フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

休日診療有

エール矯正歯科クリニック

東京都江東区
星3.47
エール矯正歯科クリニックの口コミ件数 19
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7302-0414
再診専用 03-3647-1181

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • エール矯正歯科クリニックの医院詳細トップ
  • エール矯正歯科クリニックの写真ギャラリー
  • エール矯正歯科クリニックの口コミ
  • エール矯正歯科クリニックの地図
  • エール矯正歯科クリニックの料金表
  • エール矯正歯科クリニックへ予約する
エール矯正歯科クリニック

矯正に遅すぎることはありません。まずは費用なしでご相談ください

エール矯正歯科クリニックのページへおいでいただきありがとうございます。「なぜこんな歯並びなんだろう?」「どうしてこの子は出っ歯なの??」なんて、考えたことはありますか??「私に似ちゃったのかしら?」なんて、もちろん遺伝の要因もあります。しかしそれ以外にも、指しゃぶり・唇を噛む癖・舌の癖などが原因だったり、歯の数が少ないことや、逆に多いことが原因で歯の並びが悪くなることがあります。

本来歯は、唇と舌の間の空間に並ぶようにできています。また、歯並びが悪くなる原因として一番多いのは、顎の大きさと歯のサイズが合わないことでしょう。いろいろな原因で顎の大きさに比べて1本1本の歯が大きすぎる、あるいは小さすぎる場合、歯並びが悪くなるリスクが高くなります。食習慣の変化や人間の進化に伴って顎は小さくなりつつあるため、歯並びの悪い人が増えているのも確かです。
ただ、一概にそれだけとは言い切れないのも事実。そこで、歯並びが悪くなる原因について、もう少し突っ込んでお話してみましょう。

Point 1 歯並びが悪くなる主な原因

歯並びが悪くなる原因として挙げられるのは、顎と歯のサイズのアンバランスや遺伝と言われています。顎が小さいのに大きな歯が生えてくると当然並びきれずスペースを探して違う位置に出てきます。このような顎の大きさや歯の大きさは遺伝的な要素もあるので、なかなか予防できるものではありません。ただ、小さい頃から歯応えのある物や硬い物も積極的に食べさせることで顎の発育を促すことは可能だといわれています。それとは逆に歯のサイズが小さすぎて隙っ歯になってしまう人もいます。

Point 2 他にもある歯並びに関係する要素

実は歯並びが悪くなる原因に癖があります。例えば指しゃぶりや舌を噛む癖、舌で前歯を押す癖のある人は上下の前歯の間に隙間ができたり出っ歯になることがあります。それ以外にも鼻が悪い人は口で呼吸するため顔の筋肉や骨の発育に影響して特徴的な歯並びになる傾向にあります。喉が悪い人も口呼吸が原因で喉を傷めていることがあり歯並びと無関係ではありません。耳も顎関節と近いため、咬み合わせの異常から顎関節に炎症が起こりその近くにある耳の機能にも異常が起こることがあるそうです。

Point 3 そんな時はどこを受診するべき?

歯並びに関係しているさまざまな要素を見てみると、サイズのアンバランスや遺伝的なものなどを除けばそのほとんどがニワトリと卵の関係にも思えます。歯並びが悪くなる要因と歯並びが悪くなって起こる要因が複雑に関係しあってあちこちに不具合を起こしている可能性は否定できません。そのため歯並びが悪いことからくるさまざまな異常は、根本的には矯正治療による歯並びや顎関節のずれなどの改善が必要です。したがってなかなか改善しない場合には矯正歯科に相談してみるといいでしょう。歯並びを改善することで鼻や喉、耳などの不快な症状がよくなることもあるのです。

口は体の入り口です。入り口にあるからこそ歯が持つ使命やとても大きいのです。歯並びが悪いというだけで、体にさまざまな影響が現れます。でも歯とまったく関連のないような場所で不具合が起こるため、それに気づく人はとても少ないといえます。
歯並びと関係する要素や症状には
●鼻が悪く息がしづらい
●喉の調子が悪い
●なんとなく耳の聞こえ方がおかしい、または平衡感覚に異常がある
といったことが挙げられます。これらの症状は、歯並びや顎関節の異常と相互に関係していることがあります。したがって、耳鼻科や口腔外科を受診するだけでなく是非矯正歯科に相談してみてください。解決の糸口が見つかるかもしれません。

