フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

四谷歯科

東京都新宿区
星3.48
四谷歯科の口コミ件数 24
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7534-6882
再診専用 03-3351-3484

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • 四谷歯科の医院詳細トップ
  • 四谷歯科の写真ギャラリー
  • 四谷歯科の口コミ
  • 四谷歯科の地図
  • 四谷歯科の料金表
  • 四谷歯科へ予約する
四谷歯科

お子様からご年配の方の幅広い世代が通う、アットホームな歯医者さん

四谷歯科のページを拝見いただき、ありがとうございます。当院は四谷駅から徒歩1分のところにあり、通いやすい歯医者です。
あなたは「むし歯」になったことはありますか?誰もがかかる国民的病とも言われている「むし歯」ですが、これの原因は細菌です。しかし、昔に比べて予防の意識が高まったことで、むし歯患者は減ってきています。むし歯は早期に治療することが重要とされ、軽い治療で済みます。
現在では、できるだけ削らず、歯を残す治療方法が最善と言われています。歯を削ると歯の寿命は短くなり、治療で削った部分が再度むし歯になるリスクが高くなります。何度も削ることによって、やがては神経を抜き、歯を抜かなくてはいけなくなります。そういった悪いサイクルにならないためにも、初期の段階での治療を行ってほしいと思います。
一般歯科の他にも、日本人の8割がかかっているといわれている歯周病治療や審美治療も行っています。当院でも中高年の半数以上が歯周病患者として来院されています。また、全ての治療をすべて歯科医師が行い、患者さんの状態を全て把握できるからこそ、予防や対策も提案できると思っています。



では、そもそもなぜ、虫歯治療は出来るだけ初期の段階でと言われるのでしょうか?

まずは、歯の構造について考えてみましょう。

歯の内部には神経の部屋と神経があります。ここは、食事の温度や歯ざわりなどを感じることができるので、食事を楽しむために必要な組織です。また、お口の中に異物が混入したときも、舌や頰の感覚はもちろん、歯の感覚でも敏感にわかるようになっています。

手のひらに髪の毛一本落ちていても気づかないことはありますが、お口の中に髪の毛が1本入るとすぐにわかったり、歯に挟まったとき、気になって仕方ないのはその為です。また、神経がある歯は栄養がいきわたるため、強度も強く、割れたり、折れたりしにくくなります。

そして、その神経を囲むように象牙質があります。象牙質は外側の感覚を神経に伝えるため、外側(エナメル質側)から神経にむかっていくつものとても細かい管があります。

そして、歯の一番外側がエナメル質という組織で、エナメル質が象牙質を覆っています。歯の一番外側に見えているところです。この、エナメル質はとても硬く、おせんべいなど、硬いものを食べたりするのに役立っています。また、むし歯菌の象牙質への侵入も防いでくれます。


では次に、むし歯の進行についてお話します。


むし歯の始まりは、むし歯菌が排出した酸が、一番外側の硬いエナメル質をとかすことから始まります。エナメル質を溶かし始めると、歯の色は不自然な白色になります。この段階では、まだ、むし歯の穴はあいておらず、歯の成分が溶け出ている途中で、スカスカの柔らかいエナメル質になります。この状態が長く続くと、歯に穴があき、むし歯が進行してしまいます。


実はむし歯は初期の段階で、穴があく前だと唾液の力で治ることがあります。これを再石灰化といいます。今は、初期むし歯(穴のあく前)に対して歯と同じ成分のものをぬったり、フッ素をとりこむ成分のものを貼ったりして再石灰化の力を助けるような薬もでてきています。もちろん、フッ素自体も再石灰化を助けます。

この段階だと、まだ、「治療」ではなく、「予防」で歯を守れることがあります。この時点でむし歯のリスクに気付き、歯医者さんにアドバイスをしてもらうのが理想的です。


では次の段階で、エナメル質がとけてしまった場合。

エナメル質が完全にとけて、穴になってしまうと、もう、再石灰化は期待できません。「治療」して、穴のあいたところを詰めものなどで補わなければなりません。穴のあいた状態で放置すると、むし歯は進行し、むし歯がさらに大きくなってしまいます。

ただこの時点で治療ができると、痛みなどを感じることもなく、ほとんどの場合が詰めて終わりと、治療回数も治療費も歯を削る範囲も少なくてすむため、とても楽に治療を終えることができます。


では次に、むし歯菌がエナメル質を通過し、象牙質にまでおよんでしまったらどうなるのでしょう。


象牙質は外側の硬いエナメル質に比べ柔らかいため、むし歯になりやすいです。むし歯菌が象牙質に侵入すると、むし歯の進行のスピードを一気にあげます。見た目の外側のエナメル質にはほとんど穴があいていないにもかかわらず、中の象牙質のところで大きく広がっていることもよくあります。

