フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

休日診療有

北浦歯科医院

東京都文京区
星
北浦歯科医院の口コミ件数 0
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7542-9457
再診専用 03-3812-4181

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • 北浦歯科医院の医院詳細トップ
  • 北浦歯科医院の写真ギャラリー
  • 北浦歯科医院の口コミ
  • 北浦歯科医院の地図
  • 北浦歯科医院の料金表

訪問治療や車での送迎サービスも行っています。

北浦歯科医院のページをご覧いただき、ありがとうございます。

患者さんにとって「歯科治療」は非日常的なものだと思います。診察室に入ると、先にユニット(診療台)に座っている患者さんが、少しソワソワしながら治療が始まるのを待っていらっしゃる姿をよく拝見します。そんな患者さんの不安を少しでも減らすべく、当院では、「至誠百術にしかず」をモットーに掲げ、診療にあたっております。
具体的には、難しい専門用語を使わず、わかりやすく治療の説明をする、声を掛けながら治療を進めるなどです。些細なことかもしれませんが、患者さんひとりひとりに対し、誠意を持って対応したいと考えています。 
また、「歯周病と歯茎からの出血」についてよく聞かれることが多いので、ここで解説致します。

【歯磨きをすると歯茎から血が出ることがありますがなぜでしょう】

歯磨きのときに血が出る人は結構多いものです。たくさんではなくても歯ブラシに着いてきたり吐き出した歯磨き粉に混じっていたり。でもどこからでているのかはわからないこともしばしばです。
こういった歯茎からの出血は歯周病ではないかと不安になることもあるでしょう。現に歯茎からの出血が心配で歯科医院を受診する人も比較的多いと思います。歯磨きで血が出る口の中では一体どんなことが起こっているのでしょう。
ここでは歯茎からの出血の疑問に答えていきましょう。

Check 1 歯茎から血が出るのはなぜ?
歯茎は顔や手の肌と違って粘膜で硬くて丈夫な表皮に覆われていません。そのためとても傷つきやすいのです。熱い物を食べるとすぐに皮が向けてしまうように、強く歯ブラシを当てたりぶつけたりすると簡単に血が出ます。また汚れが残っていたり歯の根の先に膿が溜まっているなどの理由で歯茎は腫れてうっ血(血がたまった状態)すると、歯ブラシなどで触れるだけで血が出やすくなります。たいていの歯茎からの出血はこの2つが原因と考えていいでしょう。

Check 2 歯石が少しでもたまると血が出るのか
歯周病の目安として歯石の沈着はよく知られていますが必ずしも歯石=歯周病というわけではありません。実は歯石は早ければ48時間程度で沈着するといわれています。歯石は歯垢に唾液中のカルシウム分が沈着したもので唾液の性質や食べ物によってもつきやすさは左右されますが、歯石がたまるから血が出るというよりもその元である歯垢が残っている状態の方が問題といえます。ただ歯石がつくと表面がざらつくので汚れが残りやすくなり出血を起こす要因となります。

Check 3 歯茎から血が出るとどうなるのか
歯茎から血が出ている状態は歯茎の血管が破れている状態です。歯茎から出てくる血液は口の中にいる細菌の餌になります。すると細菌は活発に働くようになり歯周病だけでなく口臭を引き起こす原因にもなります。また破れた血管から細菌が体内に入り込み心臓や脳など口から遠いところに病気を引き起こすこともあります。ですから術中に歯茎を傷つけやすい歯石取りに行く前には丁寧に歯磨きをして汚れや細菌が少ない状態にしてから行くことをおすすめします。

歯石が沈着しているということは、歯ブラシがきちんとあたっていないことを意味します。ただ必ずしも歯周病に直結するわけではありません。歯周ポケットの検査によって4㎜を越えるポケットがあり出血などの症状があれば歯周病と考えるといいでしょう。ただ歯石がついていると汚れが残りやすくなるため歯周病のリスクは高くなります。ですから歯石がついていると血が出やすくなることは間違いありません。
わずか48時間程度で溜まり始める歯石ですから毎日の丁寧な歯ブラシで歯石の元となる歯垢が残らないように心がけましょう。どれだけ忙しい人も「1日1回寝る前に丁寧に磨く」ことを実践することで歯石の沈着はかなり防ぐことができます。「血が出た」という状態は歯周病の前段階あるいは予備軍に入っていると考えて歯科医院で大丈夫と言われても安心せず歯周病の予防に努めましょう。
また歯ブラシが強すぎて傷がついてしまった人は触るとはっきりした痛みを感じますので2~3日は軽めにブラシを当てるようにするといいでしょう。判断は難しいので歯科医院で確認してもらことをオススメ致します。


当院には歯周病でお困りの方から、お子様、高齢の方までさまざまな患者さんがいらっしゃいます。どんな症状にも対応し、多角的な診断ができるよう、全ての領域分野の研修会に積極的に参加しています。 

また、足が悪い・遠方に住んでいるなどの理由で、通院することが難しい患者さんのために、車での送迎サービスや訪問治療も行っております。どうぞお気軽にご相談ください。

北浦歯科医院の北浦光昭先生

北浦光昭 先生

略歴 昭和46年 東京医科歯科大学歯学部卒業
昭和56年 日本歯科大学にて歯学博士授与
昭和48年 新宿神楽坂にて開業
昭和60年 文京区にて移転
所属団体 日本歯科医師会
東京都歯科医師会
文京歯科医師会

北浦歯科医院の北浦 光昭先生から一言

はじめまして。北浦歯科医院院長の北浦光昭です。
身近にむし歯や入れ歯で悩んでいる人が多く、少しでも早く治してあげたいと思い、大学卒業後すぐに開業しました。

私自身は入れ歯やむし歯、歯周炎といった一般歯科治療を専門としており、口腔外科領域は息子が、矯正治療とインプラント治療は外部の専門ドクターが担当しております。

非常に有難いことに、患者さんの約8割は、ご紹介による患者さんです。
中には、わざわざ神戸や奈良から通ってくださっている方もいます。
こういうお話を伺い非常に嬉しく感じると同時に、そういった患者さんのお気持ちを裏切ることのないよう、今後も誠実に、真心こめて治療に励まなければ、と身が引き締まります。

  • 待合室
  • 診療中
  • 外観

北浦歯科医院の担当者担当者の声

長い間地域に根差して診療を行ってきた歯科医院です。 訪問診療もやっていますので、お子様からお年寄りまで、幅広い年齢層に頼りにされている先生です。

北浦歯科医院へのアクセス:東京都文京区西片2-1-4

北浦歯科医院へのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7542-9457
再診専用 03-3812-4181

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

診療時間

月 火 水 木 金 土 :9:30 〜 18:30 9:00

休診日

日曜・祝日、

北浦歯科医院の診療時間・休診日

診療時間

月 火 水 木 金 土 :
9:30 〜 18:30

休診日

日曜・祝日

備考

北浦歯科医院へのアクセス

ホームページ

住所

東京都文京区西片2-1-4

アクセス方法

南北線東大前駅 徒歩5分
都営三田線春日駅 徒歩7分

北浦歯科医院の地図へ

北浦歯科医院の口コミ

北浦歯科医院にはまだ投稿された口コミがありません

北浦歯科医院の診療内容

一般歯科

予防歯科

歯周病治療

口腔外科

歯列矯正

小児歯科

インプラント

訪問診療

入れ歯

審美治療

北浦歯科医院の診療内容

口臭外来

日祝診療

痛みの少ない治療

口内炎治療

顎関節症対応可

急患対応可

知覚過敏治療