼では発見できないような根の中の亀裂を発見することで、治療の成功率はぐっと高まります。見えないような汚れや、見えないような何かに対応することが、歯科においては本当の意味で重要なのです。そこまで追及している先生と、マイクロスコープや拡大鏡を使わない先生の治療とでは、もし技術が同じレベルだとしても治療後の歯の寿命は大きく変わってきます。

治療を受ける際の一つの目安として、マイクロスコープや拡大鏡をしようしている病院選びはとても有益ですので、強くおすすめします。友和デンタルクリニックに距離などの点で通うことが出来ない方は歯科を選ぶ際に一度、ネットで検索してみることをおすすめします。


歯科治療の精度は、作製する詰め物・かぶせ物によっても大きく左右されます。当院では提携の歯科技工所と密接に連携し、治療時にも担当の歯科技工士が立ち会い、患者様の歯の色や咬み合わせを確認したうえで、詰め物・かぶせ物を調整するため、精度の高い詰め物・かぶせ物ができあがります

プロの視点から見る良い歯医者さんと患者さんからみる良い歯医者さんには少し乖離があります。だからこそ、患者さんには丁寧な治療と、わかりやすい説明が大切なのです。

歯科治療が「恐怖でよくわからない」ものから「心地よくて、わかりやすいもの」に変化する一翼を担えればと考えています。歯科選びでお困りな際は是非友和デンタルクリニックにお越しください。

友和デンタルクリニックの行田長隆先生

行田長隆 先生

略歴 2004年日本大学松戸歯学部 卒業
2004年高尾歯科医院 勤務
2007年バンダイ歯科 勤務
2008年7月 友和デンタルクリニック 開業
所属団体

友和デンタルクリニックの行田 長隆先生から一言

こんにちは。友和デンタルクリニック院長の行田長隆です。私が治療においてもっとも大切にしているのは、「安全で痛みもなく、再治療がない」ということです。
日本の根管治療の成功率は約5割と言われていますが、このうち3割は治療中に患部に細菌が入ったことが原因で再治療になってしまっているというデータがあります。治療の際に患部に細菌などがはいってしまうことがないよう、ラバーゴム(ゴム製のマスク)を使う・治療器具の滅菌消毒を徹底するなど、当たり前ですが大切なことを日々徹底して行っています。
さらに拡大鏡やマイクロスコープを使用することで、細かい箇所までしっかり目を通し、病気の芽を見逃さないようにしています。
病院側にとって都合のいい治療をするのではなく、患者さんにとってベストであり、患者さんのためになる治療を提供したいと思っています。歯科分野における日本はまだ先進国とは言えませんが、どの国のドクターが見ても「これなら大丈夫」と言うような、世界基準の治療を行うことが私の理想です。

  • マイクロスコープ
  • ユニット
  • 待合室

友和デンタルクリニックの担当者担当者の声

友和デンタルクリニックは院長だけでなく、スタッフみなさんが親身になって患者さんの話を聞いてくれます。医院の雰囲気がとても良いので、歯医者が苦手な方も安心して通うことができます。

友和デンタルクリニックへのアクセス:東京都豊島区南池袋2丁目17-1

友和デンタルクリニックへのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7576-2471
再診専用 03-3987-4418

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

診療時間

月 火 水 金 :10:00 〜 14:00 19:00土 :10:00 〜 13:00 17:30

休診日

木、日祝祭日、

友和デンタルクリニックの診療時間・休診日

診療時間

月 火 水 金 :
10:00 〜 14:00 15:30 〜 19:00
土 :
10:00 〜 13:00 14:30 〜 17:30

休診日

木 日 祝祭日

備考

友和デンタルクリニックへのアクセス

ホームページ

http://yu-wadental.com/

住所

東京都豊島区南池袋2丁目17-1

アクセス方法

友和デンタルクリニックの地図へ

友和デンタルクリニックの口コミ

友和デンタルクリニックにはまだ投稿された口コミがありません

友和デンタルクリニックの診療内容

一般歯科

予防歯科

審美治療

歯列矯正

インプラント

入れ歯

歯周病治療

口腔外科

友和デンタルクリニックの診療内容

土曜日診療

完全予約制

カードOK

女性医師

ホワイトニング