当院では普段気づくことのできない習慣や原因を追求します。


当院を選んでいただく理由は徹底した原因追求と、歯の並びだけでない、健康を考慮した歯列矯正です。歯列矯正は一生もので、健康にも結びつく大切な治療です。歯並びの悪さの要因を自覚のないまますごされると、悪化することがありますのでご相談ください。

また、当院では治療方針や治療内容を理解いただくことからが治療の始まりだと考えていますので、説明のお時間はコンサルティングスペースにて、たっぷりいただいております。待合室は、白を基調した空間でパソコンの貸出も行っております。
まずは無料相談へおこしください。お待ちしております。

エール矯正歯科クリニックの兼川美香先生

兼川美香 先生

略歴 ・歯学博士(1999.3 日本大学大学院にて取得)
・アメリカアリゾナ州ツーソンにて
 Tweed course受講(2000.9)
・日本矯正歯科学会 認定医取得(2001.3)
・日本大学松戸歯学部 矯正学教室
 非常勤講師(2005.4~)
・江東区東陽町江東区役所向かい側、
 若竹ビルにてエール矯正歯科クリニック開院
所属団体

エール矯正歯科クリニックの兼川 美香先生から一言

こんにちは。エール矯正歯科クリニック院長、兼川美香です。
歯列の乱れには様々な要因があります。
その要因を除去することで健康になり、見過ごして悪化することもあります。
当院ではその要因を徹底追求し、
歯を並べるだけでなく、お顔全体の健康を考えて治療をすすめております。
その為には歯を治す以前に患者さんとしっかりむきあうこと、
歯列矯正に来られた方自身をしっかり見るという心構えを大切にしています。

また、よりよい治療を提供するために、
新しい技術や考え方を取り入れる努力を惜しんではならないと考えています。
少しでも多くの患者様が健康的でキレイな笑顔を目指していただけたら幸いです。
当院では調整料など治療毎の支払いはありませんので、
お子様にお金をもたせずに来院いただけます。
最後までしっかり治療いただくため、
治療方針の説明等コンサルテーションもしっかりさせていただきますので
お悩みの方、ぜひご相談ください。

  • 説明風景
  • 受付
  • ユニット

エール矯正歯科クリニックの担当者担当者の声

矯正のタイミングについて、よく質問を受けることがあるのですが「気になった時がベストタイミング」だとお答えしています。その気になったタイミングでエール矯正歯科クリニックをご覧になったことは非常に幸運かもしれません。 矯正を行う患者様一人ひとりがここまで安らぎをもって通うことのできる歯科医院はそうはありません。兼川先生を始め、スタッフ1人ひとりが治療に対し自信を持っている証だと思います。

エール矯正歯科クリニックへのアクセス:東京都江東区東陽5-31-17 若竹ビル4F

エール矯正歯科クリニックへのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7302-0414
再診専用 03-3647-1181

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

エール矯正歯科クリニックへネット予約はこちら

エール矯正歯科クリニックの診療時間・休診日

診療時間

月 火 水 :
14:30 〜 20:00
土 :
10:30 〜 13:00 14:00 〜 18:00
日 :
10:30 〜 15:00

休診日

木 金 祝祭日

備考

エール矯正歯科クリニックへのアクセス

ホームページ

http://www.yell-kyosei.jp/

住所

東京都江東区東陽5-31-17 若竹ビル4F

アクセス方法

東陽町駅 西口1番出口 徒歩5分

エール矯正歯科クリニックの地図へ

エール矯正歯科クリニックの口コミ

エール矯正歯科クリニックへの口コミ投稿者

清潔感があり、待ち時間も快適です。説明もはっきりし...

エール矯正歯科クリニックへの口コミ投稿者

矯正で、料金がかかりますが、料金を明確にしてくれ、...

全て見る

エール矯正歯科クリニックの診療内容

歯列矯正

エール矯正歯科クリニックの診療内容

土曜日診療

完全予約制

日祝診療

女性医師