フリーワード

詳細条件

詳細条件を選ぶ

診療内容

サービス内容

神田歯科

東京都中央区
星
神田歯科の口コミ件数 9
このエントリーをはてなブックマークに追加
初診専用 050-7302-4992
再診専用 03-3244-6480

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

  • 神田歯科の医院詳細トップ
  • 神田歯科の写真ギャラリー
  • 神田歯科の口コミ
  • 神田歯科の地図
  • 神田歯科の料金表
  • 神田歯科へ予約する

ドクター独りの小さな診療室だからこそ、細かいところまでお話を伺うことができます。

神田歯科では、歯周病・むし歯の改善・予防のための歯みがき指導と顎関節症治療に重点をおき、治療にあたっています。
歯みがき指導では、ドクターが直接患者さんにレクチャーいたします。その中で患者さん自身に「歯を磨く目的を考えてもらう・気づいてもらう」ための指導をじっくりいたします。ただなんとなく歯を磨くのときちんと目的を持って磨くのとでは効果も違います。「今の歯みがきでいいのかな…」と不安に思っていらっしゃる方にはぜひ受けていただきたい治療です。
顎関節症は放っておいても治ってしまう病気です。ですから当院では顎関節症治療で歯を削ったりいじったりすることはありません。しかし、顎関節症になった「原因」がわからなければ、再発してしまいます。それは顎関節症が生活習慣によって引き起こされるものだからです。当院では、アゴや筋肉の動き方、原因、治療法などを丁寧に説明いたします。
これらに加え、今後は力のコントロール(かみしめ・食いしばり)にも注力してまいります。
「他の歯科医院に通ったが、きちんと説明してもらえなかった」「状況が全く改善しなかった」という方、ぜひ一度当院にいらしてください。


また、歯科医師という仕事をしていると、
「歯に色がついてしまう原因」をよく聞かれますので、ここで一度まとめます。

【なぜ、歯に色がついてしまう?】

ドラッグストアの歯磨きコーナーに行っても、歯医者さんでもテレビでも「ホワイトニング」や「ステイン」といった言葉をよく見聞きするようになりました。憧れの白い歯といわれるように歯は白い色であってほしいのですが、実際にはそうではありません。もちろんもともと永久歯の色は少し黄色みがかった色をしています。でも、なんだか最近ますます黄色くなったと感じる人や、茶色い色が着いているのが気になるという人は意外に多く、自分の歯に関心を持つ人が増えたのだと思います。そうなると自分だけではなく他人の歯も気になるものですが人によって着き方や程度は違います。
それにしても毎日歯磨きをしているのに何故色が着いてしまうのでしょう。気になってますます一生懸命に磨いたり歯磨き粉を選んでみたりしてもやっぱり着いてしまう人も。
そこで、歯に色が着く理由をわかりやすく説明しましょう。

Check 1 着色がつきやすい食べ物
何の気なしに食べている食べ物には着色性食品というものがあります。これは着色しやすい成分を含んだ食品のことで結構たくさんの種類があります。例えばコーヒーやコーラ、日本茶、ウーロン茶、赤ワイン、カレー、ケチャップなどがよく知られています。また食べ物ではありませんが同じ口にするものとしてタバコがありますね。このような食物から着く着色は歯の隙間や被せ物の境目などにも入り込むのできれいに取り除くのはなかなか大変です。

Check 2 食べ物が作用して着きやすくする食べ物
食品が持つ特性が着色を着きやすくする食べ物があります。フルーツなどの酸性食品や炭酸飲料は歯の表面を溶かしてしまうのでざらついて着色をつきやすくします。またコーヒーやワインに含まれるポリフェノールは歯を黄ばみやすくすることで知られています。アルコールやホウレンソウに含まれるシュウ酸には歯の表面の水分を奪う作用があり着色が着きやすい状態になります。

Check 4 歯や口に原因があるケース
歯並びが悪い人は特に凹んでいる部分に着色が着きやすいですね。これは凹んだところに唾液などが溜まりやすいことが原因です。また歯の先端部分に着色が残っている人は普段口を開けている癖があるかもしれません。唇から露出している部分が乾燥して着色や汚れが張り付いたように残るのです。前歯が出ている人や口呼吸の人によく見られます。その他歯磨きの摩擦が強すぎたり歯磨き粉の研磨剤の影響などで歯に傷がついた人も沈着しやすくなります。

