フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

休日診療有

エンドウ歯科医院

東京都渋谷区
星
エンドウ歯科医院の口コミ件数 0
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7301-8517
再診専用 03-3377-2491

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • エンドウ歯科医院の医院詳細トップ
  • エンドウ歯科医院の写真ギャラリー
  • エンドウ歯科医院の口コミ
  • エンドウ歯科医院の地図
  • エンドウ歯科医院の料金表
1

心身ともに健康な人生をサポートします!!

エンドウ歯科医院は、東京メトロ丸ノ内線中野新橋駅から徒歩8分の場所にあります。
閑静な住宅街にあるこのクリニックは、院長の人柄の良さからとても親しまれています。
「全ての患者さんに愛され、親しまれる歯科医でありたい」という院長の考えからか、
院内の雰囲気もそれに見合った工夫や親しみを感じるものになっています。

病院のイメージでありながらも、完全な病院らしさはない
歯科医院である以上、病院としてのイメージが保たれた内装になっています。
しかし、完全な病院らしさを感じないところがエンドウ歯科医院の特徴でもあり、
例えば病院ならではのメタリックの素材ではなく、木目調になっているのもその一つです。

また、壁の色に一部優しい黄色や緑色を採用しており、遊びの部分も取り入れてあります。
これは、小さな子供でも気軽に遊びに来られることを意識してのことで、
この歯科医院が子供達にとってハードルの高くない雰囲気になることを考えての配慮です。

その一方で、高齢の患者さんに配慮した工夫も見られます。
車椅子でも便利なようにバリアフリーにしてあるのです。子供と高齢者の患者さんのどちらにも配慮する、
まさに年齢層の幅広い歯科医院ならではの工夫が見られます。

小さな子供でも安心して治療を受けられる
歯科医院での治療を最も嫌がるのは、やはり小さな子供でしょう。
エンドウ歯科医院では、そんな小さな子供でも安心して治療が受けられるようになっています。
治療時には天井モニターで動画が見られるようになっており、リラックスした状態で治療できます。

これは、子供が治療に耐え得る時間を考慮しつつ、
歯科医側も時間を掛けた丁寧な治療ができるようにと考えられた工夫です。
また、キッズスペースも用意してあり、親が治療で来院しても子供が退屈せずに待てるようになっています。

さらには痛みの軽減にも意識しています。
できるだけ治療の中で痛みを感じないよう、麻酔も鼻から吸い込む笑気麻酔を導入しています。
痛みや不安、誰もが歯科医院での治療に抱くこれらの感情を、少しでも軽減してもらうための工夫です。

安心と納得ができる治療スタイル
エンドウ歯科医院は、院内の雰囲気どおりの安心できる治療スタイルを心掛けています。
ただ痛いところを治して終わるのではなく、患者さんとのコミュニケーションを大切にしているのです。
分かりやすく治療内容を説明し、不明点や疑問点にも快く回答してくれます。

時には治療室とは思えない雑談を交えるなど、
院内の雰囲気同様に治療スタイルからも温かさや親しみを感じます。
こうしたコミュニケーションの中で患者さんも治療内容を理解できるため、治療に対して納得ができるのです。

技術の高い院長による治療
もちろんコミュニーションだけでなく、治療技術も高いものになっています。
院長は治療の難しい口腔外科治療やインプラント治療、さらには矯正治療も学んでおり、
それぞれにおいて難しい症例を専門医とともに対処してきた実績と経験を持っています。
そんな院長が大切に考えているのが「歯を守ることと残すこと」です。

痛くなったら治して終わりではなく、できる限り歯を残す治療を提案し、
同時に長期的に歯を守ることができる治療を心掛けているのです。
コミュニケーションによる親しみ、治療技術の高さによる信頼、
エンドウ歯科医院はこれら二つを両立させ、患者さんに愛される歯科医院となっています。

地域密着を目標にするエンドウ歯科医院は、
院内の雰囲気や治療方針からそれを充分感じることができます。
幅広い年齢層に親しまれるこの歯科医院は、
ある意味で病院らしく、またある意味で病院らしくない一面を持った温かい歯医者さんです。

エンドウ歯科医院の遠藤善孝先生

遠藤善孝 先生

略歴 北海道医療大学卒業
所属団体

エンドウ歯科医院の遠藤 善孝先生から一言

はじめまして、院長の遠藤善孝です。
この度、1949年に祖父が開業したエンドウ歯科医院を再び開院することになりました。
まだ歯科医になったばかりの頃、私が最初に興味を持ったのが口腔外科治療でした。