この時点で、むし歯の治療を始めると削る範囲が少し増え、痛みが出る場合は神経を保護するお薬を塗ったり、歯型をとったりしてから詰めものをすることが多いです。状態がよければ、一回で詰めものして終わることもありますが、大体の場合が歯型をとり、詰めものが入ることがほとんどです。歯型を採ると、その日にはできあがらないので、最低でも2回通わないといけません。

また、保険で認められる詰めものであれば、奥歯だと、銀歯になってしまう場合が多く、保険の範囲で白い詰めものをしたとしても、前歯の場合、むし歯の範囲が大きいためとれてしまいやすいことも多くあります。また、象牙質までのむし歯であっても、範囲がひろく、痛みが収まらな治まらない場合は神経をぬかないといけません。


神経にまでむし歯菌が及んでしまった場合。

神経をとる処置をしなければなりません。また、むし歯菌が神経に及ぶと痛みもはげしくなり、神経をとった直後もしばらく痛みが続く場合が多いです。治療回数も神経を抜いた、根の部分に神経のかわりのもをつめてから、歯の土台をつくり、その後に最終の被せ、もしくは詰物をするので、1回、2回ではおわりません。

それでも放置し、むし歯菌が神経の全てを侵すと、神経の入っていた部屋をきれいに消毒をしてから、根の部分に神経のかわりのものをつめますので、さらに治療回数は増えてしまいます。このころになると、激しい痛みは消え、噛んだ時の違和感などを感じるようになります。また、神経を失った歯は強度も弱くなり、食感も鈍くなります。


以上のように、むし歯が進行すればするほど、治療が遅れれば遅れるほど、それに比例して治療回数は増え、治療費がかかります。また、むし歯菌は詰めものの間から、歯の内部に容易に入り込むことができるため、削る範囲が広ければ広いほど、むし歯の再発のリスクが高くなり、強度も弱くなります。

むし歯の範囲によって、治療も予後も費用も大きくかわってきます。むし歯を早期発見することで、初期の段階でしっかり治しておき、お口のトラブルを楽に回避できるようになります。
お子様の場合は早期発見が痛みのない治療に繋がります。


当院では、患者さんと治療方法や金額面で相談した後に治療を開始いたしますので、金額面で不安に思っている方でもご相談に乗ります。スタッフ一同心よりアナタのご来院をお待ちしております。

四谷歯科の栗原正佳先生

栗原正佳 先生

略歴 神奈川歯科大学卒業
所属団体

四谷歯科の栗原 正佳先生から一言

歯医者さんが怖いというイメージを持っていらっしゃる方も多いと思います。そのため歯医者の受診を後回しにしてしまいがちですよね。
そんな方にも通いやすい雰囲気づくりとスタッフへの教育を当院では行っております。
通いやすい雰囲気づくりとは、内装もそうですが患者さんが「また来たいな・ここに来たら安心する」と思っていただくことです。
患者さんを自分の身内だと思って診療する。それをモットーとしているので、患者さんとは気軽に金額の相談や歯科についての本当の悩みなどを腹を割って話しています。人と人とのつながりなので毎日のご縁を大切に、地域のドクターとして貢献したいと考えています。

セカンドオピニオンも行っていますし、急患も随時受け付けております。
まずはご相談ください。

  • 待合室
  • 診療室
  • レントゲン

四谷歯科の担当者担当者の声

アットホームな雰囲気の四谷歯科は、緊張しないで治療に臨める不思議な空間です。 当院の特徴は、なんでも相談できるところではないでしょうか。 先生に金額面の相談なんてできないと思っている方が多いかと思いますが、栗原先生はそんな要望をお聞きしてから治療に進みたいという優しい先生です。 まずは、相談してみてください。

四谷歯科へのアクセス:東京都新宿区四谷3-5 不動産会館2F

四谷歯科へのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7534-6882
再診専用 03-3351-3484

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

四谷歯科へネット予約はこちら

四谷歯科の診療時間・休診日

診療時間

月 火 水 金 :
10:00 〜 19:00
土 :
10:00 〜 17:00

休診日

木 日 祝祭日

備考

四谷歯科へのアクセス

ホームページ

http://www.localplace.jp/t000280791/

住所

東京都新宿区四谷3-5 不動産会館2F

アクセス方法

東京メトロ四谷三丁目駅徒歩1分

四谷歯科の地図へ

四谷歯科の口コミ

四谷歯科への口コミ投稿者

良くして頂いています。

四谷歯科への口コミ投稿者

良く細かいところまで診察して下さる先生です。歯科医...

全て見る

四谷歯科の診療内容

一般歯科

予防歯科

審美治療

小児歯科

インプラント

入れ歯

歯周病治療

口腔外科

四谷歯科の診療内容

土曜日診療

English OK

ホワイトニング