Check 3 薬の副作用によるもの
永久歯の色が全体的にくすんでグラデーションのある人は小さい頃にテトラサイクリンという抗生剤を服用したことによる副作用かもしれません。テトラサイクリン系抗生剤は肺炎や炎症などの治療に幅広く使われていた薬です。歯の内側にある象牙質に色素が沈着する副作用があり現在は子供や妊婦さんなどには使用しないことになっています。ただ一部の年代の人はこの規制がなかったためこのような特有の色をした歯の人がいます。

それでは歯に色が着く理由をまとめてみましょう。
■色の濃い食べ物をよく食べる…コーヒー、ウーロン茶、赤ワイン、カレー、タバコなど
■色を着きやすくする食べ物をよく食べる…フルーツ、炭酸飲料、アルコール、ほうれん草など
■歯や口に原因がある…歯並びや噛み合わせ、口呼吸や口を開けている癖など
■薬の副作用…幼少期にテトラサイクリン系抗生剤を服用したことがある
歯の色が気になる人は、特に毎日の食生活を振り返ってみましょう。色の濃い食べ物と色を着きやすくする食べ物を一緒に食べるとダブルで着色の着きやすさを倍増します。また白くする方法としては歯科医院で定期的にクリーニングをしたり保険はききませんがホワイトニングという方法もあります。ただし薬の副作用で変色している場合には思ったような白い色にするのは難しいこともあります。まずは当院やかかりつけの歯科医院に相談してみるといいですね。

神田歯科の齋藤七海先生

齋藤七海 先生

略歴 鶴見大学歯学部卒業
所属団体 日本顎関節学会

神田歯科の齋藤 七海先生から一言

はじめまして!神田歯科院長の齋藤七海です。
大学在学中より、"理想的な医療とは何か?"ということを常に追求してきました。病院とは名前の通り病のある人が行く場所。そこで悩みやモヤモヤを取り払い、治療後は笑顔で帰っていく、そんな空間は創れないものか?そのために私がまずできることは、柔軟な思考力を持って歯科医療の世界を見ること、そして歯のことで悩む人を一人でも減らすことだという考えに至りました。
そして大学卒業後は、両親の診療室や東京医科歯科大学での臨床を通じて、通常の歯科医院ではなかなか経験できないような症例にたくさん触れてきました。ですから、当院の全面リニューアルに伴い、新しい場所で今までずっと温めてきた知識や経験を生かすことができる!と思った瞬間、とてもワクワクしました。
当院はドクター独りの小さな診療室だからこそ、細かいところまでお話を伺うことができると思っています。何でも聞いてください。

  • 診療中

神田歯科へのアクセス:東京都中央区日本橋室町4-2-9三徳日本橋ビル2階

神田歯科へのお問い合わせ電話番号はこちら

初診専用 050-7302-4992
再診専用 03-3244-6480

ご予約の際は「どくらぼ」を見たとお伝えください。

神田歯科へネット予約はこちら

神田歯科の診療時間・休診日

診療時間

月 火 :
14:00 〜 19:00
水 木 金 第1・3土曜日 :
10:00 〜 13:00 14:00 〜 19:00

休診日

備考

神田歯科へのアクセス

ホームページ

http://kandasika.com

住所

東京都中央区日本橋室町4-2-9三徳日本橋ビル2階

アクセス方法

神田駅南口より徒歩3分
新日本橋駅より徒歩2分
三越前駅A8出口より徒歩4分

神田歯科の地図へ

神田歯科の口コミ

神田歯科にはまだ投稿された口コミがありません

神田歯科の診療内容

一般歯科

予防歯科

歯周病治療

口腔外科

歯列矯正

小児歯科

インプラント

審美治療

入れ歯

神田歯科の診療内容

痛みの少ない治療

セカンドオピニオン

口内炎治療

顎関節症対応可

駅から徒歩3分以内

マタニティー外来

土曜日診療

ホワイトニング

女性医師

知覚過敏治療

口臭外来