このため、口腔外科治療の経験と知識と技術を向上させようと、熊本の伊東歯科口腔病院に勤めたのです。
そこでは口腔外科治療はもちろんのこと、一般歯科や歯周病治療、インプラント治療、
さらには矯正治療や訪問診療まで幅広くの診療内容に携わり、そして学ぶことができました。

また、各分野の専門医と共に難しい症例の治療も経験しました。
ここでのこうした様々な経験、さらにその後の一般開業医やインプラント専門のクリニック経験を経た結果、
私は総合的な歯科診療の構想を育むようになり、今回の開業に至ったのです。

ただ治せばいいのではない、患者さんの歯を守り、歯を残すことが歯科医の使命
私が治療の中で大切にしていることは、「患者さんの歯を守ることと残すこと」です。
これは口腔外科の総合的な視点から考えた結論であり、
同時に私が治療を経験してきた中で感じたことでもあります。

なぜなら、歯を守ることができれば身体だけでなく心の健康にも繋がるからです。
歯を守ることでしっかりと噛んで食事が楽しめる、歯を残すことで自分の笑顔に自信が持てる、
笑顔に自信が持てれば人と会話が楽しめる、まさに心身ともに健康でいられるのです。

現代は高齢化社会ですし、今後は歯の悩みで訪れる患者さんがより増えてくると思っています。
このため、歯科連携を視野に入れた歯科治療を意識しており、
地域の皆様の健康づくりのお役に立ちたいと考えています。

患者さんにとって身近な存在になりたい
私が理想としているのは地域密着です。例えば、道で会った時にも気軽に話せるような、
患者さんにとってそんな身近な存在になりたいと思っています。
患者さんの年齢層は幅広く、6ヶ月のお子様から90代の方までいらっしゃいます。
こうした幅広い全ての患者さんに愛される、そんな歯科医を目指しています。

ちなみに、今は高齢の患者さんに配慮して診療時間を設けていますし、
若い方だとその時間内で対応できないことがあるため、土日の診療も行っています。
また、身近な存在の歯科医となるため、患者さんとの会話も大切にしています。

時には患者さんと長くお喋りをして楽しむこともありますし、
家族の歯の健康について相談を受けることもあります。
こうした会話の中で患者さんが私を身近に感じ、
そして歯の健康への意識を高めてもらえればと思っています。

患者さんとのコミュニケーションを大切にする
もちろん治療技術もより高めていきますし、新しい情報をキャッチして治療の幅も広げていくつもりです。
しかし、考えてみれば歯科医に治療ができるのは患者さんにとって当たり前のことなのです。
単に治療するだけでいいのであれば、歯科医なら誰でもできることだと思います。

治療において最も大切なのは、こちらの提供する治療と患者さんの理解が一致していることなのです。
そうなってこそ初めて患者さんも治療に納得し、満足していただけるのだと思います。
そして、そのために欠かせないのは患者さんとのコミュニケーションです。

ですから私は、来院された一人ひとりに時間の限りコミュニケーションをとるようにしていますし、
患者さんをどんどん増やして短時間で数回すという考えはあまり持っていません。
患者さんとコミュニケーションをとることも治療の重要な一つと考えています。

余談ですが、私の父は元WBAスーパーフェザー級世界チャンピオンの上原康恒です。
母は歯科医師で、私は母を見て歯科医師を目指すようになり、
その一方で私もボクサーとしてJBCプロボクシングC級ライセンスを取得しました。
もちろん私は歯科医師ですが、今でもプロボクサーのマウスピースを作成することもあります。

  • 3
  • 4

エンドウ歯科医院へのアクセス:東京都渋谷区本町5丁目13-8

エンドウ歯科医院へのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7301-8517
再診専用 03-3377-2491

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

診療時間

月 水 木 金 :9:00 〜 19:30 9:00土 隔週日曜 :9:00 〜 18:00 9:00

休診日

火、祝祭日

エンドウ歯科医院の診療時間・休診日

診療時間

月 水 木 金 :
9:00 〜 19:30
土 隔週日曜 :
9:00 〜 18:00

休診日

火 祝祭日

備考

エンドウ歯科医院へのアクセス

ホームページ

住所

東京都渋谷区本町5丁目13-8

アクセス方法

エンドウ歯科医院の地図へ

エンドウ歯科医院の口コミ

エンドウ歯科医院にはまだ投稿された口コミがありません

エンドウ歯科医院の診療内容

一般歯科

予防歯科

口腔外科

歯列矯正

インプラント

審美治療

入れ歯

エンドウ歯科医院の診療内容

日祝診療

キッズスペース

ホワイトニング